シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:庭( 6 )
庭に新しい風を…(`・ω・´)
一ヶ月ぶりの更新になりました。
先週まではものすごい暑さで、温暖化の影響なのか?と考えてしまいましたが、
ここ一週間はとても過ごしやすくなりました。
ああ、やっぱり北海道はこーでなくちゃいかんです。( ̄ー ̄)


さて、久々の更新なのですが、
庭のトマトもほぼ収穫が終わり、殺風景になったので、
なんか新しい風を入れてみたいと言うことでちょっと変えてみました。(*゚ー゚)



まずは庭のライトアップです。

よくモデルハウスとかで見ますよね。
せっかくだからマネしてみようと思いました。

e0166541_13411181.jpg










LEDで電源いらず、太陽光で充電、しかも暗くなったら自動でつくライトです。
うちのヤマボウシくんにライトを当てるようにしてみました。

e0166541_1343076.jpg










こんな感じです。( ̄ー ̄)


ところがこのLED、見たときは明るいなぁと思ったのですが、
いざ暗いところで見てみると、ほとんど効果なしです。(´・ω・`)
LEDは輝度が高くて、照度が低いとは知っていましたが、
まさかここまでとは・・・・・・orz
残念ながら、近くの街灯の方が明るいです。( ノД`)



ここで負けじともう一つ、チャレンジですっ!

リビング前の砂利を白いのに変えてみました!(*^-^)
これは妻が前々から言ってたことで、私も賛成でした。
たまたまホームセンターが7周年記念市で砂利が安かったので13袋購入しました。

そして、じゃらじゃら~っと撒きまくりです。

e0166541_13483857.jpg










結構、いい感じに仕上がりました。

ここまで良い感じになるなら、
古い砂利をきれいに避けてからやれば良かったなぁとちょっと後悔・・・。

妻はとても喜んでいましたので、まあいいかなと思ってます。( ̄ー ̄)



26日(日)にはいとこが家を見に来るので、
なんかもっと良い感じにしたいなぁと思っています。




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックをお願いします。


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-09-21 13:53 |
とったどー!(゚д゚)
えー、最近じめじめしていて、キノコ生え放題の芝生ですが、
ついに変なキノコまで生えてきました。(´・ω・`)

e0166541_14505524.jpg










これです。
なんかマシュマロみたいなのがありました。
なんでも、ホコリタケの仲間らしいです。(-ω-;)

これじゃダメだと思い、エアレーション&芝刈りをすることにしました。
若干雨が降りそうな天気でしたが、一気に行いました。

e0166541_1454364.jpg










うーん、すっきり。(*゚ー゚)

これでキノコも多少は防げる・・・・・はずです。(笑)





さて、あまり畑いじりはしない私たち夫婦ですが、
カブとミニチンゲンサイを妻が種から育てていました。(^^)

まあ、虫が苦手な妻ですので、お世話をするのも収穫するのも私の仕事なのですが・・・・・


とりあえず大きくなりましたので、収穫してみました。

e0166541_14574398.jpg










良い感じですっ!( ̄ー ̄)

今日はこれで何をして食べようかなぁ~。




e0166541_14265662.gif←トマトも大きくなったので、収穫が楽しみです。(^^) 
[PR]
by markcarol | 2010-07-11 15:00 |
増えました。(´・ω・`)
ごらんの通り。
e0166541_22433934.jpg











キノコのこのこ げんキノコ!!(;゚д゚)



e0166541_14265662.gif←とりあえず引っこ抜きました。(`・ω・´) 
[PR]
by markcarol | 2010-07-05 22:45 |
一晩でっ。(゚д゚)
朝起きてみたら、庭の芝生にありました。

e0166541_128236.jpg










キノコのこのこ げんきのこ♪(゚д゚)


最近、湿気が多かったからなぁ・・・・・。





e0166541_14265662.gif←これって、放っておいて良いのかな・・・・・。(´・ω・`)
[PR]
by markcarol | 2010-07-03 12:10 |
庭のお手入れ続行中~(´ω`)
ずいぶんと日が長くなってきました。
最近では19時近くまで明るくて、いつもより遅く仕事から帰ってきても

「お、まだ明るいうちに帰ってこれたぞ。」

なんて錯覚を起こしてしまいそうです。



さて、庭の状態ですが、
ここ最近はとっても暖かかったのでずいぶんと芝も伸びてきました。

e0166541_21285069.jpg










若干、長さが不揃いになってきたせいか、
失敗したスポーツ刈りみたいになってきました。

なかなか頑張っている芝生たちですが、
一カ所だけ全く草が生えてこない場所があります。

e0166541_21302720.jpg










塀の内側です。


確かに、日の光は当たりづらく、条件は悪いんですよね~。(-ω-;)
種をまいても生えてくることは期待できなさそうなので、
芝の張り替えをしようかなぁと検討中です。

芝は高麗芝らしいので、ホームセンターでちょっと探してみようと思っています。




そんな中、ウチに植えていた桃の苗木が花をつけました。

e0166541_21353792.jpg










去年の住宅フェアで頂いたものです。
苗木をもらってもアパートには庭は無かったので、

「とりえあず、ここの庭に埋めておいてください。」

とお願いしたものです。
一年たって、ようやく花を咲かせました。(*^-^)


このまま大きくなれば、花見ができるかなぁ~。(*゚ー゚)




e0166541_14265662.gif←実をつけるのはやっぱり3年?(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2010-05-23 21:39 |
芝生管理に挑戦!(`・ω・´)
雪もすっかり溶け、北海道もすっかり春になりました。
まだ時々寒い日もありますが、私の職場の桜が少しだけ咲いてきました。

さて、ウチのリビングの前にある芝生ですが、
冬を越してすっかり茶色になってしまいました。

e0166541_21195046.jpg












その芝生を再生すべく、早速お手入れをしてみました。


古い枯れ芝生を熊手である程度取り除いてから、根切り・エアレーションです。
古い根を切って再生を促進させるわけです。
穴を開けることで空気も入るようです。(^^)

e0166541_21312673.jpg










こんな器具を使って均等な幅でザクザクと刺していきます。
これが結構見た目より重労働でした。( ノД`)
サクッとはいかないんですよ。ザ、ザ・・・ザクッガキッ!って感じです。


根切りが終わったら、そこに目土を入れます。
目土は大事みたいですね~。これだけでも芝生の再生を促進させるみたいです。

e0166541_21544143.jpg










これをならして、肥料をまいたら水をたっぷりあげて終了です。

結構大変な作業でしたが、見た目にもきれいになりました。(^^)


これでどうなるか様子を見てみたいと思います。




ちなみに、タンポポやシロツメクサなどの雑草も生え放題なので、
事あるごとに抜いているのですが、本当しつこいですよねぇ。
その中であまりにも見事に根を張っていたのがあったので、写真に納めてみました。

e0166541_2214476.jpg










長いからっ!(゚д゚)


e0166541_14265662.gif←早く暖かくなってほしいなぁ~(*゚ー゚) 
[PR]
by markcarol | 2010-05-12 22:15 |


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧