シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
カテゴリ:据付工事( 4 )
追加写真!(`・ω・´)
据付が終わって5日がたちましたが、
まだまだその興奮は冷めない状態なのは、私だけでしょうか?(;´・ω・)
すっかり家が建った気分になっていますが、まだまだこれからです。
いや、ホント待ち遠しいですねぇ。

さて、本日、営業のO道さんより写真データを追加でいただきました。
いつもありがとうございます。(´∀`)
その中の据付作業写真で、かなり良いのがありましたので、
ぜひみなさんにも見ていただきたいと思い、更新してみました。


まずは、ユニットを運んでくるトレーラーの数々・・・・
e0166541_20154485.jpg










この軍団が岩見沢工場から一列に並んできたかと思うとスゴイです。(^^;


次に、据付工事前の基礎の様子です。
e0166541_20172612.jpge0166541_2018767.jpg










左の写真で紺色の作業服を着てらっしゃる方がN島さんです。

基礎の中央にある深いへこみの部分が地下土間です。
うん、すばらしい空間ですぞ。ヽ(・∀・)ノ


そして次がすごい写真です。なかなか見れないですよ。
ユニットを基礎につける瞬間の写真です!
e0166541_20265075.jpg










クレーンの作業が、寸分の狂いもなく行っているのがわかりますでしょうか?
すごい技術ですよねー。(*'-')


さて、シェダンは「ダブルウォールユニット工法」で造られていますが、
鉄骨ユニットを二重の断熱層で包み込み、高い断熱性をつくっています。
その断熱材がこれです。
e0166541_20332862.jpge0166541_20335386.jpg










もう、モコモコです。(*´∀`*)
屋根をつけるときに踏んじゃってますが、そのモコモコさがわかります。


最後に屋根をつけて完成です。
e0166541_20363090.jpg










ちなみに、このグレーのシート、プールなどでも使われる防水シートだそうです。
丈夫で水にも強いとのことですよ。




今日、現場の前を通ったら、
ブルーのネットが足場の周りに張り巡らされておりました。
次の作業は何なのか、楽しみです。^^


明日は、初めて「工場見学」に行ってきます。
購入してから行くというのもなんか変な話ですが、
一度は見ておきたいので、行くことにしました。
現場を見たり、工場を見たりするのは好きなので、とても楽しみです。(´∀`)


e0166541_14265662.gif←社会見学なんてひさしぶり~♪ヽ(・∀・)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-02-14 20:44 | 据付工事
連続写真!ヽ(・∀・)ノ
昨日据付工事が無事終わり、ホッと一安心しておりました。
寒い中、みなさんありがとうございました。
それでも気になって今日現場を見に行ってしまいましたが・・・・・・。(/ω\)
(N島さん、お忙しいところありがとうございました。)


さて、ブログで予告しておりました据付の連続写真が出来上がりましたので、
公開します。見事なクレーン作業を是非ご覧ください。(´∀`)

まずは、最初。
e0166541_23344276.jpg
巨大なトレーラーから細心の注意を払って、ユニットを持ち上げます。



次に、
e0166541_23374726.jpg
足場の開いている上のところから、ほとんど狂いもなく入れていきます。
ここがすごかったです!写真ではわかりづらいとは思いますが、
ちょっとの隙間にスポッと入れている感じです。



それから、
e0166541_23402685.jpg
ユニットをクルッとまわして、




最後に、
e0166541_2342897.jpg
ガシーンと据付完了!




こんな感じであれよあれよと言う間に家が出来ていきます。
常に圧倒されっぱなしで、すごかったです。
作業をされている方の職人技も随所に光っていて、
「スゴイ、スゴイ!」と言いっぱなしでした。(´∀`)



嫁は、

「あのクレーン、ワイパーが上についててビックリしたよ。」

と言ってました。




何を見てたの?(;´・ω・)




e0166541_14265662.gif←雨の中でも上を見上げれるように、ワイパーがついているんですねー。
確かにビックリでした。(*'-') 
[PR]
by markcarol | 2009-02-11 23:50 | 据付工事
無事終了!ヽ(・∀・)ノ
据付工事、無事終了いたしました。ヽ(・∀・)ノ
工事を担当してくださったみなさん、ありがとうございました。
なかなかお会いできなかったN島さんにも会えて、ご挨拶できて良かったです。

昨日の話になりますが、家の前を通ったときすでに準備が出来ておりました。
e0166541_20284157.jpg

もう足場が組んであるっ!!( ゜∀゜)=3
ハイテンションで帰りました。あとは天気だけです。
予報では曇。晴れてくれ~。

夜になって急な雪が降ってきて、どうなるかと思ったのですが、
今朝、起きたときはすっかり雪が止んでました。
さすが晴れ嫁パワー!
もう大絶賛。ヽ(・∀・)ノ
しかし、家を出る頃には雪がちらほら・・・・・・・
現場に着く頃には、雪ががんがん降ってきました。
「 や っ ぱ り か ・・・・・・・ orz」
さすがは生粋の雨男・・・・・大雪まで降らせてしまいました。
とはいえ、幸いにも風はなかったので作業は行われているようでした。



しょんぼりしながら現場に着くと、
出ました!クレーン車!!近くで見るとでかいっ!!!
e0166541_2044233.jpg

気落ちしていた気分もすっかり消え、もう大興奮!
寒い中、みなさん、お疲れ様です。ありがとうございます。



この後は、ひたすら感動しまくりでした。
なんと言っても、クレーン車であの狭いところにすっぽり入れてしまうのがスゴイです。
嫁と二人で、「すごいねー。」と言っておりました。かなり見応えありましたよ。

嫁が一生懸命、連続写真を撮ってくれたので、
後日、そのクレーンの様子を公開しようと思います。本当、見事でした。

e0166541_20505660.jpge0166541_20511898.jpg










嫁もテンションがあがると同時に天気もとっても良くなり、
いつの間にかすっかり雪も止んでおりました。神がかってます。(;´・ω・)


途中で私の両親も合流。
お昼休みになったときに中を見せてもらいました。

e0166541_20594311.jpgまずは、玄関です。O道さんが写ってます。よけてくれたんですが、そのまま写しちゃいました。









e0166541_211376.jpgそして、これが地下土間です。深っ!
しかも、これはまだ一部分で、私たちの足下にも大きな空間がありました。さすがにうちの親も、「これはすごいね。」と大絶賛。
ものすごい収納スペースになりそうです。(´∀`)






e0166541_2154955.jpgそして、ここがリビングです。大きな窓がついていました。いざ間近で見ると大きさを実感できます。これなら太陽の光をたくさん取り込めそうです。









午後は、作業がまだ行われていましたが、
セキスイハイムさんと正式な契約を交わすため、道南支店へ行きました。
また、銀行の融資の申請もしたので、終わったのが16時。

だいぶ薄暗くなってまいりました。



まだ作業しているかな?



とワクワクしながら現場に向かいました。

すると・・・・・






e0166541_21104185.jpg
お見事!!豊臣秀吉もびっくりの一夜城、いやいや一軒家が出来上がっておりました!

だいぶ日が落ちて、寒くなってきていましたが、最後に屋根の処理をしておわりだそうです。
遅くまで、本当にありがとうございました。



一日で形にしてしまうセキスイハイムさんの作業に驚きまくりの一日でした。

いやぁ、楽しかったです。ヽ(・∀・)ノ





今度は中の作業になるんですね。今後も楽しみです。

ご迷惑かもしれないですが、ちょくちょくお邪魔したいと思います。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←近くにいた他の社の大工さんもジロジロ見てました。
それだけスゴイってことですねぇ。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-02-10 21:24 | 据付工事
行ってきます!
今日は予定通り、据え付けが行われます!
天気は何とか雪も止みました。(´∀`)

詳細は後日お知らせいたします。

それでは、行ってきます!



e0166541_14265662.gif←晴れ嫁に感謝!ありがとう。ヽ(・∀・)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-02-10 07:49 | 据付工事


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧