シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
カテゴリ:打ち合わせ( 7 )
使って覚えましょう。(´ω`)
先日、施主点検を行ってきました。(´ω`)
そのときに一緒にボイラー関係と水関係の説明も受けたのですが、
そのボイラーの説明の難しいこと難しいこと。

というのも、なんと、暖房関係のパネルが4つもあるんですっ。

e0166541_2254343.jpg










上の3つと下の真ん中は暖房関係です。(;´・ω・)
色々と業者さんが細かく説明をしてくれたので、真剣に聞いてみましたが…。

ンマー…使ってみないとわからないですね、正直…。
(・・・・・業者さん、ゴメンナサイ・・・・・)


さらに、このお家、スイッチがたくさんあります。
特に電話台のところがすごいことになってます。

e0166541_2305243.jpg










うーん・・・・・どれがどれだかさっぱりです。
シールでも貼って、分類しようとも考えたのですが、
妻は大反対。


これもどうやら使って覚えるしかなさそうです…。(;´・ω・)



説明の後は施主点検でした。
点検中に、モデルハウスをみたいというご家族が来たので、
もう公開は終わっていましたが、見ていただきました。(´ω`)

「とても変わっているお家だなと思って。」

というコメント。
なるほど、セキスイハイムといえばノースワードが主流。
なかなかシェダンは見れないですし、実際、立ち並んでいるのも少ないですし。
とても満足して帰っていただいたようで、よかったです。(´∀`)




とりあえず、無事、施主点検も終わりましたので、
今後、エアコンの取り付け、外構で物置の高さ変更と外用ゴミ箱の設置、
故障箇所の補修、取り付け、清掃が始まります。



いよいよ最後の工事です。
その工事の課程も、楽しんでいこうと思います。(´ω`)






e0166541_14265662.gif←その間、引っ越し作業をがんばらねばっ!(`・ω・´) 
[PR]
by markcarol | 2009-09-28 23:15 | 打ち合わせ
仮引き渡しがありました。('▽')
本日、仮引き渡しがありました。

セキスイハイムさんの迅速かつ丁寧な対応で、無事、完成いたしました。

まだ、外構の方は出来ていませんが、
家のできあがりは想像以上で、大満足です。ヽ(・∀・)ノ

e0166541_22421242.jpg










これから6ヶ月の公開がありますが、安心してセキスイさんにお任せできそうです。
ぜひみなさんにもこのステキな家を見ていただきたいです。(´∀`)


家が出来てしまったので、「ChezdanLife」の今後ですが、
まずは外構のできあがり具合や、家についている設備のこと、
家に住むまでの準備などなどそんなことをお伝えしていきたいと思っています。





e0166541_14265662.gif←今後ともどうぞ「ChezdanLife」をよろしくお願いします。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-30 23:05 | 打ち合わせ
ひさびさの打ち合わせ!ヽ(・∀・)ノ
12月23日の話になりますが、久々の打ち合わせをしてきました。

仕事で一週間以上、打ち合わせが無くて、どうにもこうにも落ち着きませんでした。
時間がたてばたつほど、
  「キッチンの収納はどうしようか・・・」とか、
  「洗面台の上に、収納はいらないかな?」とか、
  「埋め込みで収納作ってみようか・・・・?」とか、
などと色々考えてしまいます。
そのたびに、

「お金ないんだから!」
と嫁に一蹴される始末。(´・ω・`)
しかし、できるなら住んで後悔しない100点の家を建てたいっていうのが心情。
ここは気合いを入れて、作っていきたい!
e0166541_2337334.jpg

上は打ち合わせの写真です。
今回は設計とインテリアの打ち合わせだったのですが、
なんと、LEDライトを格安で購入できるとのこと!
さすがはモデルハウス仕様!
ここぞとばかりに、つけまくりました。
…あとでお金が跳ね上がったら削っていきますけども、ハイ・・・・。(´・ω・`)

打ち合わせは10時過ぎからスタートして、なんと19時までかかりました。
途中、サンタがケーキを置いていくというハプニングもありましたが、
楽しい時間でした。(嫁はぐったりでしたが…)

次回は1月6日の予定です。
それまでまた、良い家にするために色々と考えていきたいと思います。(´∀`)
[PR]
by markcarol | 2008-12-25 23:46 | 打ち合わせ
我が家のコンセプトは?(・ω・)
みなさん、家を建てるに当たってのコンセプトって考えましたか?
「外観の美しさ」ですか?それとも「安心、長持ち」でしょうか。
「掃除がしやすい」とか、「キッチン・サニタリーが広い」などもありますよね。
我が家も「安心、長持ち」でセキスイハイムさんを選んだのですが、
実は一番のコンセプトは「省エネ・エコ」にしています。


今回、家を建てるにあたって、
省エネ・エコをコンセプトとした家にしてみようと思っています。


プラン.1  「シェダン」
平成19年度省エネ大賞の家です。
我が家のQ値を計算してみたところ、なんと0.94の予想値。
むむ、良い感じです。(`・ω・´)
これで、まずは光熱費を削減、地球にもやさしいです。


プラン.2  「外壁はタイル」
ライフサイクルコストの削減が目的です。
長持ちするということはゴミも出ないし、
これまた地球にやさしいです。(´∀`)


プラン.3  「エコキュート」
これまた平成19年度省エネ大賞のものを採用です。
暖房と給湯が一体型の優れもの。
果たしてどれだけの性能を発揮できるのか楽しみです。^^


プラン.4  「LEDライト」
おそらくいつもいるであろうリビングにLEDライトを設置する予定です。
これで電気代を抑えていきたいと考えています。(`・ω・´)


本来なら、プラン.5で「太陽光発電」・・・と言いたいところですが、
どうも今は買いではないらしく、新しい太陽光発電も開発中らしいので、
しばらく待つことにしました。
しかしいずれは、太陽光発電の購入も考えたいと思っています。




とまあ、良い感じで計画しているのですが、
値段もどんどん上昇中です。(;´・ω・)

話は変わりますが、先日の打ち合わせで、
「いい話があるんですよ♪」
と、うれしそうな営業担当のO道さん。
お、値段が下がる話か? と思えば、残念ながら違いました。(´・ω・`)

パイオニアさんからぜひスピーカーを格安でつけてほしいとのこと。
以前、完成見学会とかで見たことのある天井埋め込み型のスピーカーでした。
私はそれほど興味がなかったのですが、嫁は興味津々。
スピーカーを使うにはアンプも買わないとならないし・・・・・値段はあがる一方です。


うーん・・・・・・・これはエコから外れるし、値段があがるのはどうかなぁ。
O道さん、何とかして~。(;´д⊂)
[PR]
by markcarol | 2008-12-14 23:51 | 打ち合わせ
こだわり始めたら、キリがない・・・・・(;´・ω・)
12月6日(土)の話になりますが、ショールームに行ってきました。(´∀`)
10時に営業のO道さんとインテリア担当のS井さんと現地集合。

まずはトステムに行ってまいりました。

トステムでは主にキッチンの扉の色決めです。
ここのショールームは一度行ったことがあったので、落ち着いて話が出来ましたが、
とにかく広くて、楽しいところです。
小さな家の一部が展示されていて、内装のイメージもしやすくなっています。
キッチン以外にも扉やタイル、トイレなど様々なものが展示されています。
じっくり見ていたら、半日はかかると思います。

ここでキッチンの扉を決めていたのですが、大体決まりかけていた頃に、



「・・・ところで、オープンキッチンにしたら
         いくらくらいかかるんですか?」




と、私が禁断の発言をしてしまいました。
というのも、家の間取りを考えるとキッチンはLDKの中心にくるようになっているので、
壁で隠しちゃうのもどうかなぁと・・・・・せっかくだから見せるキッチンにしたいなぁと・・・・・
考えてしまったわけです。(;´・ω・)
妻は、「そんなのどうでもいいよ。」と言っていましたが、
何せ、今現在キッチンに立っているのは8割方私なので、ここはこだわりたい!(`・ω・´)

そんなこんなで2時間も時間を費やし、保留になってしまいました。(;´・ω・)
※O道さん、S井さん、ゴメンなさい・・・・・
扉も決めたのですが、かなりの値段がするためリビングに通じる1枚の扉だけ変えてみました。



続いてお隣にあるINAXのショールームへ。

INAXでは、洗面台の色を決めに行ってきました。
イメージとしては、キッチンの扉の色と合わせようということで、
キッチン・洗面台ともにシルバーにしてみました。
出来れば、キッチンはチャコールグレーが良かったのですが、
取ってレスのものがなかったので、シルバーにしました。
かかった時間は30分・・・いや、洗面台だけなら15分くらいかな?
とにかくあれこれ迷っていたキッチンに比べ、あっという間に終わった感じです。(´ω`)



ここで、お昼ご飯。一度解散し、13時30分に今度はTOTOさんで現地集合です。


TOTOさんのショールームでは、お風呂とトイレです。
実は、お風呂とトイレはセキスイさんの標準で行こうと思っていたのですが、
TOTOさんの方から、同じ値段でお願いしたいという話がありました!
これがなんとも素敵なお風呂とトイレに!(´∀`)
e0166541_2185474.jpg

お風呂はちょっと仕様が変わりますが、イメージとしてはこんな感じです。
魔法瓶風呂という風呂桶で、6時間で2℃程度しかお湯の温度が下がらないという優れもの!
パネルも黒色があって、家のイメージにもピッタリです。ヽ(・∀・)ノ

また、トイレは1階だけですがこだわってみました。
やはり家の様子がわかるのはトイレだって言いますし。
トイレがきれいなお家やお店って印象良いですよね。
e0166541_2193168.jpg

これも若干イメージは変わる予定ですが、こんな感じです。
インテリアの方で、写真左側の壁を黒くして、エコカラットを入れる予定です。




家は内装じゃない、見えない部分が大切なんだ!とは言いますが、
やっぱり住んでいて気持ちが良いのは内装の部分。
こだわり始めると値段もぐーーーーんと上がってキリがないので、
どこかで割り切らないとダメですねぇ・・・・・。(;´・ω・)
[PR]
by markcarol | 2008-12-11 21:12 | 打ち合わせ
打ち合わせはテキパキとね。(´∀`)
12月5日(金)に自宅にて、インテリア関係の打ち合わせを行いました。
打ち合わせをするのはとても楽しいので、
私的には時間が許す限りぜひともお願いしたいと思っているのですが、
セキスイハイムさんだってお客は私だけではないので、テキパキと行わなければなりません。
(嫁も疲れて、ぐったりしてしまいます。(/ω\))

とはいえ私はどうも話が長いのと、
気になる点があると納得するまで聞かなきゃ気が済まないたちなので、
どうしても打ち合わせが長くなってしまっています。(いつもゴメンなさい・・・)
なので、毎回予習をして、打ち合わせに向かうことにしております。(・ω・)

インテリアのイメージがしやすいようにカタログをO道さんが用意してくださいました。
これで予習もバッチリ!ばっちこいです!(`・ω・´)




当日、たくさんのサンプルを抱えて持ってきてくださったO道さん。
(あまりの多さに、びっくりしました。(;゜Д゜))
壁紙や床の色など、カタログのおかげでテキパキと選ぶことが出来ました。

ふと思ったのは、今まで壁紙と床とか選んだことがなかったので・・・・
と言うより、意識したことがなかったので、なかなかイメージできないなぁということでした。
私たち二人ともずっとアパート暮らしだったので、与えられた部屋に住むだけでした。
壁や床などあまり気にしたことなんてなかったですから、
部屋が明るいなぁとか、地味だなぁとか大体のイメージですよね、意識するのは。

選ぶのが早くて、インテリア担当のS井さんは笑っていましたが、
ちゃんとイメージ出来てますから、ご安心を。(´∀`)





ちなみに、このときは外壁の話もしたのですが、2色のタイルでいくことにしました。

タイルは高いのでサイディングも一応検討したのですが、
やはり、「耐久性、長持ちが大事!」という点で嫁共々これは外せないと意見が一致しました。
ブログの左上イラストのイメージになる予定です。(パンダ柄です)

タイルの色ですが、実際に見てみると光の加減で色合いも変わるんですねぇ。
カタログのタイルの色を見ると白と黒ってイメージでしたが、
いざ実際に見てみると、クリームホワイトと黒っぽいこげ茶という感じでした。^^
e0166541_0429100.jpg

まあ、私としては、この色の方が好きなので、よかったです。
内装も白系、黒系、and シルバー系で統一していこうと思っています。
そのお話はまた後日、紹介していきますね。(´∀`)
[PR]
by markcarol | 2008-12-08 00:21 | 打ち合わせ
決めました!
本日、セキスイハイムさんと契約を交わしました!

9月のモデルハウスまわりから始まり、
数々の打ち合わせの結果、セキスイハイムさんを選択しました。

大手メーカーのM社さんと北海道メーカーのI社さんの営業さんには
色々と教えていただいて、大変感謝しています。
でも建てられるのは一軒だけでしたので、お断りの電話をするのは大変心が痛みました。
みなさんもそんな思いをしながら建ててるんでしょうか?(´;ω;`)

まあ、何はともあれ、これからローンファイターとして、
頑張って生きたい・・・いや行きたいと思っています。

今後は、シェダンが建つ様子やローンファイターの生活などを中心にお伝えしたいです。
これから家を建てようと思っている方、セキスイハイムを考えている方、
参考にしていただければ幸いです。(´∀`)


ステキな家になりますように。ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by markcarol | 2008-11-27 23:39 | 打ち合わせ


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧