シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:メンテナンス( 9 )
やっと直った~(´∀`)
ひさびさの更新です。
北海道はすっかり寒くなりました。
ウチも11月に入ってからしばらくはエアコンで頑張っていたのですが、
朝夕の寒さに、ついに暖房を入れてしまいました。(´・ω・`)

さて、タイトルの「やっと直った」ですが、何が直ったのかと言いますと、
2階客間の換気口です。(・ω・)

e0166541_18592982.jpg










シェダンは第一種換気ですので、外からの空気を機械で取り入れて、
この換気口から部屋に空気を送っているわけなのですが、
今年の4月頃にどうにも空気の出が悪いことに気がつきました。

セキスイハイムのアフターさんに連絡をして、何度か見て頂きました。
機械の清掃・点検、基礎の中にある配管の点検、どれも異常なしでした。
まあ、そのうち直るかもしれないと思って放置していたのですが、
ある時、ほとんど・・・いや、全くといって良いほど空気が出なくなりました。

さすがにこれはおかしいとのことで、配管の流れを間取り図で見てみると、
基礎から1階の収納の壁の内側を通って2階につながっていることがわかりました。




そこで、1階の収納の壁を壊して見てみることにっ!(゜Д゜)

e0166541_19184447.jpg










アフターのI野さんと、配管設備屋さんに見守られながら、大工さんが壁を切っていきます。
もし、ここが問題なしだったら、壊し損になります。
次は2階の床をはがして点検しないとダメですねぇなんて話していたら、

「なんだ?こりゃあ?」

と大工さんの声。
見てみると、こんな状態になってました。

e0166541_19225586.jpg










赤い円のところにガムテープのようなものがブラーンと垂れ下がっています。
そして、壁の下を見てみると、

「ああ、配管、落ちてるわ。」

なんと、管の重さにガムテープが耐えきれず、外れて下に落ちていたのでした。Σ(゜Д゜)




そりゃあ、空気も届くわけ無いです。(´∀`;)



原因がわかったので、基礎の点検口から作業員さんが入って上に持ち上げて直してくれました。

e0166541_19275562.jpg










この状態だと前と同じなので、外壁の方に金具で止めて頂きました。
これでもう大丈夫です。2階の空気もしっかり出ていましたっ!(´∀`)


あとは壁の修復ですが、大工さんは見事ですね~。
あっという間に切った壁を取り付けてパテで修復してくれました。

e0166541_19323857.jpg










この上から壁紙をはって、あっという間にきれいに修復です。
夕方までかかると思われた作業は2時過ぎには終わっていました。


約半年にわたって行われた換気口事件はこうして幕を閉じたのでした。(´∀`)




ところで・・・・・




配管工事の方が言っていたのですが、


「本来はガムテープだけじゃなくて、きちんと壁に金具で取り付けるはずなんだけどなぁ。」


とのこと。
これってきちんと工事しなかったってことじゃ?(゜Д゜)


「配管を立ち上げて固定する前に、大工さんがこの壁を取り付けてしまったっぽいなぁ。」


確かに、工事後の点検だけでは気がつかない部分ですよね。
換気は正常に動いていたわけだし。
そういうこともあるかもですが、気をつけて頂きたいものです。



料金はかかっていないし、アフターもしっかりしてくれたし、
ちゃんと直ったので良かったですけどね~。(*'-')




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-11-28 19:45 | メンテナンス
和室が臭い?(゜Д゜)
和室がどうにも臭いんです。
まあ、今現在、和室には猫どものお手洗いが置いてあります。(・ω・)

e0166541_2024950.jpg










うちの次男の新右衛門ですね。(´ω`)

猫たちはトイレをした後、砂をかき混ぜまくります。
その度に、トイレの砂がパラパラと和室の床に飛び散ります。

きちんと毎回、掃除機で吸い取るのですが、
やはり猫のトイレの臭いはちょっとばかりしつこいのか臭いが残るようです。

でも今回は特に臭いっ!
まさか、畳に何かされたのかっ?(;゜Д゜)


そこで思い切って、畳をはがし、きれいに掃除をすることにしました。(´∀`)

e0166541_2029771.jpg










畳をはがして床を見てみると、なんか不思議なシミが・・・・・。
はじめは猫のシッコかと思ったのですが、臭いは違うようです。



よ~く考えてみると、この畳のところにスチームをかけたのを思い出しました。
しっかりと水分は拭き取ったと思ったのですが、それが床にしみこんだようです。
どうやらその所為で、畳の裏が臭くなっていたみたいです。
(猫たち、疑ってすまんっ。(゜Д゜))

シミはとれませんでしたが、臭いところをファブリーズでしっかりと拭き取り、
じっくり乾燥させてもどしました。

e0166541_20345289.jpg










臭いはとりあえず消えました。
でも猫臭いのは未だにとれません。(´・ω・`)

いったいどこが臭いんだ~!?



e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(´∀`)


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-09-19 20:44 | メンテナンス
2年目点検ありました。(*'-')
4月の話になりますが・・・・・

早いもので、我が家も建築されてから2年がたちました。
住んでからは1年半ですが、半年間モデルハウスとして公開していたので、
この4月で2年目点検が入りました。


1年点検では細かく自分でチェックをして、
頼めるところは全部頼もうと思って頑張ったのですが、
今回はいろいろとバタバタしていたため、気がつかなかったことも多く、


「あ、こんなことになってるっ!」


みたいのが結構ありました。



そのうちの一つが、なんとです。



ふと気がつくと庭の芝生の敷石がものすごく盛り上がってズレていました。
あまりに驚いたので、写真にはとらなかったのですが、
もしかして地震のせいでなったのだろうかと疑うほどの盛り上がりでした。

担当のI野さんのお話では、冬期間でよくなる現象で、
2~3年で落ち着きますよ。とのこと。

とはいえ、敷石があまりに盛り上がって隙間ができてしまっているので、
何とかしてほしいとお願いしたところ、セメントで埋めてくれました。(´ー`)

e0166541_21361517.jpg










こんな感じです。

近くから見ると・・・・・

e0166541_2137141.jpg










これでもかなり段差がなくなりました。
もっとすごかったんですよー。(・ω・)


とりあえず、これで1、2年様子を見ようと思ってます。




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(´∀`)


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-06-05 21:40 | メンテナンス
排水口なおしてもらった~♪(`・ω・´)
いやぁ・・・最近は本当、急に寒くなりましたねー。
思いっきり風邪を引いてしまいました。(ノд・。)
しかもなかなか治らない・・・・・。鼻とのどの風邪です。


だいぶ治ってきたのですが、・・・・・妻にうつしてしまいました。(゚д゚;)


えー、みなさんも風邪には十分気をつけましょう。

そして、マスクをして人にうつさないようにしましょう・・・・・。(´・ω・`;)







さて、ベランダの排水口が掃除できないということで、メンテナンスをお願いしたのですが、
どうやるのかなぁと観察しておりました。( ̄ー ̄)



e0166541_1705080.jpg












ベランダの柵をあっという間にとっちゃいました。

まさか、柵を外した状態にするわけないし・・・・・
それとも柵を、下が開いた凹型の変な形に変えるとか?

なんか色々考えていましたら・・・・・


e0166541_1731550.jpg










排水口のストッパーを短く切って、取り外しができるようにしてくれました。(*゚ー゚)



これで一安心。

無事、詰まった枯れ葉も取り除くことができました。






後日談ですが・・・・・・・



屋根の方の排水口も掃除しようと屋根上に上りましたところ、
魚の背骨が落ちておりました。






誰か屋根上で魚食べたー??(゚д゚)





って・・・・・・・カラスですよねぇ。きっと。(; ̄ー ̄)




e0166541_14265662.gif←更新頑張らないとなぁ。(´・ω・`) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-12-13 17:08 | メンテナンス
これでは、掃除ができない!?(゚д゚)
我が家の前は公園になっておりまして、
景色は良いし、雪捨て場にも困らないし、良いことも多いのですが、
この時期だけはちょっと困りものです。




何が困るかと言いますと、落ち葉です。



ものすごい量の落ち葉が家の前にたまります。



しかも、なぜか我が家の前だけ大量にたまります。
風のながれとかで吹きだまりになるっぽいです。(ノд・。)






まあ、何とか家の前の落ち葉を集めて綺麗にすることができたのですが、
その際、問題点を発見しました。

e0166541_16581270.jpg














これは2階ベランダの排水口なのですが、ここに枯れ草のストッパーがついてます。





ところが、このストッパーを避けて枯れ草を取り除くことができないんです。




つまり・・・・・・

e0166541_1703741.jpg














こうなるわけです。
ベランダの格子にひっかかってしまって、上手に枯れ草を取り除くことができないんです。(ノд・。)


これは困ったと思い、早速営業のO道さんへ連絡しました。



すると、すぐにアフターの方から連絡があり、一度見てもらうことになりました。



アフターで修繕できるのか、それとも取り外さなくても綺麗に取り除く方法があるのか、
とりあえず見てもらって、教えてもらおうと思います。('-'*)



e0166541_14265662.gif←励みになります~。よかったらクリックをお願いします。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-15 17:07 | メンテナンス
1年点検で修理入りました。('-'*)
ひさびさの更新です。(´ω`)
祖母の初七日で延び延びになっていた一年点検の修理が先日ありました。


前の点検で見つかった乾燥室のクッションフロアのふくらみや、
壁の隙間のコーキングなどです。

ファミエスのK澤さんを含めて4名の方が見えられて、作業をしてくださいました。

e0166541_2003042.jpg










写真は、コーキング作業をしてくださっているところです。(^^)



この作業で前回目立っていた大きな隙間は、

e0166541_205014.jpg










この通り、ばっちり埋まりました!(・▽・)


そして、一番目立っていた乾燥室のクッションフロアのふくらみも、

e0166541_2073463.jpg










見事、平らになりました!(´▽`)

ついでと言っては何ですが、網戸が緩んでいたので直して頂いたり、
吸気システムがおかしくなっていたので直して頂いたりしました。
ありがとうございます。(*^-^)




次回は、外回りのメンテナンスも行うらしいです。ありがたいことです。


家が丈夫で自分の好みで建てられることも大事ですが、
家を良い状態で長持ちさせる、メンテナンスの充実さも大切なことだなぁとつくづく思いました。





e0166541_14265662.gif← これでまた安心して生活できますよー。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2010-04-25 20:16 | メンテナンス
一年点検がありました。(*゚ー゚)
この家ができたのが3月30日。
なので、3月末は一年点検になるようです。

とはいえ、半年公開をして、住み始めたのが10月10日。
まだ半年しか住んでいないのに「一年点検」というのがいまいちピンときません。
しかも、N島さんにちょくちょくお願いして直してもらってるから尚更です・・・・・。



先日、セキスイファミエスさんから連絡がありまして、本日点検を行うことになりました。
今回担当された方は、K澤さん。
笑顔がかわいい感じのおじさまです。(*゚ー゚)



今回主に点検してもらった箇所は壁紙のはがれです。

「シェダンは壁が厚いので、どうしても窓の上かどのところにできるんですよね。」

ほほー。なるほど。さすがはメンテナンスのプロ。見るところが違います。(´ω`)
確かに、窓の上かべのところを見ると色んなところの隙間が空いていました。





その壁紙の隙間で、もっともひどいところがダイニングのカウンターです。

e0166541_218582.jpg














ごらんの通り、約5mmほどの隙間ができています。
ちょっとこれはひどいとのことで、シーリング等で埋めてくれるとのこと。(*゚ー゚)

ほかにも玄関のカウンターや地下土間の階段にも同じように大きな隙間があったので、
そちらも全部直してくれるとのことで安心しました。






次に気になったのは、乾燥室の床のクッションフロアです。

e0166541_2138151.jpg










住み始めてからまもなくでしたが、なぜがふくらみが出来てしまいました。
N島さんにも言っていたのですが、これは本格的に直すことになりました。
4月になったら日程を調整して行う予定です。(´ω`)



1年点検も終わり、ホッとしてどっと疲れが出たため、
久々に外食で回転寿司を食べに行きました。

e0166541_21471791.jpg











「黒いなり寿司って、どっかのドラマで見たよね?水戸黄門だったかな??」




と妻。





水戸黄門って・・・・・普段、どんなテレビを見てるんですかっ。(-ω-;)








e0166541_14265662.gif←てか、出てきたのは「JIN」だよねー。('-'*) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-22 21:56 | メンテナンス
リビング扉、こうなりました。(´・ω・`)
うちのリビング扉はトステム製で、
表面が黒のレザー調のちょっとカッコイイやつです。(´ω`)

e0166541_20511082.jpg










ところで前に友人のお子様たちにやられた壁の穴ですが、
やはりちょっとずつ穴がまた開いてきまして、
また修理をN島さんにお願いをしました。



いつもすいません・・・・・・(-ω-;)




扉のポッチはやはりダメだということで、
結局上の方にストッパーをつけることにしました。


こんな感じです。
e0166541_2115266.jpg










上を見るとちょっと気になりましたが、
普段はそんなに見上げるわけではないので、
それほど気になりませんでした。


これで今の穴がこれ以上ひどいことになることはないので、
ちょっと一安心です。(´ω`)



はじめからこの形にすればよかったとちょっと後悔してますが・・・・・。orz



e0166541_14265662.gif←穴、きちんと直したいなぁ・・・(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-17 21:18 | メンテナンス
み…水が…(;゚д゚)
最近、特に気になっていたことなのですが、どうもキッチンの水の出が悪い…。

それもだんだん悪化していっているような気がしていました。
はじめの頃は、全開にすると水がシンクを飛び散り、
キッチン周りを汚して妻に怒られたんですが、
最近は全開にしても、弱~くて加湿器の水を入れるのも一苦労でした。



それが、二日前にほとんどと言っていいほど出なくなりました。

e0166541_16325945.jpg










これがその様子です。
シャワーにしても、ストレートと変わらずちょろちょろとしか出ません。
実はこれで全開にしています。

これでは加湿器の水を入れるどころか、料理を作るのに支障がでます。

まさか、エコキュートさんがおかしくなったのか?と思い、
ほかの蛇口を回してみましたが、キッチン以外は絶好調でした。(-ω-;)



早速、工事担当のN島さんに来て頂いて見てもらいましたが、
どうやら中の方でホースがねじれてるんじゃないかという話でした。

後日、INAXと相談して修理するということになったのですが、
今日、昼くらいに蛇口をひねってみると、

e0166541_1658193.jpg

ジャー!






って、直ってるし。(゚д゚)

見事なシャワーが出てきました。


結局原因はわかりません…。
ねじれが直ったのかも知れないですが…。


早速N島さんに電話をしましたが、後日、原因を調べることになりました。
また、なっても困りますしね・・・・・・。




詳細がわかりましたら、後日お知らせします。( ̄ー ̄)




e0166541_14265662.gif←ねじれるほどグルグルやってないんですけどねぇ…。(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2010-02-28 17:07 | メンテナンス


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧