シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:ローン( 1 )
確定申告ですねぇ。(´ω`)
2月も最後の週になりましたね。

それにしても、今、かなり忙しいです。
仕事をしているとあっという間に一日が終わってしまいます。( ノД`)
せめてあと2・・・いや3時間ほど時間が長ければその分寝れる
仕事ができるのになぁ・・・と思います。


さて、いよいよこの私も確定申告をしなければなりません。
何せ初めてのことなので、どうしたらいいのかさっぱりなのですが、
妻が経験済み(別のことで)なので、甘えようとお願いしてみたら、

「もう忘れたし…、自分でやりなー。」

とあっさり拒否されました。

まあ、先月に行われたセキスイハイムさん主催の確定申告の説明会に参加しましたので、
何となーくわかったので、何とかなるかなぁと思っています。


さて、妻が確定申告をしたときにネットでやっていたのを思い出しまして、
説明会の際に、住宅の確定申告もネットでできるのかと聞いてみたところ、
できるとのことなので、早速、その準備をすることにしました。

ネットで行う確定申告はe-taxと言うみたいです。
しかも、e-taxで確定申告をすると、5,000円の減税になるとか。
これは良いかもです!

e0166541_22452232.jpg










e-taxに必要なものは主に2つあります。

まずは、この写真の右上に移っているカード、これは住基カードです。
役所に行って作ってもらいました。
本人が申請して、できあがってから本人が取りに行かないとならないので、
ちょっと面倒ですが、丸1日休みを取る必要はないので私としては楽でした。


もうひとつ必要なのがこれです。

e0166541_22524128.jpg










パソコンにつなぐカードリーダーです。
これは、妻が前に購入したので買う必要がなくて助かりましたが、
5,000円くらいするので減税分が無くなることになります・・・。(-ω-;)


あとは、つなぐだけなのですが…

「なんかダウンロードしたり、登録したりで1日かかるよ-。」

と妻に言われ、とりあえず今はやってません。(笑)



…もう少し時間に余裕があるときにやろうと思っています。




続きは後日…しばらくお待ちを~。( ̄ー ̄)






e0166541_14265662.gif←…前日になって慌てないようにしないとなぁ…(-ω-;) 
[PR]
by markcarol | 2010-02-22 22:59 | ローン


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧