人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
初めての光熱費は・・・・?(`・ω・´)
新居に越してきて2ヶ月がすぎました。(´ω`)
シェダンの暖かさを感じるというよりは、いつも温度が変わらないなぁという実感です。
今のところ、一番寒い朝で室温19℃、通常は22℃前後で生活しています。
これから本格的な冬を迎えて、果たしてどうなるか・・・楽しみです。




さて、そんな我が家ですが、ようやく1ヶ月の電気代の請求がきました。(`・ω・´)
初めの請求は、12日間のみだったので(10月10日~10月22日)、
高いのか安いのかわかりませんでした。


今回は、しっかりと10月末から11月末までの1ヶ月間のデータになります。


ところで、ウチの電気料金の形態はどうなっているかと言いますと、
「eタイム3」というものです。

時間帯を「朝晩」「午後」「夜間」と3つに分けて電気代が変わる仕組みになっています。
「朝晩」が8時~13時、18時~22時で24.16円/kWh、
「午後」が13時~18時で31.05円/kWh、
「夜間」が22時~8時で8.65円/kWhとなるので、
いかに「夜間」の電気代を使用していくかが鍵になります。

今月は今までの生活を変えずに、使ってみました。




その結果はこうです。

「朝晩」  使用量 532kWh 
「午後」  使用量 263kWh 
「夜間」  使用量 678kWh


ん?だいたい夜間に使用を集中できたかな?と思ったのですが、
「朝晩」の使用量が意外に高く、合計で30,000円近い額になってしまいました。(゜Д゜)
昨年の光熱費と比較してみると、約12,000円ほどのアップ・・・・・。
いくら家が広くなったとはいえ、このアップは痛すぎる・・・・。orz
営業のO道さんの予想でも5,000~6,000円アップの予想でした。



では、一体何が今までの生活と違うのか検証してみました。



まずは暖房です。
暖房は、SANYOさんのエコキュート。暖房も給湯もできちゃう優れものです。
シェダンは「快適だんだん」で、基礎から断熱し、
床下に放熱器を設置し床面から暖めるものです。
家が広くなったとは言っても、前のアパートよりQ値がはるかに違うはず。
その差が5,000~6,000円のアップならうなずけますが…。
まあ、住み始めて暖房も入れたばかりだったので、
家自体が暖まっていなかった可能性もあります。
使い方がいまいちわかっていないのも原因かもしれません…。(´・ω・`)



次に「朝晩」の使用量の多さです。
朝食は「夜間」使用ですが、夕食だけは「朝晩」の時間に当たってしまい、
この時だけはどうしてもIH、テレビなどの使用が増えてしまいます。
また、掃除なども午前中に集中するため、電気を使います。
(洗濯は夜間時間内に行っています。)
これは減らせない電気使用と考えました。


その他に前の生活と大きく変わったところはないかとあたりを見回してみたところ、
そこで目に入ったのがこれですっ!

初めての光熱費は・・・・?(`・ω・´)_e0166541_21453511.jpg










プラズマクラスターはシャープだけ♪

のエアコンです。常時つけていたのはこいつでした。
もちろん暖房とか冷房ではなく、プラズマクラスターのみの使用でしたが、
前の生活と大きく違うのはこれくらいだろうと判断しました。

ちなみに食洗機は「夜間」のみの使用だったので、それほどではないはずです。




ということで、このエアコンのプラズマクラスターを「夜間」のみの使用に限定してみます。
果たして、12月末の電気代はどうなるか・・・。良い結果を望みます。(;´・ω・)




初めての光熱費は・・・・?(`・ω・´)_e0166541_14265662.gif←住み始めの電気料金ってこんなもんですかねぇ・・・?(´・ω・`) 
by markcarol | 2009-12-12 22:13 | 光熱費
<< 何が見えた?(;゜Д゜) イルミネーション(´∀`) >>


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧