シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:出来事( 36 )
住み始めて一年!(^^)
10月に入り、朝夕の寒さが床を通して伝わってくるようになりましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。(´ω`)

せっかくの三連休なので何かやりたいなぁと思っていたのですが、
何と言ってもこの寒さ。しかも天気も悪いときてます。(´・ω・`)
去年はどうだったかなぁと思い出してますと、
そういえば、ちょうど昨年の10月10日にここの家に引っ越してきたのでした。



ここに住み始めてちょうど一年。



まあ、夏は若干暑かったですが、冬はとっても快適です。(^^)
おかげでとてもあったかで快適な生活を送ることができました。

これからもよろしくお願いしますと我が家に感謝です。





さて、話は変わりまして・・・・・

先日、営業のO道さんより連絡がありまして、
すっかり忘れていた当初より約束していた「家の模型」を頂きました。
かなりのできばえに驚きです。(*゚ー゚)

e0166541_943155.jpg










これ作った方、すごいですよね-。

もちろん、中も見れます!(゚д゚)オオ

e0166541_9452835.jpg










お見事です!

しかも・・・・・・

e0166541_9462894.jpg










地下土間までツイテター!(゚д゚)スゲー


これは、ほこりがかぶる前にショーケースを買ってこなければなりません。(;゚д゚)

どこに飾ろうかなぁ・・・やっぱり玄関でしょうか。
これはみなさんに見て頂かなければ!( ̄ー ̄)



とってもうれしいです。ありがうございました。



e0166541_14265662.gif←ヤマダに攻撃されないようにしなければっ!(゚д゚) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-10-10 09:52 | 出来事
クレスカーサ見てきました。(*゚ー゚)
セキスイハイムさんの新商品、クレスカーサを見てきましたよ~。(*゚ー゚)

e0166541_11145038.jpg








ずいぶん前からどんなのか気になっていまして、
営業のO道さんにも情報提供をお願いしていました。
先日に連絡があったので、早速行ってきました。



デザインはシンプルで、私たち夫婦好みの感じでした。

中も最新装備のものもありましたが、私たちの好みにあう色づかいやデザイン、
そしてLED照明と天井埋め込みスピーカー、取り外し可能な物干しなど、
どこかで見たことのあるものが結構設置されておりました。


O道さんがいたのでお話をしてみますと、

「ここのオーナー様は、初めてのモデルハウス見学がまーくさん宅だったんですよ。」

とのこと。
なるほど・・・・・確かに、間取りとかもよく似ておりました。(*^-^)

家のデザインや間取りとか気に入って頂けたのかな?と思うと、うれしいですねー。
きっと、家づくりでのこだわりをお話すると気が合いそうな感じです。
(まあ、担当がO道さんで、提案したのかもしれないですが・・・)



見学をしていいなーと思ったのは、2階の窓です。
高さは無いのですが、横長に家の角までひろーくとってある窓が、
部屋を明るく素敵な雰囲気にしてくれていました。
妻壁があるシェダンにはできない技ですね。(ちなみにシェダンⅡなら可能ですね。)


あと、ベランダの下に敷いてあったタイル!これは良いな~と思いました。
現在、ウチのは隙間があるプラスチックの敷きもの(?)なのですが、

e0166541_12144985.jpg










これです。
水はけ等の性能は良いらしいのですが、デザインがどうも気に入らなくて…
前のアパートでは、敷くものが無かったので、
TOTOさんのバーセアを使って半畳くらいですが設置していました。

e0166541_12165279.jpg










これがなかなか見た目にも性能も良かったんです。
価格は高めになるので、どうしようか迷ってたんですが、
良いのがあったので、今度カタログを頂こうかなと思っています。(*゚ー゚)






ひさびさのモデルハウス見学、楽しかったです。
O道さん、また情報があったら提供してくださいね-。(´ω`)






e0166541_14265662.gif←あ、クレスカーサのカタログもらうの忘れちゃった。(゚д゚) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-28 12:23 | 出来事
毎年恒例の雪かきっス!(゚д゚)
今年は雪の降りがいつもより早くて、大雪も1月末にありましたから、
毎年2月に降る大雪はなさそうかなぁと思って油断していたら…


きましたよ、大雪さん!


玄関あけたら、

e0166541_1843669.jpg










※埋まって雪像と化しているシビックRさん。



これですよ。(゚д゚)



1月末の雪より若干多いくらいですが、今回は暴風付き。(-ω-;)
しかも、暖かくて雪が重~~~~~くなってます。
晴れていて穏やかならのんびり雪かきしていきますが、
暴風雪融けバリューセットとなると体力の消耗も半端ではありません。

妻とヘトヘトになりながら、雪かきをしていきました。

e0166541_18482045.jpg










もう、雪を捨てるところも無いっつーの!(゚д゚)

写真では晴れていて穏やかに見えますが、雪がやんだ瞬間を撮ったものです。
しかも、雲の流れはものすごく速かったです。






雪と格闘すること2時間半。





ようやく雪かきも終わり、せっかくの重い雪ですのでこんなものを作ってみました。

e0166541_18555636.jpg










年がいもなく、妻と一緒にキャーキャー騒ぎながら作ってました。(-ω-;)





まあ、雪祭り中だし、これもアリかなということで…。






e0166541_14265662.gif←その後、風邪引いてダウンしました~。( ノД`) 
[PR]
by markcarol | 2010-02-07 19:35 | 出来事
雪、降りすぎ・・・(´・ω・`)
シェダンは壁が厚く、断熱性能が高いので暖かいのは当然なのですが、
そのおかげで防音効果も高くて、とっても素敵です。( ̄ー ̄)

外が大荒れの天気でも気がつかないことが多く、
よく朝起きて窓の外を見てびっくりすることも度々です。



昨日の夜から、今朝にかけて大雪が降ったようですが、うちらは全く気がつきませんでした。
カーテンをあけてビックリっ!(゚д゚)

朝ご飯を食べてさっそく雪かきです。



どのくらい降ったかといいますと、

e0166541_2374935.jpge0166541_23344162.jpg





















こんなんですよ。( ノД`)


除雪車は道の雪を端によけるだけですから、こんな状態になってます。
排雪してくれると助かるんですけどねぇ。
どんどん雪を捨てる場所が無くなってきます。

それでも、前のアパートの除雪に比べたら、雪を捨てる場所もありますし、
除雪するスペースも実は前より少なくなって助かってます。



妻と二人でへとへとになりながら約1時間半ほどかかって、除雪を終えることができました。

終わった後に空を見上げると、気になるところが。

e0166541_23151064.jpg










雪庇だっ!(゚д゚)

これって放っておいて良いんでしょうか?
とはいえ、これを落とすとなると、やっぱり危ないですし・・・。
ちなみに、私は高所恐怖症なので、上には上がれません。( ノД`)


これもN島さんに聞いてみようかな・・・。







e0166541_14265662.gif←雪庇は私が落とすっ!と妻が張り切ってますが、あぶないからっ!(-ω-;) 
[PR]
by markcarol | 2010-01-17 23:19 | 出来事
大掃除(みたいなのを)しましたよ。(´ω`)
みなさま、お正月はいかがお過ごしですか。^^


私はとりあえずのんび~りしております。
あるテレビ番組では、正月2日間寝ているだけで筋肉が1%落ちるって話をしていましたが、
北海道はそうはいきません。


そう、雪かきがあるからです。(;-Д-)


2日は雪がひどくて…しかも、その日は暖かかったため、
雪が溶けてかなりの重量に…。その雪の重さに腕も腰もヘトヘトで、
筋肉が落ちるっていうより、逆にムキムキになりそうです。(;´・ω・)




さて、ちょっと前の話になりますが…
シェダンに引っ越ししてからおよそ3ヶ月、だいぶ汚れもついてきましたので、
家の汚れを取るべく、大掃除(みたいなもの)を12月30~31日に行いました。

妻がいつも掃除をしてくれているのですが、床をよ~~く見てみると、
むむっ!獣の足跡が………



彼ですね。
e0166541_13194825.jpg










冬毛ですっかりデブデブですが、ヤマダです。(;´・ω・)
彼のつけた足跡を強力に消すべく、あるアイテムを用意しました!

e0166541_13163825.jpg














スチームモップ~! by ドラえもん

ホーマックでお買い得なお値段で売っていたので、すぐ買ってしまいました。
そのモップでササッとふくと、足跡はすっきり綺麗に落ちました!
しかも、床のつやも出てぴかぴかですっ!ヽ(・∀・)ノ




e0166541_13225076.jpg










もともとメンテナンスフリーの床ですが、スチームで水拭きするととっても綺麗になります。
ついでに2階のフローリングもやりましたが、ピカピカです。
※彼は、スチームモップの音がどうも気に入らないようで、逃げまどっていました。(;´ω`)


31日は時間がなかったので、中掃除になりましたが、やっぱりピカピカの家は気持ちいいですね。
掃除は大変だったけども、新しい気持ちで新年を迎えることができてよかったです。^^






e0166541_14265662.gif←1月3日、すでにほこりが落ちていますが…。(;´・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2010-01-03 13:28 | 出来事
あけましておめでとうございます。(´ω`)
2010年になりましたね。^^


昨年は、私にとって新しいことが色々とあった年でした。
今年もシェダンの住み心地や、日々の生活で気がついたこと、
光熱費等の情報を公開していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。





さて、今日実家から家に戻ってきたのですが、
やはり、このシェダンですが、「暖かい」というより、
どの場所でも「同じ温度」だなぁということを実感しました。


北海道の冬では玄関はかなり寒くて、ジュースを置いたり、おせちなどの食事をおいたりと、
冷蔵庫の代わりになることが多いのですが、
今年もそれをしようとジュースを置いておいたのですが、
やはりとってもぬるかったです。(;´・ω・)

寒い外から帰ってきて、玄関から暖かいとホッとしますね。^^




実家からお土産を頂き、今日もおいしく頂きました。(´ω`)

e0166541_21114712.jpg










今日は寝正月だったので、明日くらいはお出かけしようかな?と思っています。




e0166541_14265662.gif←初詣は、ウチの地鎮祭をしたところに行こうと思ってます。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2010-01-01 21:13 | 出来事
1年がたちました。(´ω`)
11月27日。

e0166541_21535967.jpg














明日でちょうど一年。

この場所にセキスイハイムさんで家を建てることを決めた日です。



様々な打ち合わせを経て、約一ヶ月で計画を立てて、
1月には地鎮祭、基礎作りを行い、2月には据え付けをしました。
3月にはできあがって、4月から9月まで公開して、10月に引っ越し。

公開中はわくわくしっぱなしで、なかなか日にちが進みませんでしたが、
今思うとあっという間の出来事でした。





これから様々な四季を過ごしていきますが、本当楽しみです。

冬の暖かさはどうなのか、除雪はどうなるのか、
光熱費は期待通りの数値を出してくれるのか、
植えた木は、春にどんな葉をつけるのか、
夏の暑さはどうなるのか、芝はうまく維持できるのか・・・・・



考えるだけで、わくわくします。(´ω`)


今後も色々とレポートしていきたいと思います。





e0166541_14265662.gif←最初の光熱費は結構かかりそうな予感・・・(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-11-26 22:06 | 出来事
優勝パレード!ヽ(・∀・)ノ
日本ハム優勝パレード、行って参りました!ヽ(・∀・)ノ


寒空の中、選手の皆さん、スタッフの皆さん、
そして大勢のファンの皆さん、お疲れ様でした。


実は初めてパレードを見ましたが、良いもんですねぇ。(´ω`)
会場にはたくさんの紙吹雪が舞い、とっても綺麗でした。
多くの仲間たちと喜びを分かちあえる空間。
そして何より選手たちを間近に見て、
ああ北海道のチームなんだなと身近に感じることが出来ました。



会場には10時半くらいについたのですが、
すでに大観衆で、道路沿いに行くのは難しかったです。
ところが、パレードが始まった瞬間、知らないおばちゃんが後ろから
ぐいぐいと間を縫って入ってきまして、私の前の方がスカッとあきました。




その瞬間に撮った写真がこれですっ!




e0166541_8222728.jpg










ファンサービス満点の稲葉選手ですっ!(゜∀゜)

ばっちり撮らせていただきました!
ちなみに、妻が大好きな田中賢介選手も撮りたかったのですが、
稲葉選手の後ろにいて撮るのは無理でした。(´・ω・`)ゴメンネ


私は阪神時代から坪井選手のファンだったのですが、
一生懸命探して選手団が載っているバスのところでやみくもにシャッターを押したところ、
ちゃんと写ってました。(´ω`)

e0166541_828164.jpg










左の方で、サングラスをして不敵な笑みを浮かべている彼です。(*'ー')
正面には館山投手と飯山選手が写っております。
上を見上げていますが、大量に舞う紙吹雪でも見ていたのでしょうか。




ビックリしたのは、そのバスの最後にある人物が乗っていたことです。

e0166541_944222.jpg











あっ!藤井投手だっ!(゜Д゜)

そういえば、ファンフェスティバルにも来ていました。
情報では、参加を控えると言っていたのですが・・・。
もしかして、来期もファイターズでやってくれるのでしょうか。
先発駒不足が懸念される投手陣としては、彼の力は必要だと思いますねー。




ともあれ、十分満足して帰宅しました。
帰宅して、ジャンパーを脱いだら、バサバサバサ・・・・と何かが落ちまして、

e0166541_9483510.jpg










ジャンパーのフードの部分に入ってたみたいです。(´ω`)
「武者どもが夢のあと」みたいな・・・・・
いや、本当、夢のような空間でしたね。

今年は日本一になれませんでしたが、
来年こそはぜひ、日本一になって、日本一のパレードをしてほしいと思いました。




e0166541_14265662.gif←もちろん来年もいくぞー!(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-11-23 08:36 | 出来事
ファイターズファン感謝フェスティバル!ヽ(・∀・)ノ
昨日ですが、日本ハムファイターズのファン感謝フェスティバルに行ってきました!ヽ(・∀・)ノ

ここ3年ほど毎年行っているのですが、今年のフェスティバルはおもしろかったです。
昨年は疲れて帰ろうかなぁ・・・と思う感じのものでしたが、
今回は選手のみなさんが、なんかはじけておりました。(´∀`)

日本一にはなれませんでしたが、どの選手も今年は納得のいく
シーズンだったと言うことなのでしょうか。




いろんなイベントがある中、何とか選手の写真を撮ろうとがんばったのですが、
あまりの人の多さにこれが限界でした。(´・ω・`)



まずは一つ目。

e0166541_8403125.jpg










ちょっと離れてるけど、稲葉選手~。(´∀`)
今、ファンと写真撮影をしているんですが、彼は引き上げる際も、
見ている他のファンににこやかに手を振ったり、ハイタッチをしてくれたりと、
サービス満点でした。本当、さすがですっ!

ちなみに、ごらんの通り糸井選手も隣にいました。
この写真撮影の抽選に当たった人は、超ラッキーですよ!いいなぁ。





e0166541_8422151.jpg










次は、選手じゃないけど梨田監督です。
今年のファイターズは本当に強かったです。采配も冴えてましたよね-。
近鉄時代も名将でしたが、その通りでした。(´∀`)




最後に、極めつけはこれです。

e0166541_844963.jpg










ダルビッシュ投手-!ヽ(・∀・)ノ
日本シリーズの指を骨折しつつも投げて勝利したピッチングは圧巻でした。
怪我はしっかりと治して、来シーズンもぜひ圧巻のピッチングを披露してほしいです。(´ω`)

彼にはたくさんのファンの人だかりがいつもついていたので、
写真を撮るのは難しいかなぁと思ったのですが、
たまたま正面があいたので、その瞬間を撮りました。(゜∀゜)ヤッター




今年は本当、野球を楽しませていただきました。
また来シーズンもがんばってほしいなぁと思います。






e0166541_14265662.gif←選手の皆さん、お疲れ様でした。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2009-11-22 08:51 | 出来事
地下土間の整理整頓は・・・(・ω・)
今週の初めの寒さに、すっかりのどがやられてしまいました。(;´・ω・)
このまま寒くなって、雪になったらタイヤはどうしようかと思っていたら、
あっという間に暖かくなりました。ヤレヤレ・・・。
週末は車検なので、一緒にタイヤ交換もしてもらおうと思っています。(´ω`)


さて、引っ越しの片付けですが、少しずつですが順調に進んでおります。
今回は詰めるだけ詰め込んでいた地下土間の整理です。




地下土間は基本的に普段の生活では使わない物を置いておきます。
たとえば、季節物のクリスマスツリーや思い出の写真・物、
趣味のマンガやレゴ、昔描いた漫画や絵などです。


そのまま詰め込んでも、ただの物置みたいになってしまうので、
思い切ってカラーボックスを設置して整理することにしました。

カラーボックスに入らないものは、アスクルで購入した段ボールボックスに整理です。
分類して整理するのには時間がかかりましたが、とりあえず目処が立ちました。

それが、これです。(´ω`)
e0166541_21512564.jpg










まだ反対側は片付いていませんが、漫画コーナーは整頓することが出来ました。
この調子で、整頓していきたいと思います。(´∀`)





ちなみに・・・・・・





ゲンナリだった玄関も片付きました。
e0166541_21554479.jpg










うーん、スッキリ!ヽ(・∀・)ノ
やたらと自転車が目立ちます・・・・・昔に買ったから色が合わないんですよねぇ。

次は2階の客間を整理整頓しなければ。(`・ω・´)



がんばります。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←お客さんが来る前になんとかしたい。(*'-') 
[PR]
by markcarol | 2009-11-05 22:08 | 出来事


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧