シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
カテゴリ:インテリア( 6 )
水漏れがっ!(゜д゜)
「水漏れ」は加湿器です。


お気に入りの加湿器、シャープのHV-800Wという機種です。

e0166541_13211643.jpg











インテリアとしてもなかなのかっこよさなのです。(´ω`)





お気に入りで使っていたのですが、
今年に入ってから床が水浸しになるくらいの量が漏れていました。


だんだんひどくなるので、とりあえず新聞を敷いてみましたが・・・・・

e0166541_13274268.jpg










数時間でこれですよ。(´・ω・`)




とまあ、新聞では埒があかないので、

e0166541_13293954.jpg










観葉植物用の受け皿を買ってきました。




しまいには、ヤマダ(猫)がその受け皿の水まで飲むシマツ・・・・・orz



このまま放っておいて、漏電でもしたら大変!ということで、
シャープさんにすぐ連絡をして、修理してもらいました。(^^)


その場で部品をすぐ交換してくれたので、助かりました。
乾燥する冬に加湿器が無いというのは困りますしねー。






今のところ、まだ水漏れはないですが、怖くて受け皿はそのままです…。(^^;)






e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(^ー^)


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-30 13:36 | インテリア
これだから…(-ω-;)
今日も除雪に追われて、腰が痛いまーくです。(-ω-;)

それにしてもまあ、よく降りますねぇ。
もう捨てるところがない家の前ですが、
何とか雪山を乗り越えて無理矢理捨ててます。



さて、久々に我が家のインテリアについてのお話をしたいと思います。



うちの和室は、リビングとL字開口でつながっている4.5畳の小さなお部屋ですが、
収納も充実していてなかなかのスペースです。(*゚ー゚)

そこに、お客人が来たときのためのコートかけを
「つける」「つけない」
という議論になりました。

e0166541_2117669.jpg










まずこれがイメージイラストです。(´ω`)

コートかけが左上に見えると思います。
この絵を営業のO道さんに見せてもらったときには、いいなぁ!と私は思ったのですが、
コートかけを見て妻が大反対。


「絶対、かけっぱなしになるからダメ!」


とのこと。

…とはいえ、お客がきたらコートを床に置かせるわけにはいかないだろう
ということになり、結局つけることに。

我が家のイメージにあうようにこんなのをつけました。

e0166541_21271351.jpg










イラストにあったとおり、KAWAJUN製のものにしました。
フックは出し入れができるので、使用していないときはツルッときれいな状態になります。


…ですが…今は、こんな状態です。

e0166541_21381525.jpg












「だから、イヤだって言ったのに…」




と妻は言いますが、しっかり妻のコートもかかっています。(´ω`)


まあ、冬が終われば、またきれいに片付くからもうちょっと待ってね。





e0166541_14265662.gif←確かに便利だよねぇ…と二人で納得してます。('-'*) 
[PR]
by markcarol | 2010-02-13 21:42 | インテリア
お気に入りの家具
新しい家になって決めたことがあります。

家具は最小限にして、あまり置かないようにしよう!

というモットーです。


出来るだけシンプルに生活していきたいです。


え?なぜって?


そりゃあ・・・・・掃除がめんどくさいからです。(`・ω・´)ドーン

そこで、購入する家具は、シンプルなデザインで、
多少ほおって置いても汚れは目立たず、掃除も楽な形が重要であると考えました。



まあ、そんな考えを入れつつ、
今の家の内装にあうデザインの家具を選定していきました。
その中でも、お気に入りの家具は、コレです。(=゜ω゜)ノ

e0166541_21321645.jpg










AVラックです。
テレビのしたにつけるのも考えたのですが、
せっかくテレビを壁寄せにしたので、AV関係は別置きにしたいと思いました。
本当は別のラックがほしかったのですが、すでに生産中止になってしまったので、
泣く泣くこれにしました。でも今は、とても気に入っています。(´∀`)



次は、コレです。

e0166541_21341211.jpg










油圧式昇降型のガラステーブルです。
色は白が黒か最後まで妻ともめましたが、モットーから考えて白になりました。


最後にとことんシンプルにこだわったものがこれです。

e0166541_21415139.jpg










電話機なのですが、実はこれが本体です。
親機はありません。子機だけで電話が出来るというものです。

家の電話はまず出ないですし、留守電さえあればとくに機能もいらないですし・・・
なので最小限のものにしてみました。
これならコードレスなので寝室にも持って行けますしね。(´ω`)



収納については、今あるクローゼット等を活用して増やさないようにしたいと考えています。
何といっても地下土間がまだまだ収納力ありますので、この辺が助かっているところです。

まあ、片付けが苦手な二人ですので、
今、家が新しくてやる気があるうちに、色々と片付けて、
今後楽をしていきたいなぁと思っています。(´ω`)




e0166541_14265662.gif←一番場所をとっているのはヤマダグッズだったり・・・(゜Д゜) 
[PR]
by markcarol | 2009-11-12 21:49 | インテリア
地下土間にはタイルカーペットを。(・ω・)
現在、必要なものの値段をリサーチしておりますが、
なんだかんだで、結構かかるんだなぁとちょっと驚いております。(;´・ω・)
サマージャンボにも当たりませんでしたし、まあ、地道にコツコツと生きていきます。


さて、地下土間ですが、前の記事にも書きましたとおり、
広い収納スペースとして活用していく予定です。

e0166541_2244289.jpg








ところが、この地下土間。土間だけに床下はコンクリート(基礎)になっています。
とりあえず、クッションフロアを敷いていますが、冬場の冷え、床の堅さが気になります。
(シェダンは基礎断熱はしてありますが、夏場でもかなり涼しいので、冬は冷たくなるかなぁと…)


そこで、この床一面にタイルカーペットを敷こうと考えております。(´ω`)

e0166541_2243155.jpg



広さにして、約8畳。図面で見ると、
およそ縦3.5m・横3.5mの大きさです。
中央下に柱が立っております。
柱の太さは、これも図面から見て約35cm四方。
ここに、50cm×50cmのタイルカーペットを敷くと一体何枚必要になるか。





計算すると、床面積が350×350-(35×35)=121275平方センチメートル
になるから、これをタイルカーペットで割ると、
121275÷2500=48.51
んー・・・ということは、49枚あれば間に合うってことでしょうか?


ネットでいろいろ見てみると、8畳は64枚程度と書いてありました。
ん?8畳を計算すると、52.8枚になるんだけどなぁ??(´・ω・`)

※ちなみに 畳数÷2×3.3=平米数 で計算できます。

まあ、1/70図面で見ているので、多少のずれはあるかと思います。
今度現地で、実際に計って見るつもりですが、カットミスなんかもあるかもしれないので、
とりあえず60枚くらいの購入を考えてみようと思います。




e0166541_14265662.gif←東リのカーペットが良いけど、高いかなぁ・・・(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-23 22:07 | インテリア
ソニーか、それとも日立か…はたまたパナソニックか…(;´・ω・)
引っ越しまであと2ヶ月を切りまして、いろいろと家具なんかの目処をつけているところです。
基本的には、今のものを使う予定ですが、そこはせっかくの新しいお家ですから、
ちょっとは買いそろえていこうと思っています。(´ω`)


前の記事にも書きましたが、私が一番に買い換えたいのはテレビなんです。

そのとき決めた小銭貯めも順調に貯まりまして、
このまま行けば、まあ…若干不足ですがポイントやら何やらを使えば買えそうです。
妻もエコポイントがついているうちに買った方が良いと賛成してくれてました。(´∀`)


ですが、問題が発生しました。


というのも前の記事にも載せていますが、
パイオニアから出しているKUROは生産中止になってしまいました。
売り場からも消えてしまいまして、まあ、大きな家電店では何台か出ていましたが、
値段も高騰しましたし、50型、60型しかありませんし…。


ということで、KUROは泣く泣くあきらめました。(;´д⊂)

今悩んでいるのは、以下の2つです。

e0166541_14202691.jpge0166541_1421934.jpg










左がソニーのBRAVIA、右が日立のWoooです。


以下は、比較した内容です。

・値段…ほぼ同じ。
・画面…個人の好みもありますが、BRAVIAの方がきれい(ブラビアエンジン3)
     BRAVIAは4倍速表示
・本体…Woooはダブルチューナー
     BRAVIAはpc接続がついていました。

     
ここまで比べるとBRAVIAが良いのではないかと思うのですが、
じゃあ、どこで迷っているのかといいますと、
Woooには同じ値段で250GBのHDDがついているんです。(;´・ω・)
画面もBRAVIAが40インチなのに対し、Woooは42インチ。
しかも消費電力が桁外れに低く、
BRAVIA200w(年間177KW)に対して、Wooo165w(年間127kw)です。



エコをポイントにしている私たち夫婦としては、外せないところです。(´・ω・`)


妻は、

「ソニーにすればー。」

というのですが、

HDDと消費電力の少なさは魅力的です・・・。



個人的には、パナソニックが好きなんですけどねぇ。
VIERAもなかなかきれいなんだけど、液晶は37インチまでしかないしなぁ・・・・・。


e0166541_14265662.gif←どなたか、情報求む!(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-04 20:24 | インテリア
変わってたー('▽')
今日、大学の後輩に新築を見せました。
後輩とはいえ、先にシェダンを建てた先輩なのです。(´∀`)

昨年の11月末にできあがったばかりのシェダンを見せてもらいましたし、
色々と相談にものってくれましたので、できあがった新築を早く見てもらいたくて、
無理を言って来てもらいました。


今日はプレ公開も終わっているのでどうかなぁと思っていたのですが、
どうやら他社も公開しているということで、セキスイさんも一応公開はしていたようです。
(ただ、お客はあまり入っていなかったみたいです…)


後輩を案内していると、ふと気がついたことがありました。

「あ、いつの間にか変わってる。(゚д゚)」

e0166541_2041798.jpg











そうです。うちの嫁が「大きすぎるっ!」と言っていた、
あの電話台の照明が変わっていたのです。

コンパクトで目立たなくなりました。
これで嫁も満足することでしょう。(・ω・)

e0166541_2048787.jpg

ちなみにパナソニックさんの照明で、
階段や2階のトイレにも使用しています。






見終わった後、「ステキなお家ですね。」と後輩は言ってくれました。
計画のときには、色々と相談に乗ってくれて本当にたすかりました。
大変感謝しています。ありがとー。ヽ(・∀・)ノ


今度は、私の友人と先輩も交えて、GWに見に来ようと思っています。
その時には友人もシェダンで建てたいなぁと言ってくれることを期待しています。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←シェダン仲間がどんどん増えることを願っています。(´ー`) 
[PR]
by markcarol | 2009-04-18 21:02 | インテリア


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧