シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:木工事( 8 )
ベランダもイイ!(゜∀゜)
もうすっかり暖かくなって春だなぁと思っていたら、今日はなんか寒かったですねぇ。
雪まで降って来ちゃって・・・また冬っぽくなってます。
年度末の忙しい中ですが、体調を崩さないように、皆様がんばりましょう。



さて、先日の続きになりますが、いよいよベランダへ。


外からは見えていたので、ベランダの様子は何となくわかりましたが、
実際行ってみると見え方や雰囲気はずいぶん違いました。

e0166541_21155716.jpg










こんな感じでした。(´∀`)
乾燥室から出てくると、寝室前に大きなスペースがあります。
私と嫁は星を眺めるのが好きなので、天体観測スペースに良いなぁと考えています。


奥にタラップが見えますが、
当初はこの位置だと庇が邪魔になってつけられないとのことだったのですが、
防犯の関係で、どうしてもここにつけたいと無理を言ったところ、
何とか対応してくださいました。ありがとうございます。(*'-')





こちらが、天体観測スペースから乾燥室入り口を写したところです。
e0166541_21161796.jpg










乾燥室から出た正面のところに、可動式物干しをつける予定です。
可動式なので、使わないときは折りたたんでおけます。


右下に外部コンセントをつけました。
冬になったら、イルミネーションなんかも出来ると良いなぁと考えています。(^^)






2階の立ち会いがが終わりまして、次は1階です。

1階はまだ木工事が終わっておらず、あと一息な感じでした。
何とか来週中には出来上がるとのことですが、私としては、
きれいにじっくり造っていただけても良いのになぁと思っています。(*'-')
e0166541_21305181.jpg










上の写真は、リビングからDKの部分を写したものです。
キッチンがドーーーーーンと部屋の真ん中にあるので、とてもインパクトがあります。

私も嫁も料理をするので、二人が気持ちよく使えるように、
キッチンは良いものをつけました。
予算はオーバーしましたが、納得のキッチンです。(`・ω・´)

ちなみに、ダイニングはどこかと言いますと、写真の左にあるカウンター棚になります。



e0166541_2135569.jpg










ここにダイニングチェアーを置いて、食べようかな?と考えています。
ただ、南西向きなので、朝日は当たらないのが欠点です…。(;´・ω・)



最後に、ダイニングからリビングを写したものがこちらです。
e0166541_21382381.jpg










まだ機材が置いてありました。


リビングはそれほど広くないのですが、和室、キッチン、ダイニングと
一つの大きな部屋として使うことで広く感じるようにしています。

天井には、ダウンライトの穴と、パイオニアの埋め込みスピーカーの穴がすでに開いていて、
部屋の雰囲気も、だんだん見えてきました。(´∀`)






明日、現場の方に行ってこようかな?と考えています。
そろそろ木工事、終わったかなぁ。

どれだけ進んだのか、楽しみです。(´∀`)




e0166541_14265662.gif←クリックお願いしますー。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-20 21:48 | 木工事
白い、まぶしいっ、ステキっ!(/ω\)
さて、先日の木工立ち会いの続きになります。



玄関のシューズボックスに大満足した二人は、
出来上がった階段をのぼり、いざ2階へ。(´∀`)

あがった瞬間目に入ったのは、真っ白な世界。
e0166541_20202887.jpg










う、まぶしいっ!(/∀\)

上の写真は寝室です。
すでに床板も張られているらしく、汚れないように紙?が敷いてあります。
ごらんの通り、ドアは黒系で、この家のイメージに合わせてあります。
大きさは約8畳。ここは寝室として使うので、エコカラットも施工する予定です。



その部屋から客間に向かう途中の2階ホールも出来上がっていました。
e0166541_20453873.jpg










広さは無いですが、シンプルな仕上がりをイメージしています。
左側には、納戸とトイレを小さいですが設置しています。



客間も壁紙が張っていましたが、
まだ作業中なのか、機材関係がまとめて置いてありました。
e0166541_2132762.jpg










真ん中の飛び出ている壁は何かと言いますと、
そこから2部屋に仕切ることができるようにしているものです。


2階ホールの途中、ウォークスルークローゼットの奥に乾燥室があります。
e0166541_21293014.jpg










まだ壁紙は貼られていません。
ここには、防カビ用のサニタリーと同じ壁紙を貼る予定です。
天井から可動式の物干しがつきます。




さらにここからベランダにでれるのですが…



それはまた後日、更新いたします。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←クリックしてください~。励みになりますー。(/ω\)
[PR]
by markcarol | 2009-03-17 21:35 | 木工事
二度目の木工立ち会いしてきました!('▽')
今日は木工立ち会いの二回目でした。

めずらしく天気が良かったので、ちょっととまどいましたが、
楽しく現場を見ることが出来て良かったです。


まずは玄関です。
広い空間がほぼ出来上がっておりました。('▽')
e0166541_21111270.jpg










ドアを開けると、正面にカウンターがついています。
ここにお花とか、結婚式に使ったウェルカムボードなどを飾ろうと思っています。


玄関の左側には、靴箱が設置されていました。

e0166541_20574377.jpg










靴箱は取っ手レスの白鏡面、うん、イメージ通りですっ!

中はどうなのかと思い、開いてみましたら、見てビックリの「黒」でした。
まさに予想外。ここでも家のイメージにぴったりだなぁと驚きました。



「これ、キッチンの食器棚でも良いんじゃない?」



と嫁。黒の棚に白いお皿を並べる……
うむ…たしかにリビングのイメージには合うかも知れないなぁ。


こんな素敵な靴箱ですが、実は下の方にこんなものがついています。
e0166541_21494355.jpg










これはブーツを履くときの腰掛け椅子になるものです。
パカッっと板が開いて、棚のようになります。
成人男性なら普通に腰掛けられるくらい丈夫なものなのだそうです。
ちょっと小さめですが、使い勝手は良さそうです。(´∀`)



玄関は広くて、今住んでいるアパートの2~3倍はあります。
玄関の右側を土間にして、自転車や旅行バッグ、ベビーカーなどおけるようにする予定です。







さて、その後木工立ち会いは、木工事が終わっている2階に場所を移しますが、
それはまた後日紹介いたします。(´∀`)




e0166541_14265662.gif←励みになります~。ぜひクリックを。(=゜ω゜)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-03-15 22:34 | 木工事
2階は木工事終了。ヽ(・∀・)ノ
明後日は、二度目の木工立ち会いです。
ここ最近は2、3日おきに現場に行っているので、
驚きとかはそんなに無いのかもしれませんが、とっても楽しみです。

本当は毎日行きたいところですが、大工さんにうざがられてもイヤなので、
ちょっぴり我慢しています。(/ω\)


今のところ、天気は回復傾向。
ですが油断は出来ません。(;´・ω・)






先週現場に行ってきた続きになりますが、2階は木工事が終わっておりました。

ごらんの通り、スッキリです。(´∀`)
e0166541_2183087.jpg










ここは前に紹介した客間です。
生活スタイルの変化に応じて、2部屋に出来るよう、扉が2つついています。




2階の方は、今週半ばから壁紙の工事を行っていたようです。

明後日の木工立ち会いのときには、
出来上がった部屋の様子が見られるかもしれませんっ。( ゜∀゜)=3
どんな風になっているのか、楽しみです。






ところで話は変わって、最近ちょっとだけ気になることがあります。



実は、お隣のお家なのですが…
e0166541_21222254.jpg










近すぎじゃない?

…今までそこに何もなかったので、そう見えるだけかもしれませんが…。
しかも背が高いし、縦に長い……。

今まではアパート住まいだったので、日当たりとか気にしたことはそれほど無かったのですが、
この状態だと、どこまで日が当たるのかちょっと心配になりました。(;´・ω・)



せっかくの大窓。活かすことができるかなぁ・・・。




e0166541_14265662.gif←でも、出来上がるのは楽しみ~♪ 
[PR]
by markcarol | 2009-03-13 21:34 | 木工事
良い仕事してますねぇ~('▽')
さて、前回からの続きになります。
3月7日に行った現場では、まず外壁で驚きましたが、
実は、木工の方もかなり良い感じに仕上がっていて感激いたしました。


玄関からはいると、いつもの大工さんがいらっしゃいました。
いつもニコニコと快く迎えてくれます。
お疲れ様ですー。(´∀`)



入って、すぐ気がついたのはキッチンです。

なんと、レンジフードがついているではありませんかっ!
e0166541_21321326.jpg











しかもポイントは、その下にある壁面収納部分です。
実はこの収納というか凹み、何が入るかと言いますと、
これです。

e0166541_21413935.jpg










うちにはこのようなスパイスラックがあるのですが、
これを置く場所がほしいと打ち合わせ時に伝えたら壁面収納としてつくってくれました。
どんな風になるのかと期待していたら、とても素敵な感じになっているじゃありませんかっ。
嫁と二人して、大興奮でした。(´∀`)




次に和室のL字開口部分です。
まだ扉はついていませんが、レール(?)の部分は出来ていました。

e0166541_21545149.jpge0166541_223149.jpg










扉を開け放つことで、リビングを広く大きく使うことが出来ます。
一応、和室なのですが広さが4.5畳なので閉じて使うことは無いと思います。



もう一つはサニタリーの部分です。

階段下部分に洗濯機を置く予定なのですが、
木工立ち会いの時には階段の一部が露出しておりました。
e0166541_2220256.jpg










こんな感じです。






ごらんの通り、このままではイマイチなので、


「出来るだけ、天井部を高くとるようにしつつ、隠してほしい。」


とお願いをしたところ、このようになりました。
e0166541_2221151.jpg










お見事っ!
だんな、良い仕事してますなぁ。ヽ(・∀・)ノ


ここ最近は、3日おきくらいに見に行っているのですが、
どんどん変わっていて、とっても楽しいです。

大工さんは、

「早くできなくて、ゴメンねぇ。」

とおっしゃってましたが、いえいえ、とんでもございません。
この寒い中、遅くまで仕事をしていただいて・・・・・
しかもこんな素晴らしい仕事をしていただいてうれしい限りです。(´∀`)





次回は2階。もう木工作業は完了しているようですー。


e0166541_14265662.gif←大工さんの技術に敬意を表して…('▽')
[PR]
by markcarol | 2009-03-10 22:35 | 木工事
木工立ち会いしてきました。ヽ(・∀・)ノ
先日、木工立ち会いがありました。

「階段が途中までだったけど、どうなったかなぁ・・・」
「お風呂は完成したかなぁ・・・」

など色々と考えながら現場に向かいました。

現場では現場監督のN島さんと営業のO道さんが待っていました。
いつもお世話になっております。(*'-')



家に入り、さっそく木工立ち会いが始まりました。


最初に目についたのは、階段です。
なんと完成していました!
e0166541_22123513.jpge0166541_2285129.jpg










うん、イメージ通りっ!嫁と二人で大興奮でした。



階段の右側はサニタリーです。

e0166541_2218182.jpg
奥にはお風呂が見えます。前は配線が上に見えたのですが、すっかり隠れて見えなくなっていました。サニタリーは嫁の強い要望でとても広くとっています。大きさとしては約4畳。脱衣所と洗面所をアコーディオンカーテンで仕切れるようにする予定です。これで、誰かがお風呂に入っていても、気にせず歯磨きが出来ます。(*'-')






そして、これがお風呂です。

e0166541_22374361.jpg
こちらも階段と同じように、色を黒系と白系のツートンカラーにしてみました。ちなみに今回、お風呂には窓がついているのですが、今までの人生の中でお風呂に窓がついたのは初めてです。
うーん、楽しみだなぁ。はやく入りたい。(´∀`)







こちらは、2階の客間です。

e0166541_224884.jpg
今は一つの大きな客間ですが、仕切り壁をつけて2部屋にすることも考えに入れています。でも一部屋で使うと広いんですよねぇ。とりあえず、今は二人で使う趣味部屋として使っていこうと思っています。('▽')








今回の木工立ち会いを行って思ったことですが、
家の中はずいぶんと木材や機材が片付いていて、
前に見たときよりも広く見えました。

作りがとても丁寧なことにも驚きましたが、
とにかくきれいに作業していることが一番目につきました。
きれいに作業してくれてうれしいです。(´∀`)


また、外では、外壁工事も同時に行われていて、
たくさんの人が関わって家が出来るんだなぁと改めて思いました。
みなさん、ありがとうございます。



また後日、木工立ち会いを行う予定です。

今度は地下土間の話もあるようですので、今から楽しみです。ヽ(・∀・)ノ




e0166541_14265662.gif←来週には外壁が終わる予定だそうです。早いなぁ。(゚д゚) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-03 23:07 | 木工事
終わりよければ・・・。
朝、ドアの故障がありまして・・・・・いや、直ったんですけどね・・・
暖かくなったら、簡単に直りました。(;´・ω・)
どうやら、ドアをロックしている部分のフックが凍ってしまって、
ドアが開きっぱなし、もしくは閉じっぱなしになっていたようです。


職場に行き、会議に行ったら、今度は車は埋まるし・・・・。


なんか一日中、バタバタしていた日でした・・・・・。



帰りも遅くなって、現場の方を見に行ったら、
「あ、明かりがついてる・・・・・」
今日の一日の疲れを癒すために、ちょっと寄ってみました。

大工さんは先日お会いした方なので、すんなり見せてくれました。
遅くまでお疲れ様です。

e0166541_22242344.jpg

階段をつくっていましたー。(゜∀゜)
まだ途中でしたが、白くてイメージ通りの階段です。蹴上げの方は黒になる予定です。







そういえば、お風呂はどうなったかな?と思ってみてみると・・・


e0166541_22354791.jpg

出来ていたようですが、見れませんでした。
上のコードがすごいことになっていますが、大工さんに話を聞くと、お風呂の隣にはエコキュートが設置されるので、暖房やら給湯やらで電源系統がたくさんくるからこうなってるということでした。





十分満足をして、帰るときにふと家の前を見ると、何か小さな段ボールの山が。
よく見てみると段ボールには、「BC-12」と書いてます。
おお、これは外装タイル!

e0166541_22463478.jpg










まあ、まだとは思いますが、準備されてるんですねぇ。楽しみだなぁ。


今日はバタバタでしたが、最後は良い気分で帰ることが出来ました。ちゃんちゃん。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←ドアの凍結には注意しましょう。(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-02-23 22:53 | 木工事
HUROついてた!(゜∀゜)
据付後、木工工事が進んでいますが、
仕事が終わって帰る頃にはすっかり電気も消えているので、見ることができません。
家の周りはずいぶんとたくさんの業者さんの家が建ち並んできました。
心配していたIホームさんもずいぶん大きな家が出来ています。^^

今日、たまたま早く終わりまして、これはチャンスだと思い現場によって見ました。(´∀`)

e0166541_21393344.jpg










今は、こんな感じで青いネットに囲まれております。

前は、N島さんにお願いして見せてもらったのですが、
自分で現場に行ってお願いするのは初めてで、ちょっと緊張しました。
おそるおそる大工さんにお願いしたら、わりとあっさり見せてくれました。
お忙しいところ、ありがとうございます。


e0166541_22213717.jpg入ってみると、お風呂の取り付けを行っていました。セキスイハイムオリジナルのお風呂なら据付の時に一緒につくのですが、ウチのお風呂はTOTOさんですので、後からの取り付けになっていました。

中の写真は一生懸命作業をされていたので撮りませんでした。でもイメージ通り、素敵なお風呂で安心しました。(´∀`)






e0166541_22312033.jpgリビングの方でも作業をされていました。

いろんな工具が置いてあって、何を何に使うのかさっぱりでしたが、設計図を見ながら、こんな家を建てれるなんて、すごいなぁと驚きっぱなしでした。








e0166541_22384623.jpgこちらはウォークインクローゼットです。思ったより、狭かったかな?と感じました。完成したらもっと広く見えるでしょうか?

ちなみに、ごらんの通りウォークスルーにしてあります。向こうには洗濯物を干すスペースとして乾燥室を設けました。これで、洗濯物が乾いたら、そのままクローゼットに入れれるというわけです。(*'-')b











e0166541_22463918.jpgちょっとわかりづらいですが、2階のトイレスペースです。

かなり狭くつくってありますが、2階なので、こんなもんで十分かな?と思ってます。












着々と進んでいるようで、うれしいです。


そういえば、うちの隣にSデンハウスさんが建つ予定なのですが、
ようやく地縄張りをしておりました。
どうやら建て主さんがついたようで、さっそくお隣さんができました。(´∀`)
10月には一緒にお隣さんになるんですねー。
どんな方かなぁ。いい人だと良いなぁ・・・・・。



e0166541_14265662.gif←土曜日も見に行きたいなぁって思ってます。ちょっとしつこいかな…?(;´・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-02-19 22:53 | 木工事


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧