シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:基礎工事( 4 )
完成したっぽい?
なんか春の陽気すら感じた2月だったのですが、
いきなり昨日、今日とすごいことになってます。

しかし、雪祭りが始まってからこの大雪って、皮肉ですねぇ。
・・・・・と、そんなのんきなことを言っている場合ではありません。
据え付けが10日(火)の予定なのです。(/ω\)ドーン


どうも私は生粋の雨男のようで、
何か行事があると天気が悪いことが多いです。
仕事も趣味もそうなんですよねぇ・・・・・。

「あんまり楽しみにしないで。雪降るからっ」
と嫁に言われても何も言い返せません・・・・・orz


さて、それはそうとそろそろ基礎が出来上がっているかなぁと
今日、雪山の中を見てまいりました。

e0166541_22331117.jpg

なんと、テントがとれてるっ!
養生期間が予定より短いような気がするけど、大丈夫なんだろうか・・・?
と心配しながらもウキウキして見ておりました。

e0166541_22345126.jpg

こちらは、玄関の方です。
門?なのかな・・・ちょっと形に凝ってみました。(´∀`)
ちなみに、この門の裏には立水栓が入る予定です。



さすがに昨日は大雪だったため、ブルーシートがかけられており、
全貌は拝めませんでしたが、大きさは確認することが出来ました。
とりあえず、無事に出来たようです。

あとは、10日(火)の天気だけですねぇ・・・。
ぬぬ・・・・・地鎮祭も同じこと言ってたような・・・・・。






e0166541_14265662.gif←雪ふりきっちゃってほしいなぁ・・・(´・ω・`)
[PR]
by markcarol | 2009-02-07 22:40 | 基礎工事
土間イイっ!ヽ(・∀・)ノ
今日はお昼までお仕事でした。
いつものように起きて、いつものように仕事をして、
いつものように土地の前を通ろうとしてみると、

アレ?なんか大きな機械が入ってる?

立ち上がり打設は終わって、養生の予定じゃなかったっけなぁ…?
と思いながら行ってみました。
すると、
e0166541_22365878.jpg

こんなものがっ!(゚д゚)
どうやら立ち上がり打設は今日やってたみたいです。
いつもは遅く帰ってくるので作業は見れないのですが、
今回は見れるチャンスだなと思って、差し入れは持ってなかったのですが、
無理を言って見せてもらいました。

e0166541_22385758.jpg
こちらがLDKの部分ですねー。
すっかりコンクリートで埋まってました。
周りに見える白いのがあの発泡スチロールみたいな断熱材のようです。






e0166541_22413185.jpg
そして、こいつが地下土間ですっ!
おお、深い!大きい!これだけあれば、今部屋にあふれてるあんなものやこんなものまですっぽり入っちゃいますっ!
基礎で見てみると家のど真ん中にあるので、とても印象的です。(´∀`)







午後からは予定していた地下土間のある完成見学会へ行ってきました。

そこのお家はずいぶん前から地下土間があると担当のO道さんから伺ってましたので、
とても楽しみにしていました。

いざ見てみると、これはなかなかイイですよっ。
大きさはそれほど大きくは造っていませんでしたが、
あれならいろいろなものも置いておけそうです。嫁が「引きこもれる」と言ったのもうなづけます。
私もその場に座ってみて、なんか落ち着きました。(笑)

その地下土間の写真がこれです。
e0166541_2250772.jpg

他の方のお家なので、これ以上は公開できませんが、興味がある方はぜひ一見してみると良いかもしれないです。高さも1.4m以下でばっちりです。低いという感じはしませんでした。



また、この方の家の間取りも私たちの家とよく似ていて、とても参考になりました。


やっぱり想像するより見てみた方が良いですねー。
すごくイメージできました。(´∀`)





明日から基礎は養生に入ります。
枠が外れるのが今から楽しみです。早く見たいなぁ。(´∀`)


e0166541_14265662.gif←今は外溝で悩んでます。(´・ω・`)
[PR]
by markcarol | 2009-01-31 23:02 | 基礎工事
寒い中、ありがとうございます。(*'-')
みなさん、ご無沙汰でございました。
メインノートPCのアダプターが故障しまして
仕事にもブログにも支障をきたしております。(´;ω;`)
メールの送信ができません・・・・・。受信もあやふや・・・・・・
未だに頼んだアダプターは来ず・・・・・ああ、はやく復活してくれ、VAIOノート。ヽ(;´Д`)ノ


さて、今週から本格的に始まった基礎工事ですが、現場担当のN島さんが撮影してくださった写真がO道さんより届きましたので、嫁のPCを借りて更新してみました!
ありがとうございます。本当、お手数かけます。



e0166541_21172099.jpge0166541_2122266.jpg










この土日で、ベースのコンクリートを打設する作業がありました。
作業の様子は写真ではじめてみました。こんな風にしているんですねー。
寒い中、本当、ありがたいことです。(^^)

e0166541_2125137.jpg
ここが間取りのメインの一つ、地下土間です。
私たち夫婦は片付けるのが苦手でして、
急な来客にも対応できるように隠す収納として
作ってみました。(´ω`)
ちなみに、二人とも思い出のものが大量に
ありますので、それも地下土間行きです。(笑)






さて、写真は見ていたのですが、はやり、
現場を見てみたい!と思ったので、本日、行ってまいりました。
15時の休憩のあたりをねらって差し入れを持って行ったところ、予想通り休憩中でした。
アポも無い状態だったので、どうかなぁと思ったのですが、快く見せてくださいました。(´∀`)

e0166541_21315959.jpg木枠がすっかり取れていて、見事にベースコンが出来上がってました。左の写真は地下土間です。大きさは大体7~8畳ほどあります。ただ高さは1.4m以内に収める計画です。

湿気がこもらないように換気もしますし、
ライトもついてます。嫁は、
「いざとなったら引きこもれるねっ!( ゜∀゜)=3」
と言ってました。
そんなことしなくていいからっ!(゜Д゜;)



e0166541_2145512.jpgここがLDKになる部分です。パッと見小さく見えますが、このベースから家の全体像を想像してみると、かなり大きな家になることが想像できました。(´∀`)

現場の方も、
大きな家だなぁ・・・誰が建てたんだ?
と思っていたようです。





今週からは、基礎の上の部分、立上りの打設だそうです。
今あるベースの上にさらにできるので、結構な高さになるなあと思いました。

e0166541_2155691.jpg
テントの外には、発泡スチロール的なものが
ありました。これで枠を作ってやるみたいです。(^^)










それにしても、今日は日曜日。
しかもこんな寒い日に作業なんて、本当にお疲れ様です。
ありがとうございます。


こうやってどんどん出来ていくんですねー。
本当、次はどんな風になっているのか楽しみです。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←嫁が風邪でダウンしてるので、主夫してます。(・ω・)
[PR]
by markcarol | 2009-01-25 22:04 | 基礎工事
いよいよスタートっ!(´∀`)
地鎮祭も無事終わり、悶々とした日々を過ごしておりましたが、
先日、現場担当のN島さんから電話がありました。


「明日から杭打ち工事をはじめていきます。よろしくお願いします。」


おおっ!ついに来たかっ!!
ていうか、はじめる時に電話くれるなんて思いもよらなかったです。(゚д゚)

16日は普段日だったので写真はどうしようと思っていたら、
セキスイさんで撮ってくださいました。ありがとうございます。
e0166541_1143277.jpg

           なんか、すごい重機が入っています。


e0166541_114539.jpg

           でかっ!!杭打ち機ってこんなんなんですねっ!(;゜Д゜)


私はわくわくしているのですが、
嫁はどうも心配していることがあるみたいです。それは、

「冬の基礎作りってコンクリの中の水が抜ける前に凍って割れたりする…」

ということみたいです。
前の職場でそういうトラブルがあったようで、とても不安のようです。
むむむ…そう言われると気になりますね。(;´・ω・)



基礎は家の大事な土台なので、しっかりと造っていただきたいです。
とはいえ、我々はじっと見ているしかできないので、N島さん、よろしくお願いします。





e0166541_14265662.gif←パイルって言われると、パイルドライバーみたいって思いました…(・ω・)
[PR]
by markcarol | 2009-01-18 01:25 | 基礎工事


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧