シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:光熱費( 11 )
2010年度の光熱費まとめです~(^^)
それにしても寒いですね。

今日は朝方、温度が表示されている電光掲示板を見てみると、なんと-20℃と出ていました。

今朝は本当寒くて、温度変化があまりないリビングも20℃を下回っていました。

この寒さ、いつまで続くのでしょうか。(´・ω・`)




さて、だいぶ前ですが、1年間の光熱費をまとめますと言ってそのままになっておりました。
エクセルを妻に教わりながらグラフにしてみましたので、ご覧ください。('-'*)

2009年の11月から2010年の10月までの光熱費になります。

e0166541_18201511.jpg













まずは11月。かなりの電気代がかかってしまいました。
家に住み始めてから、なかなか家の中が暖まらず、かなり強引に暖房を使っていました。
12月で電気料金が下がったのは、非蓄熱暖房割引が適用されているためです。
12月~3月まで、割引になっています。

6月でかなり電気料金も落ちてきて、夏場はいけると思ったんですが、
2010年の夏はかなり暑くて、エアコンを使いまくりのため、電気料金が高めになってます。
特に、ヤマダ(うちのネコ)が昼間でへばっていましたので、一日中つけてました。
その結果が7月~10月の平坦な電気使用量となっています。

そう考えると、夏場に太陽光発電があれば、
昼間の電気料金を抑えることができるってことになりますねぇ・・・・うむむ・・・・。


私がこの家を建てるときは、まさかここまで太陽光発電がのびるとは思わなくて、
つけなかったんですが・・・・・売電も2倍になるし・・・・・つければ良かったかなぁ・・・・・(´・ω・`)

この売電が2倍になったことで、10年くらいで元がとれるって営業のO道さんも言ってましたし・・・・









後付けも考えに入れておく必要があるかな・・・・・?(´・ω・`)









さて、結論ですが・・・

前のアパートが蓄熱暖房器で、2LDKだったので当然ですが、


「家が広くなったから、シェダンと言えどもやっぱり電気代はかかります!」


ということでした。





次年度はもう少し省エネに心がけたいと思います。(´ω`)




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(*゚ー゚) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-14 20:29 | 光熱費
10月の光熱費~。(´ω`)
最近、17時になると空が暗くなりますね。
なんか、秋っていうか晩秋だなぁって気がします。


さて、10月の光熱費が出ましたのでお知らせします~。('-'*)


「朝晩」  使用量  165kWh
「午後」  使用量   53kWh
「夜間」  使用量  370kWh



ええと、実はまだエコキュート暖房はつけておりません。(*゚ー゚)
エアコン様の暖房で頑張っております。
今回の夜間および朝晩の使用量は、エアコン様の暖房ではないかと予想されます。

e0166541_21191870.jpg











とはいえ、気温的には昨年と変わってないと思うのですが、
昨年の10月の時より家の中が暖かく感じます。
やはり1年かけて基礎とか家の中が暖まったんでしょうか?(^^)
まだまだエアコン様でがんばれる気がします。



さて、これで1年たちましたので、
今度、光熱費の総括をしてみたいと思っておりマス!



果たしてシェダンの断熱効果はどれほどなのかっ!(゚д゚)


・・・・・まあ、期待しないで気長にお待ちください。(´ω`)





e0166541_14265662.gif←励みになります~。クリックをお願いします。(*゚ー゚) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-10-23 21:21 | 光熱費
8月と9月の光熱費をまとめて~。(´ω`)
すっかり忘れてました、光熱費のお知らせです。(´ω`)
まとめていきますー。

まずは8月です。

「朝晩」  使用量  184kWh
「午後」  使用量   69kWh
「夜間」  使用量  330kWh



ふむー・・・・・・・・。

「朝晩」の使用量が若干ですが増えてます。
「朝晩」は、朝8時~13時、夜18時~22時の時間帯です。
帰ってきた時間に部屋の暑さを何とかするためにエアコンをたくさん入れたので、
おそらくその所為だと思われます。


次は9月です。

「朝晩」  使用量  188kWh
「午後」  使用量   60kWh
「夜間」  使用量  359kWh



まあ・・・・・8月と状況は同じですね。


10月になりましたが、昨年と違って底冷えが無いので、
暖房はまだエアコンだけで大丈夫そうです。



うちはエコキュートの給湯&暖房なのですが、

e0166541_19581754.jpg











とはいえ、電気代は結構かかるので、
できれば10月末まで頑張りたいなぁと思っています。(´ω`)


e0166541_14265662.gif←最近、ヤマダの方が寒がりです。(´・ω・`) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-10-11 20:02 | 光熱費
7月光熱費です。(´ω`)
それにしても、7月、忙しかったです。( ノД`)
まあ、いっつも忙しいんですが・・・・・
なんか妻もすごく忙しくて、二人してノックアウト寸前。
家の中のことがまるでできないのでなんか散らかってます。orz


さて、またこの時期に更新ですが、予想通りの結果になりました。
これが7月の光熱費です。

「朝晩」  使用量  166kWh
「午後」  使用量   60kWh
「夜間」  使用量  382kWh



やっぱり・・・増えてる。(-ω-;)



6月から7月は本当蒸し暑くて、
ここは本当に北海道なのかと疑うくらいすごかったですよね~。
それで、エアコンの除湿・冷房をつけることが多かったんです。
e0166541_724069.jpg










↑うちのエアコン様





本来なら、窓を開ければ風が通ってあっという間に涼しくなるのですが、
網戸をしておくと、そこを開けようとするヤツがいるのです。










e0166541_7372944.jpg










ヤマダです。

なので、窓を開けるときは、ヤマダをキャリーバッグに入れて開けるしかないのですが、
30分ともちません。30分以上閉じ込めるとニャーニャーうるさいのです。(-ω-;)


それでエアコン様が大活躍しているといわけです。



・・・このままだと電気代が予想以上にかかってしまいます。(´・ω・`)
何か良い方法があれば、どなたかご教授お願いします。





別の話。
こないだ採った家庭菜園のカブですが、このように調理しました~。
e0166541_7413489.jpg










とってもおいしく頂きました。(*^-^)



e0166541_14265662.gif←・・・もう少し夏の暑さを楽しむことにしようかなぁ・・・。
[PR]
by markcarol | 2010-07-25 07:45 | 光熱費
6月の光熱費!( ̄ー ̄)
みなさま、ご無沙汰しておりました。
あまりの忙しさに、すっかり更新を止めておりました。m(_ _)m


5月21日に暖房を止めて、1ヶ月過ごしておりましたが果たして結果はどう出るか・・・・・




これが6月の光熱費です。

「朝晩」  使用量  113kWh
「午後」  使用量   46kWh
「夜間」  使用量  360kWh



減りすぎだからっ!(;゚д゚)


5月の光熱費と比べると、

 「朝晩」 -196kWh
 「午後」 - 99kWh
 「夜間」 -291kWh


も減りました。
生活スタイルは変わっていませんでしたので、
暖房の電力ってすごいんだなぁと思いました。


ところが、最近、今までの生活スタイルとは違っているものが2つありまして、
それがどれくらいの電気代になるか不安視しています。

一つは、エアコンです。

最近は本当あついですよね。
北海道で30℃超えなんてなかなか無いんですけど、
ここ3日間連続で30℃超えてます。( ノД`)

そんなこんなでエアコン大活躍中です。
猫のヤマダもグタ~となっているので、がっちりつけてます。



二つ目は、水道代です。
芝生の管理に必要で、朝と夕方に水をたっぷりまいてます。
いつもより1立方メートルほど使用量が増えました。

e0166541_23131111.jpg











それでも、あんまり変わらないですねぇ。虎刈り状態です。(´・ω・`)



でもとりあえず、ホームセンターのおじちゃんに、

「水をたっぷりあげないとダメだぞ~。」

と言われたので、その通り実施してみたいと思っています。




さて、次回の光熱費はいくらになるかなぁ。
エアコンの消費電力は一体いかほどかっ!?( ̄ー ̄)





e0166541_14265662.gif←エアコンはプラズマクラスターです。('-'*) 
[PR]
by markcarol | 2010-06-28 23:17 | 光熱費
4月と5月の光熱費~。(*゚ー゚)
すっかり忘れておりました。(;゚д゚)
4月の光熱費です。

今日、5月の電気使用量の明細が来ておりまして、

「アレ?4月って来てたっけ?」

みたいになりまして・・・・・orz
夫婦共々、4月は仕事の忙しさでそのあたりが抜けておりました。m(_ _)m
今回は、4月・5月をまとめて公開します。

まずは4月です。

「朝晩」  使用量  451kWh
「午後」  使用量  218kWh
「夜間」  使用量  864kWh


うんうん。減ってます。(^^)

暖房も小に切り替えて暖かさを調節しておりました。
ちなみに・・・・
e0166541_22571529.jpg











前の記事で書いた暖房の調節ですが、
暖房を設置した会社から連絡があり、何となくわかりました。

暖房能力は・・・・・放熱板に送っている水の温度の高さのことで、
           大から90℃、60℃、40℃(だったかな?)となっているようです。
床暖房は・・・・・・・サーモセンサーになっていて、「3」で24℃の設定になっているそうです。



ということで、暖房能力を上げると暖かい日でも90℃のお湯を放熱板に送ることになってしまうので、
どうしても電気代がかかってしまうと言う結論になりました。
まあ、説明ではなるほどとは思いましたが、やっぱり使ってみないとダメですねぇ。(笑)




続いて、5月の光熱費です。

「朝晩」  使用量  309kWh
「午後」  使用量  145kWh
「夜間」  使用量  651kWh


おおー、確実に減っていますね。


5月も暖房を「小」にしていました。
夜間に電気代がかかっているのは、エアコンのプラズマクラスターをかけるのと、
食洗機を使ったり、洗濯機を使ったり、お茶を沸かしたりと色々電気代のかかることを
集中させているからです。

どうやらこの生活スタイルで定着しそうです。(^^)





e0166541_14265662.gif←先週の土曜日は暖房を切りました~。さらに電気代ダウンに期待~♪(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2010-05-26 23:13 | 光熱費
3月の光熱費です。( ̄ー ̄)
明日からいよいよ4月ですねー。

私ことまーくですが、このたび転勤になりまして、年度末・年度初めと大忙しです。
今回の転勤は引っ越しがないので本当に楽ですね-。

とりあえず、職場から持ってきた財産の山で、
玄関が引っ越しのように散らかっております。(-ω-;)

あー、玄関が広くて良かった。( ̄ー ̄)




さて、3月(2月23日~3月24日)の光熱費が出ましたので報告します。

結果は、

「朝晩」  使用量  671kWh
「午後」  使用量  315kWh
「夜間」  使用量 1170kWh


予想通り、減ってますねー。
夜間の電気代があまり減らないのは、夜が寒いのと、
電気の使い方は変わってないからだと思われます。




ただ、未だにわからないのが暖房の仕組みです。(-ω-;)

e0166541_22571529.jpg










上の赤い丸で囲っている部分が暖房の能力だそうです。
大中小の3段階になってます。

下の青い丸で囲っている部分が床暖房のコントローラーだそうです。
1~5の5段階です。

さて、何がわからないかと言いますと、



例えば…


暖房能力が「中」で、床暖房が「5」の時と、
暖房能力が「大」で、床暖房が「3」の時とでは、どちらが暖房が強いのか…



それと…


両方とも最大の能力にしたとして、
暖かい日だったら、能力は自動的に落ちるのか…



など、使ってみてわからないことがたくさんあります。



今度、一年点検でセキスイファミエスさんから連絡があると思うので、
そのことも聞いてみたいと思っています。( ̄ー ̄)





e0166541_14265662.gif←ファミエスさんからの連絡、まだかなぁ。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-31 23:26 | 光熱費
2月の光熱費は・・・・?
気がつけばもう3月なんですねぇ。
この家の仮引き渡しを受けたのが3月30日ですから、1年は本当あっという間です。
年をとると時間が早くなると言いますが、なんか実感してしまいます・・・(-ω-;)

さて、早速ですが2月(1月26日~2月22日)の光熱費が出ましたので報告します。

結果は、

「朝晩」  使用量  793kWh
「午後」  使用量  402kWh
「夜間」  使用量 1217kWh


あれ?減っています。(・ω・)

しかも、どの項目も100kWhずつダウンです。

2月も1月と同様、暖房を最大にしていました。
結構、寒い日もあったのですが・・・・・。
1月との違いと言えば、正月休みが終わり、私が仕事に出たくらいでしょうか。



・・・てことは、電気を食っているのはこの私自身!?(゚д゚)




・・・・・気をつけます・・・・・orz



セキスイさんの予想した電気代よりも若干安くすんでいたのですが、
それはあくまで非蓄熱式電気暖房割引があってこそなので、
そこは今後もよく考えて電気を使っていきたいと思います。



e0166541_14265662.gif←割引は3月まで。その先は節約だな~。(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-03 21:48 | 光熱費
1月の光熱費ですっ。(`・ω・´)
2010年も1ヶ月が過ぎました。
年度末に向けて、これから忙しくなりますね。
北海道は最近、寒暖の差が激しいのですが、今週は特に寒さがすごかったです。

ここ数年無かった、-20℃を久々に体験しました。(゚д゚)
こうなると、車のエンジンはかかりにくいし、外にいると耳は痛いし、
息をすると鼻毛もパリパリになります。(´ω`)

子どもの頃は結構こういう日がたくさんあったと思うんですけどね。
やっぱり温暖化の影響でしょうか。




さて、ちょっと遅くなりましたが、
1月(12月22日~1月25日)の光熱費が出ましたので報告します。

結果は、

「朝晩」  使用量  897kWh
「午後」  使用量  461kWh
「夜間」  使用量 1374kWh


きました。いきなりの倍増です。(;゚д゚)


さすがに1月は寒くて、暖房を最大にして過ごしていました。
あとは普段通りの生活をしていたので、
(まあ正月だったので、家にずっといたのもありますが)
間違いなく、暖房でかかった光熱費だと思います。

e0166541_1081380.jpg










※暖房、給湯と寒い中頑張っているうちのエコキュートさん


一応セキスイハイムさんから出されていたシミュレーションと比べると、
若干多いくらいで済みました。


ちなみに、昨年と比べると、2018kWhですから、
600kWhの差で、かなりの電気代が増えています。(およそ8000円です。)
というのは、前のアパートはオール電化の蓄熱暖房機でした。
それと、妻が昼間仕事に出ていたのもあると思います。
今回の光熱費、確かに高くつきましたが納得のできるものだったので、
仕方ないかなぁと考えています。



ところで、最近、家に太陽光発電の業者から電話がかかってきます。
私的には太陽光はほしいなぁと思っているのですが、
開発のことから考えると、まだまだ発展途上のものではないかと考えています。

話によると、窓ガラスに貼るシートで発電できるものもあるとか、
小さくても発電量の多いものとかが出てきているので、
もうしばらく待っても良いかなぁというのがわが家の見解です。

それでも、色んな方の発電を見ると、うらやましく思います。


う、うーん・・・我慢、我慢です・・・。(-ω-;)





e0166541_14265662.gif←宝くじでも当たったら、つけるかぁ。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2010-02-06 09:52 | 光熱費
出ました!12月の光熱費です。(´ω`)
年の瀬ですねぇ。
仕事もひとまず納めて、ホッとしたと思えば、大掃除が待っております。
もう一がんばり、みなさん、頑張りましょう。(´∀`)



さて、ちょっと前の記事に11月の光熱費のことを書きましたが、
12月でバタバタしている間に、12月(11月25日~12月21日まで)の分が来てしまいましたので、
ご報告していきたいと思います。



こうなりました。

「朝晩」  使用量 574kWh
「午後」  使用量 276kWh
「夜間」  使用量 868kWh


北海道は12月に入り、急に寒くなったのですが、
「朝晩」「午後」はほとんど使用量が変わらずでした。
そのかわり「夜間」が200kWh近く増えています。
こりゃ、料金がかかるなぁ・・・とへこんでいたところ、請求額を見てあれ?と思いました。


「あれ?24,000円ぐらい?どうして?」




そこで、細かく明細書を見てみますと、こんな割引に気がつきました。

非蓄熱式電気暖房割引Ⅱ型


何だろうと思い、ほくでんのページで調べてみたところ、
12月分~3月分の4ヶ月の間、電気料金を30%割り引くサービスでした。
その分が安くなるわけです。そんな割引に入っていたんですね-。
電気料金だけで言うと、セキスイハイムさんから出されていたシミュレーションとほぼ同じでした。




ああ、良かったと胸をなで下ろしましたが、せっかくなので、昨年と比較してみました。




昨年の12月の電気使用量は、約1500kWh。
今年は約1700kWhです。
家が大きくなったことを考えると、なかなかの好成績でしょうか。
しかし、この200kWhの差は何でしょう。


前の記事にも書いたとおり、生活自体は変わっておらず、
変わったことと言えば、家が広くなって暖房費がかかるくらいです。
しかしQ値の高さから考えると、200kWhも差が出るでしょうか?




そこで、いろんな電気製品の消費電力を見てみました。
私は冷蔵庫が結構かかっているのではないかと思っていたのですが、
100w程度で、それほどかかってないことがわかりました。(;´・ω・)

では一体何がそこまでかかっているのでしょう。
「夜間」に電力量が増えたのは、間違いなく暖房・給湯だと思われます。
寒くなったので、今の部屋の気温にするのに暖房も給湯の力もいるのではないかと考えます。
もっとはっきり何に電気がかかったかわかればいいのですが、
今回のeタイム3はトータルの電気料金なのでわからないのが欠点です。
(前のアパートは、ホットタイム22ロングとドリーム8でした。)

 ちなみに、前の記事で話した「エアコン」ですが、
 結果として、それほど効果は無かったようです。(たぶん)


色々と見てみた結果、以外と消費電力がかかっていたのは、


これです。

e0166541_18545514.jpg














トイレの便座、温水、温風などなどが意外と消費電力が大きかったんです。
確かに、待機電力もかかりそうですし・・・・・
早速、便座を切り、温水を低にし、温風を切りました。(・ω・)

もう一つは給湯のシステムです。
どうもウチはそれほどお湯を使わない生活をしていますので、
どんなに少なかろうが、夜間のみ沸き上げする仕組みに変えました。
(今までは、少なくなったら沸き上げする設定になっていました。)


さて、次の請求は1月の末。
そろそろ本格的に寒くなる時期に突入しますが、果たしてどうなるか…。


ご期待ください。(´ω`)




e0166541_14265662.gif←太陽光発電もちょっと考えてみたくなった今日この頃です…。(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-12-29 19:10 | 光熱費


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧