シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
1年間お世話になりました。(´∀`)
みなさま、大変ごぶさたでございました。
まーくでございます。(*'-')

ここ8ヶ月ですが、太陽光も順調に稼働しまして、
先日の雪で、とうとう発電もしばらく休止と相成りました。
太陽光パネルを設置して、9ヶ月たってのとりあえずの感想をお話しして、
この1年間のご挨拶とさせていただこうかなと勝手に思っております。
(1年間の総括については、来年の3月にしたいと思ってます。('▽'))



さて、太陽光パネルについてですが、結論から申し上げて、
非常によかった!ヽ(・∀・)ノ
です!

発電量とか、売電量とかも気になりましたが、
もっとも良かったのは、省エネに対する意識です。
節電を家族で習慣化できました。
ちょっとしたことですが、つけっぱなしの電気はほぼ無くなりました。
無駄な冷房や暖房は使わないで、服で調節したり、
太陽の光をうまく利用して暖かくしたりするなど工夫も増えました。

まだ総括はしていませんので細かい数値はわかりませんが、
昨年よりは大きく電気の使用量が減っているのが実感できます。

まあ、何より、電気の使用量が目に見えるっていうのが大きいです。
テレビをつけると0.5キロワットかかるとか、
ドライヤーは、1.2キロワットとか、パソコンは意外と電気を使わないとか、
家中の使用電力量がだいたいわかってきました。

もちろん、自分の生活を不自由にしてまで節電するつもりはありません。
テレビも見たいときには見るし、暑いときはエアコン、寒いときは暖房もつけます。
大事なのは、今、自分にとって無駄な電気を使わないことです。
どこがどう無駄だったのかを考えることができました。




以上が感想ですが、参考になりますでしょうか。
太陽光発電の導入をお考えの方、良かったらぜひ導入してみてください。
おすすめします。(´∀`)



さて、最後に、3月から12月までの一番発電した月と、その結果を公表します。

最高発電量はこの月ですっ!

6月の結果
発電量 556kWh
売電量 418kWh

買電量 379kWh


なんと、買電を発電が上回りました!ヽ(・∀・)ノ

※ちなみに買電の時間帯ですが、夜間(22時~8時)がおよそ300kWhです。
 昼間(13時~18時)に至っては、3kWhしか使ってません。(笑)

太陽光発電は気温ではなく、日照量だということがよくわかる結果でした。
夏至に向けて発電量が上がってきて、夏至が過ぎると緩やかに落ちていきました。
と、いうことは、これから徐々に上がっていくことになるんですねっ!
まあ、北海道は雪があるので、そうは行きませんが・・・・・・。(・ω・)



というわけで久々の太陽光発電レポートでした。

それではみなさん、よいお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by markcarol | 2013-12-31 13:08 | 太陽光発電
3月と4月の発電量の結果(´∀`) >>


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧