シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
WICと乾燥室
7月も末となり、引き渡しまであと2ヶ月になりました。
先日、ここのアパートの管理者さんに引っ越しの連絡をしました。
その際に、

「失礼とは思いますが、よろしければ、引っ越しの理由をお話くださいませんか?」

と言われたので、「家建てました」と答えたところ、

「あ~・・・やっぱりそうですか。みなさん、そう言われるんですよねー。」

とのこと。
まあ、確かにここの家賃は高いので、支払いのことを考えると、
「なんだ、建てても一緒か。」って思うんだろうなぁ。ちょっと納得しました。(・ω・)



さて、家についてはいろいろと書いてきたので、かなりネタ切れなのですが、
今日はWIC(ウォークインクローゼット)と乾燥室についてです。



前にも記述したと思いますが、この家の間取りを考えるのに当たって重要視したのは、
家事動線です。
二人とも働くことを想定し、掃除、洗濯、調理、片付けをいかに楽にするかを考えています。
その中で、今回の場所は「洗濯」です。

洗濯はサニタリーで行いますが、
洗濯物は、二人で働くことを考えるとどうしても部屋干しになります。
今までは一部屋つぶして干していましたが、そこは新居ですので、
部屋干し専用の部屋を作りました。それが乾燥室です。

e0166541_2101850.jpg



壁紙はサニタリーに使う、防カビ用のものにしました。
床もクッションフロアにしてあります。
天井と壁に物干しをつけていますが、取り外しが可能です。
お休みの日などは、外にも洗濯物を干せるように、
ベランダとつながっています。






そして、WICですが…ここが最大のポイントです。(´ω`)

e0166541_2164994.jpg




寝室と乾燥室と行き来できるようにつなげています。つまり、乾いた洗濯物をそのままクローゼットにしまえるというわけです。シャツなんかは、たたまずにハンガーのままかけちゃえます。(`・ω・´)







家の中の移動だからたいしたことないじゃんと思いますが、
家の中だからこそ、できるだけ短く、単純にしてみました。(`・ω・´)
ゆっくりできる場所であるはずの我が家が、せわしない動きになるのはイヤですよね。

※ちなみに、人間は同じ方向に曲がるのはそれほど苦にならないそうですが、
左に曲がってすぐ右に曲がるなどの逆になる動きは負担になるそうです。




先日、妻の友達が家を見に来たときに、すぐこれに気がついてくれました。
うーん、主婦はわかってくれるんだなぁとうれしく思いました。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←次回は…あるかなぁ・・・?(;´・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-07-29 21:30 | 内装・設備
<< 異変?これって、一体?(;゜Д゜) じっと新居に住むまで内緒でね…... >>


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧