シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:内装・設備( 30 )
2階にエアコンを…完結編(´∀`)ノ
ようやく…ようやくエアコンがつきました!ヽ(・∀・)ノ
本体が届いてから2週間半が過ぎてしまいましたが、まあ、結果オーライです。
無事ついて良かったです。



さて、エアコン工事ってどんな風に進むのか興味がありまして、
邪魔にならない程度に工事の様子を見張っ拝見させていただきました。


まず一番気になるのは、「壁の穴あけ」です。
シェダンは断熱性能が命なので、下手な工事をしたらタダじゃおかな大変です。

電気屋さんがシェダンの工事を嫌がるのもわかりますねぇ。

e0166541_16533469.jpg










そんな表情で私が見ていたのかどうかわかりませんが、とても丁寧に穴あけをしてくれました。(*'-')
それにしても石膏だけじゃなくて、煉瓦の方の穴も開けれるなんてすごいドリルです。


その後、開けた穴にパイプ管を通して室外機とつなげていました。

e0166541_1741435.jpge0166541_1794932.jpg














そして次の難関は電源の供給です。

エアコン設置の場所には電源が無く、壁の下の方から分電して取ってこなくてはなりません。


どうやるのかな~?と思っていたら、ここも、壁を切り、配線を引っ張り出して、
差し込むプラグを新しく作っていました。('▽')ホー

e0166541_17125185.jpg










このように、エアコンの横に差し込みプラグを作っていました。
壁に手を突っ込んで、配線を引っ張り出してましたよー。
さすが、もう手慣れたもんですねー。(゜Д゜)スゲー





というわけで、無事設置完了です。

e0166541_17155410.jpg










もう北海道だとエアコンはいらない気温になっちゃいましたが、
まあ、またちょっと暑くなるかもしれないし、
それと来年にむけてということで納得してます。
プラズマクラスターは使えますしね。(・ω・)



エアコンの使い勝手等については、またそのうち話題にしていきたいと思います。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←よろしくお願いします。


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-08-21 17:21 | 内装・設備
2階にエアコンを・・・part3「エアコンが届いた~(´∀`)」
先日注文したエアコンですが、素早い対応であっという間に届きました。(゜Д゜)

e0166541_19375692.jpg










いやー、前回もそうでしたがこの素早い対応。さすがでした。
次の機会もあればお願いしたいです。

あとはセキスイさんに見ていただいて、工事の計画をたてるだけです。

今回は形もコンパクトで、良い感じです。
1階につけたヤツは性能は申し分ないのですが、なにぶんでかくて・・・・
なので、大きさにはけっこうこだわりました。

これで、

「いやー、このスペースには入りませんね~」

なんて言われたら、どうしようもないですが・・・。(/ω\)




さて、今日はお休みを頂いていたので、
妻がどうしても行きたいと前々から言っていたランチに行ってきました。

ランチといってもそんなオシャレなところじゃないですよ。

「かつふじ」

というトンカツ屋さんです。


ここのハンバーグが「世界で一番おいしい!」と言って聞かないのです。


トンカツ屋なのにハンバーク?と疑問に思いながらも、
妻が何度も何度も言うので行ってきました。

e0166541_19484895.jpg










写真を撮ろうと思っていたのに、ちょっと食べてしまいました。

うん!確かにおいしい!!

外は堅め、中はふわっとしている食べたときの感触、
スパイスとかでごまかしていない肉の旨み、
デミグラスソースの味、どれも満点でした!(´∀`)


強いてあげるなら・・・・・


店が怪しすぎる・・・ということかな?(笑)
見た目でかなり損してるお店ですねぇ・・・・・。


トンカツも、他のメニューもかなりおいしいそうなので、
今度は他の色んなメニューを食べてみたいです。ヽ(・∀・)ノ




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。('▽')


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-08-04 20:01 | 内装・設備
2階にエアコンを・・・part2('▽')
朝夕は少し暑さが和らいできた北海道ですが、さすがに昼間は暑いですねぇ。(´・ω・`)
部屋の中は外よりも暑くなるのでひたすら耐えています。


さて、2階にエアコンを設置することを決め、値段交渉中でしたが、
結局、予想よりも高く、交渉しても値段は変わらなかったので、
こちらで本体を購入し、取り付けをセキスイさんの方で行ってもらうことにしました。



そういえば、1階のエアコンをつけたときも同じようにしたのでした。('▽')



さて、今回購入したエアコンはこれですっ!(`・ω・´)


SHARP AC-281FD-We0166541_21412370.jpg
◆「高濃度プラズマクラスター7000」搭載
◆エアコンの中のカビ発生を抑える内部清浄運転
◆お休み時の設定温度を自動コントロールする、ねむリズム運転
◆主に10畳用
電源(相-V)  単-100
寸法(室内)  高さ260×幅770×奥行254mm
寸法(室外)  高さ540×幅730×奥行250mm


またもやシャープでした。(´∀`)

今回も決め手はやはり「プラズマクラスター」です!
そして、前回は意外と大きくてビックリしちゃったのですが、今回は小さめ。
これも決め手となりました。


購入先も前回と同じところにしました。
価格comで検索したところ、かなりの安値でしたし、
前回の対応でもスムーズでとてもよかったからです。(*'-')


申し込みをしたところ、在庫もあり、すぐ送ってくれることになりました。



さて、あとはつける日にちだなぁ。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。('▽')


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-08-02 21:58 | 内装・設備
2階にエアコンを・・・(´・ω・`)
最近、暑いですねぇ。(;´д⊂)


北海道で「暑い」なんて言ったら、本州の人に怒られちゃいますが、
やっぱり暑いんですよねぇ。

シェダンは冬にはかなり強いで寸が、夏は・・・・・



そうですねぇ・・・



例えるなら、夏の暑さの中、コートを着込んでいる感じですかねぇ・・・。



そりゃあ熱がこもると、もうすごいことになることは想像できるかと思います。(/ω\)




そんなこんなで1階にはエアコンがあるのですが、残念ながら2階にはついておりません。
そして寝室は2階にあります。

e0166541_20402421.jpg










ここが寝室なのですが、暑さに弱い北海道人。
この暑さで寝られるわけがないのです。(/ω\)
窓を開けようにも、うちにいるお猫様2匹が網戸を開けてしまうので、
開けられず、熱がこもり放題になります。


このままでは仕事にも影響してしまうっ!!とのことで、
2階にもエアコンをつけよう!ということになりました。(`・ω・´)

セキスイファミエスの方に来ていただきまして、場所を確認。

e0166541_2042797.jpg










つけるとしたら、この狭い空間になるのかなぁと。
そして、室外機をベランダに置くことになりそうです。


現在、値段交渉中でございます。

電気屋さんだとかなり安いのですが、シェダンの壁のことを考えると、
やはりきちんとメーカーさんに頼んだほうが良いと判断しました。



若干まだ取り付けまでかかりそうですが、
それまで1階のエアコンと、扇風機で頑張ろうと思います。

e0166541_20452462.jpg










↑1階と2階の温度差を無くすために頑張っている扇風機様



はやくエアコンつけたいなぁ・・・。



e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。('▽')


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-07-29 20:50 | 内装・設備
床下暖房の問題点!?(´・ω・`)
10月末までなんとか暖房をエアコン様で頑張ってきたのですが、
さすがに11月ともなると朝晩が寒く、ついに暖房を入れてしまいました。(´ω`)


さて、ウチのシェダンはベタ基礎の基礎断熱で、床下で暖房をしています。
その暖気が床上に上がってくるのですが、そのためのスリットがあります。

e0166541_835261.jpg










こんな感じです。

普通、セントラル暖房はラジエーターが窓のところにおいてあって、
掃除の邪魔になったり、窓を開けるのにまたいでいったりしないとならないのですが、
ウチの床下暖房は、基礎自体を断熱して、床下にラジエーターがおいてあります。




とてもすっきりしていて良いのですが、問題があります。




それは、そのスリットから基礎にゴミが落ちることです。



e0166541_8361197.jpg










このように、スリットを開けるとその下はラジエーターがあって、広い空間が見えます。



一応、スリットは1cmくらいの格子状になっているのですが、
この程度の網目では、ゴミが落ちるのを止めることができないです。
特に、ウチにはヤマダ(ネコ)がいるので、毛が落ち放題です。


網目を細かくすれば良いのでは?と思うのですが、
セキスイハイムさんのお話では、暖房効率が落ちてしまうとのことで・・・・・(´・ω・`)




とはいえ、このままではゴミが落ち放題・・・・・・・・うーん・・・・





色々と考えた結果、ホームセンターから網戸用の金網を買ってきて、
それをスリットと板目の間に挟み込むことにしました。

e0166541_837480.jpg











e0166541_8373265.jpg










こんな感じです。(問題のヤマダも気になってのぞいています。)



これで、ある程度のゴミは落ちなくてすみます。(*゚ー゚)
毛むくじゃらのヤマダも一安心です。





e0166541_14265662.gif←暖房効率は今後の生活でわかるかなぁ・・・?(*゚ー゚) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-07 22:44 | 内装・設備
アレは、そういう意味もあったのかっ!(゚д゚)
8月に入ってようやく北海道も夏っぽくなってきました!(^^)

じめじめ続きだったので、芝生もホコリタケだらけでどうしようかと思ったのですが、
ここにきてようやく日差しが出てきました。北海道らしい夏です!
北海道は梅雨が無いっていうのも、最近はそうでもなくなったということでしょうか。


さて、前にエアコンの話をしましたが、暑さは何とかなるにしても、
このじめじめだけはどうしようもなく、今でも継続運転中です。(´ω`)
e0166541_9103483.jpg










ちなみに21って表示が出ていますが、これは温度設定じゃないです。念のため。(´ω`;)



そんな中、気がついたことがありました。


それは、


二階と一階の温度差がすごい!(゚д゚)


ということです。





あれ?シェダンってその温度差がほとんどないのも売りじゃなかったっけ?(;゚д゚)

と思ったのですが、どうやら暖房についてはそのようです。
確かに、冬はとっても快適でした。(^^)





なぜだろう? と自分なりに考えてみました。





シェダンは24時間空調システムを採用しています。
その空調は、機械で制御しており、外から吸い込んだ空気は一階と二階の各箇所から出てきます。
そして、一階の各箇所で部屋の空気を吸い込み外へ排出します。


つまり、


一階で冷やされた空気は、二階へ行くことはない!



リビングで冷やされた空気はそのまま外に排出することになるわけです。


それならば・・・・・


二階の暖かい空気を一階へ送ればいい!という結論になりました。




そこで、早速二階から一階へ空気を送ってみることにました。
e0166541_920928.jpg










原始的な方法ですが。(笑)


すると、やはり温度差がほとんど無くなりました!(゚д゚)オオ




「扇風機作戦」大成功です!(`・ω・´)




・・・なんかこんな道具があったような気がすると思い、よく考えてみたら、
あの天井でクルクル~と回っているプロペラがその役目をするんだということに気がつきました。

e0166541_9282035.jpg











※これです。シーリングファンという名称だということも初めて知りました。(笑)

てっきり、「冬場」に「暖かい空気を下に送るもの」だと思っていたのですが、
「夏場」でもその効果は大ありなんですねぇ。なるほどねぇ。



ちなみに、うちの天井にはそれはついていません。
というのも、「掃除できない!」という妻の一言です。
まあ、「シェダンなのでそれはいらないよねー。」と思っていたのですが、
まさか、夏場に使うものとは思いもよらなかったです。(´ω`)



一時はあまりの温度差に、寝室にいるのがつらくて、
「二階にエアコンをつけようか」と言う話もありましたが、これで一気に解決しそうです。



とはいえ、お客が来ているときに、この「扇風機大作戦」はどうかと思うので、
できればシーリングファンを二階ホールにつけたいかなぁと思う今日この頃です。(´・ω・`)



e0166541_14265662.gif←でも二階ホールの天井に電気は来てないから、工事になっちゃうかなぁ・・・ 
[PR]
by markcarol | 2010-08-03 09:38 | 内装・設備
小さい男じゃのぉ・・・(´・ω・`)
新しい家になってから、結構お客人を呼んでホームパーティなんぞをしています。
んまあ、お家自慢ですよね。(笑)

私の両親がよく自宅にお客を招いて、ホームパーティというか、宴会をしていたので、
誰でも気兼ねなくお家に遊びに来てくれる、
そういう家を目指したいなぁと思っている今日この頃です。(^^)




さて、先日、私の大学時代の友人が家族を連れて遊びに来てくれました。
前のアパートの時もきてくれていたのですが、
この新しい家に招待するのは初めてでした。

自慢のキッチンでお話をしながら、料理を作り、
もてなすというスタイルができて、大変満足でした。



さて、そんなパーティが終わり、ふと玄関に向かう扉のところを見て、
「あっ!!」
と愕然としたことがありました。

まずは一つ目。
e0166541_22394158.jpg










うちのリビング扉は、床が代理石彫なので床にストッパーがつかない形です。
なので、取っ手のところにゴムのぽっちがついているのですが、
扉を開けるその先を見てみると・・・・・・・

e0166541_22412998.jpg










見事なぽっちが壁の方に・・・・・orz
そういえば、友人の子どもたちがここの扉のあたりで遊んでいたことを思い出しました。





もう一つがこれです。
e0166541_22425394.jpg










これが地下収納の扉です。
そういえば、ここでも遊んでいたような・・・・と思い、
まわりの壁を点検をしようと扉をしめたところ・・・・・・
e0166541_22433462.jpg










ああ・・・・・閉まらない・・・・・orz

どうやら、ストップモーション機能の扉の部分が故障したようです。
激しく閉めるとなるみたいですねぇ・・・。






まあ、小さな子どもたちなのでそれを咎めるつもりは全くないですが、
テンションは落ちますよね。


落胆していたら、
「そんなこと気にしても仕方ないでしょ。小さいよ。」
と妻に一蹴。


そうです。私は小さい男ですき・・・・・orz


「まだ保証期間だし、N島さんに直してもらえばいいんじゃない?」


あ、そっか。



ということで落ち着きました。


N島さん、よろしくお願いします。(´ω`)




e0166541_14265662.gif←保証で何とかなるかなぁ・・・(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2010-01-16 22:53 | 内装・設備
お風呂が寒い?(;´・ω・)
最近、思ったことなのですが、なんかお風呂が寒いです。
シェダンは高断熱で壁が分厚くなっているはずなので、
このお風呂だってその断熱材で囲まれているわけで、
実際には暖かいはずなのですが・・・・・。


ふと、風呂桶に入りながら考えていると、
どこからかひんやりとした空気が入ってきます。


はっと思い、その方向を見てみると、そこにあったのは・・・・・

e0166541_22361780.jpg










そう、窓だったんです。


確かに、周りは高断熱で220mmでも、窓の部分はエコガラス1枚。
サニタリーは暖かくて良い感じなんですが、
お風呂で体を洗っているとヒヤ~っとするんですよねぇ。


後付でも二重窓にするのはどうだろうかと思い、
ネットで調べてみると、トステムさんの方でもあるようなので、
ちょっと検討してみようかな?と思っています。




e0166541_14265662.gif←みなさんのお家は、どうなんでしょうか?(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-10-31 22:55 | 内装・設備
エアコン設置工事・続編(・ω・)
台風が近づいております…今、外は大雨ですが、皆様の方は大丈夫でしょうか?

こちらは、強い雨が降っております。
風はまだそれほど強くありませんが、いずれ強くなっていくことでしょう。
家は大丈夫かなぁ……ちょっと心配です。




さて、進めていたエアコン工事ですが、
ちょっと前に終わったようで、見てみると、室外機が設置してありました。
もちろん、懸案事項だったダクトの方もぐるっときれいに回って出来ていました。
排水ダクトの方にもしっかりカバーがついております。


さて、どのようになったかと言いますと……

e0166541_20115868.jpg










何ともインパクトのある勝手口に。(笑)
まあ、勝手口自体は家の正面にあるわけではないので、問題はないと思うのですが、
何とまあ、ずいぶんと派手な出口になったなぁと思いました。(´ω`)

意外と室外機が小型で驚いています。
もしかして、これなら室外機の場所が通路側でも良かったんじゃないか?
と、一瞬頭をよぎりましたが、気にしないことにしました。(´ω`)


e0166541_20132883.jpg










こちらは排水ダクトです。
うまく階段に沿っていて、ちょっと目立たない感じに仕上がっていました。
これはナイスです。(´∀`)





とりあえず、これでエアコン設置は完了です。
あとは、室内がどうなっているかですが……大いに気になります。
というのも、窓からちょっとのぞいてみると、本体が思いのほか大きくて存在感があるみたいです。
妻から文句がでること間違いなしかなぁと…思っています…。(;´・ω・)




まあ、明日はいよいよ引き渡しですので、
そのあたりは勘弁してもらおうと思っています。(´ω`)



e0166541_14265662.gif←台風もよけてくれたみたいで、良かったです-。ヽ(・∀・)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-10-08 20:21 | 内装・設備
エアコン設置工事(´ω`)
いよいよ引っ越しを一週間後にひかえまして、
部屋も荒れ放題で落ち着かない生活をしております。(´・ω・`)




さて、エアコン設置についてのお話を、前の記事で書きましたが、
その後どうなりましたかと言いますと、

こちらの方を採用しました。

e0166541_953342.jpg










はい。かっこわるい方です。(´・ω・`)


というのは、結局、以下の結論になりまして、

・通路に室外機を置くと形はかっこいいが、通路が狭くなる上、蜘蛛の巣がはる可能性がある。
・そうなると二度とこの通路は使わないため、勝手口の意味がない。


デメリットが多いため、それなら見た目より使い勝手の良い方を使おうと考えたわけです。

とはいえ、ちょっと排水ダクトがかっこわるいので、
こちらの方も配管カバーをつけてもらうことにしました。(・ω・)
とりあえず、これで勝手口の問題は解決に至りました。



昨日、行ってみるとすでにエアコンは室内に取り付けているようでした。

e0166541_1043140.jpg










昨日は、工事の方がどなたもいらっしゃらなかったため、室内に入ることはできませんでしたが、
勝手口の方に行ってみると、このようにすでに配管がされていました。



ちなみに室外機は、勝手口のステップの上に置く予定です。

e0166541_1062943.jpg











ここに置きます。(´ω`)
勝手口の扉の後ろがちょうどいい広さなのです。
これなら、今までと同じ使い方で勝手口を利用できます。

見た目ももちろん大事ですが、
使っている本人が使いやすい形にしていくのも家造りの醍醐味だなぁと感じだ次第です。




e0166541_14265662.gif←次は室内を見てみたい~。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2009-10-04 10:15 | 内装・設備


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧