シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
我が家のコンセプトは?(・ω・)
みなさん、家を建てるに当たってのコンセプトって考えましたか?
「外観の美しさ」ですか?それとも「安心、長持ち」でしょうか。
「掃除がしやすい」とか、「キッチン・サニタリーが広い」などもありますよね。
我が家も「安心、長持ち」でセキスイハイムさんを選んだのですが、
実は一番のコンセプトは「省エネ・エコ」にしています。


今回、家を建てるにあたって、
省エネ・エコをコンセプトとした家にしてみようと思っています。


プラン.1  「シェダン」
平成19年度省エネ大賞の家です。
我が家のQ値を計算してみたところ、なんと0.94の予想値。
むむ、良い感じです。(`・ω・´)
これで、まずは光熱費を削減、地球にもやさしいです。


プラン.2  「外壁はタイル」
ライフサイクルコストの削減が目的です。
長持ちするということはゴミも出ないし、
これまた地球にやさしいです。(´∀`)


プラン.3  「エコキュート」
これまた平成19年度省エネ大賞のものを採用です。
暖房と給湯が一体型の優れもの。
果たしてどれだけの性能を発揮できるのか楽しみです。^^


プラン.4  「LEDライト」
おそらくいつもいるであろうリビングにLEDライトを設置する予定です。
これで電気代を抑えていきたいと考えています。(`・ω・´)


本来なら、プラン.5で「太陽光発電」・・・と言いたいところですが、
どうも今は買いではないらしく、新しい太陽光発電も開発中らしいので、
しばらく待つことにしました。
しかしいずれは、太陽光発電の購入も考えたいと思っています。




とまあ、良い感じで計画しているのですが、
値段もどんどん上昇中です。(;´・ω・)

話は変わりますが、先日の打ち合わせで、
「いい話があるんですよ♪」
と、うれしそうな営業担当のO道さん。
お、値段が下がる話か? と思えば、残念ながら違いました。(´・ω・`)

パイオニアさんからぜひスピーカーを格安でつけてほしいとのこと。
以前、完成見学会とかで見たことのある天井埋め込み型のスピーカーでした。
私はそれほど興味がなかったのですが、嫁は興味津々。
スピーカーを使うにはアンプも買わないとならないし・・・・・値段はあがる一方です。


うーん・・・・・・・これはエコから外れるし、値段があがるのはどうかなぁ。
O道さん、何とかして~。(;´д⊂)
[PR]
by markcarol | 2008-12-14 23:51 | 打ち合わせ
<< 気合い入れていきます。(`・ω・´) 最近のお気に入り(´∀`) >>


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧