シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
地下土間にはタイルカーペットを。(・ω・)
現在、必要なものの値段をリサーチしておりますが、
なんだかんだで、結構かかるんだなぁとちょっと驚いております。(;´・ω・)
サマージャンボにも当たりませんでしたし、まあ、地道にコツコツと生きていきます。


さて、地下土間ですが、前の記事にも書きましたとおり、
広い収納スペースとして活用していく予定です。

e0166541_2244289.jpg








ところが、この地下土間。土間だけに床下はコンクリート(基礎)になっています。
とりあえず、クッションフロアを敷いていますが、冬場の冷え、床の堅さが気になります。
(シェダンは基礎断熱はしてありますが、夏場でもかなり涼しいので、冬は冷たくなるかなぁと…)


そこで、この床一面にタイルカーペットを敷こうと考えております。(´ω`)

e0166541_2243155.jpg



広さにして、約8畳。図面で見ると、
およそ縦3.5m・横3.5mの大きさです。
中央下に柱が立っております。
柱の太さは、これも図面から見て約35cm四方。
ここに、50cm×50cmのタイルカーペットを敷くと一体何枚必要になるか。





計算すると、床面積が350×350-(35×35)=121275平方センチメートル
になるから、これをタイルカーペットで割ると、
121275÷2500=48.51
んー・・・ということは、49枚あれば間に合うってことでしょうか?


ネットでいろいろ見てみると、8畳は64枚程度と書いてありました。
ん?8畳を計算すると、52.8枚になるんだけどなぁ??(´・ω・`)

※ちなみに 畳数÷2×3.3=平米数 で計算できます。

まあ、1/70図面で見ているので、多少のずれはあるかと思います。
今度現地で、実際に計って見るつもりですが、カットミスなんかもあるかもしれないので、
とりあえず60枚くらいの購入を考えてみようと思います。




e0166541_14265662.gif←東リのカーペットが良いけど、高いかなぁ・・・(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-23 22:07 | インテリア
<< エアコンの室外機をどこに置くか... 引っ越し準備に必要なものは…(... >>


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧