シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ:外構( 9 )
ゴミ箱をつけよう。(´ω`)
前にも話題にしましたが、私たちが住んでいる私が住んでいる市は、ゴミが個別回収です。
自分の家の前にゴミを置くことになります。

ゴミの日になると、家の前の歩道にゴミ袋が並びます。
ネットだけかけている家、家に設置してあるゴミ箱の中においている家、様々です。

わが市は比較的、カラスが少ない町ですが、
さすがにネットだけでは荒らされることも少なくないようです。



我が家ではゴミ箱を設置することを決定しています。
しかもシンプルで、あみあみのゴミステーションぽいのが良いなぁと思ってます。

e0166541_22555568.jpg










今のところ候補はこれです。値段も手頃だし、シンプルな感じがすてきです。(´ω`)
さて、問題は設置の方法ですが、できれば、がっちりと固定したいと考えています。



e0166541_22571537.jpg










これが、このゴミ箱の足なのですが、
束石か何かに、ボルトで固定できたらいいなぁと思ってます。



e0166541_22583144.jpg










これが今現在住んでいるアパートのゴミ箱の足です。
こんな感じでがっちり固定してもらえると良いのですが。(´・ω・`)




外構で、気になる部分も多少ありますので、
それとセットで、営業のO道さんに相談しようと思っています。
ちなみに設置場所は、前の記事に載せていますが、物置の前です。


10月の引っ越しまで、あと1ヶ月。
残された課題を順番にクリアしていきたいと思います。(´ω`)




e0166541_14265662.gif←セキスイさんでやってくれないかなぁ…(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-09-07 23:07 | 外構
お久しぶりでございます。(´ω`)
みなさま、お久しぶりでございます。(´ω`)
仕事の忙しさと、妻の入院等でなかなか更新できませんでした。
妻も元気になり、今日はちょっと落ち着いたので、
更新してみようかなぁと思いました。^^


さて、すっかり現場の方にも行かなくなってしまった私ですが、
恥ずかしながら、帰り道にはちょくちょく現場の前を通っております。

そんな中、ついている外灯を見て、まだ紹介していなかったなぁと思いました。
今日は、取り付けた外灯を紹介したいと思います。



まずは、玄関の外灯です。
e0166541_22252436.jpg










セキスイさんのオリジナルの外灯でも良かったのですが、
せっかくなので良いデザインのものにしようということでこれになりました。

ちなみに、つけることも多いと考えてLEDにしてます。



次は、リビング前の外灯です。
e0166541_22354279.jpg










これは防犯も考えてセンサー付きのものです。
通常はLEDで常についていますが、センサーが反応すると、
ハロゲンライトがついて明るく照らす仕組みになっています。

ハロゲンライトがつくと、それなりに明るいのですが、
じわ~~~~~~~~っと明るくなる感じなので、
防犯としてはどうかなぁ?と思いました。(´・ω・`)



最後に、コンクリート塀の外灯です。
e0166541_22412873.jpg










こちらは蛍光灯になっています。
その照明の下に、ステンレスで作った表札を付けようと思っています。

ライブヒルズを見ていたときにステキな表札がありまして、それを真似したものです。

まあ、思ったより照明が太かったのと、下すぎたのとで、
多少イメージとは違いますが、気に入っています。(´ω`)




その他にもセキスイハイムさんオリジナルの照明を勝手口やベランダにつけております。
今後も防犯も考えながら、追加していくこともしていきたいと思っています。




e0166541_14265662.gif←更新しないとランキングが無くなるみたいー。(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-05-29 22:48 | 外構
ゴミ箱の場所は…(´ω`)
モデルハウスとして公開が続いておりますが、
見ていてふと気が付いたことがありました。


・・・・・あ、ゴミ箱はどこに設置しようかな?ということです。


実は、わが市はゴミステーション等にゴミを集めておくのではなく、
「自宅前にゴミを置くこと」になっておりまして、
カラス対策をするのも自分、汚れた散らかってしまったのを掃除するのも自分
という自己責任な「ゴミ出しシステム」になっています。

ですので、お家の前にそのままゴミ袋を置いておく方もいらっしゃるのですが、
私としては、ゴミ箱を設置しようかな?と考えていたわけです。



物置の前に設置する予定だったのですが、
今の外構を思い出してみますと…

e0166541_1734042.jpg










…場所が無い…。(´・ω・`)


物置のところを一段高くしてしまったので、置き場所としてとってもせまくなってしまいました。
とりあえず気になるので、メジャーで測ることにしました。


縦が80cm、横が156cm・・・・・意外と大きいか・・・?


一応、購入を考えているのは、こんなゴミ箱です。

e0166541_1710734.jpg











大きさを調べてみると、色々ありましたが、
テラダというメーカーから出しているゴミ箱が、縦60cm・横120cmでした。
これなら、余裕もあって良いかな?と思いました。


あとは、設置ですが…

それは、やってくれるのかな・・・・・・できればお願いしたいなぁ。(´・ω・`)




e0166541_14265662.gif←ゴミ箱はステンレス製が良いんだけど、値段が3倍くらい違うんだよなぁ。(-ω-;) 
[PR]
by markcarol | 2009-05-10 17:29 | 外構
完成しましたー。
本日より、モデルハウスとしての本公開がはじまりました。(´∀`)
イベントももりだくさん。色々ともらえるみたいですよー。


こんな感じで公開しております。

e0166541_16182379.jpg












環境貢献住宅としてアピールしているようです。

外構もまだまだ色々と気になるところはありますが、
とりあえず完成しましたので、みなさまぜひいらしてみて下さい。('▽')



e0166541_14265662.gif←太陽光発電もほしいなぁ。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-04-25 16:20 | 外構
あと一息。(´∀`)
メインのノートパソコンがまったく起動しなくなりました。

2,3日前に、画面にちらつきがあるなぁと思っていたら、
昨日、画面に変な縦線が入り、まったくWindowsが起動しなくなりました。
システムを正常な状態に戻したり、
セーフモードでバックアップをとってからリカバリーも行ったのですが、
ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

今ではセーフモードすら立ち上げることができなくなりました。
初期化もできなくなってしまったので、完全にお手上げです。(-ω-;)
とりあえず昔使ってたノートを出して仕事をしています。



さて、外構の方もいよいよ大詰めです。

e0166541_21374547.jpg










これは昨日の写真です。
見事に玄関の前が平らになりました。^^
道路の縁石も平らなものに変えまして、これで車の出し入れも楽になります。



今日見てみたら、アスファルト舗装と半分ほど芝生が敷いてありました。

e0166541_2145593.jpge0166541_2205960.jpg










舗装部分と芝生部分とに段差ができているのがちょっと気になりました。
物置も段差があるので、自転車とかタイヤなど重いものを入れるときに
あの段差はきつそうだなぁと思っています。

たまたま外構工事担当の方にお会いできたので、そのことを聞いてみたところ、
アスファルトが斜面になっていることと、周りの土地の高さとの差が結構あるらしく、
こんな形に仕上げたと言っていました。
アスファルトの上に物置だと思っていたので、ちょっと意外でした。
アスファルトの上の物置の方が、下に草が生えなくて良いんですよねぇ…。


みなさんはどう思いますか?



とりあえず、いくつか気になる点はありますので、
後ほどセキスイさんにお話ししていきたいと思います。




e0166541_14265662.gif←本公開は明後日~。(´∀`)
[PR]
by markcarol | 2009-04-23 22:08 | 外構
ついてたー!(゜∀゜)
毎日変わる外構の様子。
今日も逃すわけには行かないと、小雨降る中、現場に寄ってきました。

すると…、

e0166541_21475820.jpge0166541_2148208.jpg










なんと、物置と風除室がついておりましたっ!(゜∀゜)キター


物置は、白と黒のコントラストがイイ感じのヨド物置にしました。
これで、建物との調和がとれます。(*'-')b
風除室はステップや玄関が見えなくならないように、
シンプルで窓の大きなトステムのツインガードをつけました。


玄関の正面はアスファルト舗装をする予定です。
明日も外構進んでるかなぁ~。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←明日も現場行きます~。ヽ(・∀・)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-04-21 21:57 | 外構
塀ができてきたってねぇー(・ω・)ノ
外構工事が、本公開に向けて急ピッチで進んでおります。
今週の土曜日には本公開だってのに、このペースでいけるんでしょうか。(・ω・)

まあ、私としては急いではいないんですけど。
むしろ、きれいにゆっくり造っていただきたいです。


さて、本日帰り際に現場を通りましたところ、
コンクリート塀ができておりました。

e0166541_21495077.jpge0166541_2150125.jpg










うん、すばらしいっ!イメージ通りっ!

塀はシンプル、かつわかりやすい形にしてみました。
塀の後ろ側(リビング窓の前)は一応、芝生のスペースになります。
予算があれば、タイルを敷きたかったのですが、
かなりの予算オーバーでしたので、泣く泣くあきらめました。

北海道セキスイハイムさんのサイトの紹介図では、
なぜかあきらめたはずのタイルが載っています。
うーん・・・やっぱり良いですよねぇ…。




もしかして、O道さんもあきらめきれなかった……とか?(´ω`)  byキイナ




サービスでつけてくれる……かも?(・ω・)ъ byキイナ





………


……


…それはないですよね。(笑)




まあ、何はともあれ、どんどんできあがっていく様子は、
いつ見ても楽しいものですよね。


完成が楽しみです。



e0166541_14265662.gif←かっこいー!ヽ(・∀・)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-04-20 22:06 | 外構
はじまってました。(´ω`)
本公開まであと一週間。
周りの他社のモデルハウスも、大急ぎで最後の仕上げに入っているようです。

さて、私の家の現場はどうかと言いますと、
そろそろ本格的に外構工事がはじまっているはずです。

というわけで…、
どんな様子なのか、今日帰り際に見てまいりました。

e0166541_2337650.jpg










おおっ!やってるやってる!(゚д゚)
すでにコンクリート塀の鉄筋が組んでありました。
ゴムホースは電源で、塀の内側に外部電源、
塀の外側には表札を照らす照明をつける予定になっています。


その表札灯がこれです。

e0166541_23463474.jpg










この表札灯は、他の方の家を見て決めたものなのですが、
シンプルでかっこいいっ!と一目惚れでした。(*´∀`*)


ところが、この照明がなかなか見つからなくて大変でした。
ネットで検索して、やっとの思いでみつけたものです。

この照明の下に、ローマ字のステンレス切り文字で表札とする予定です。




表札灯の方は外構工事でつきますが、
表札自体は、本引き渡しが終わってからになりそうです。






e0166541_14265662.gif←外構ができあがるのが楽しみです。ヽ(・∀・)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-04-17 23:53 | 外構
プレ公開!(´∀`)
いよいよ明日から2日間のプレ公開です。
私は明日、仕事と歓迎会で行けないのですが、
たくさんの方が見に来てくれることを期待しております。(´∀`)

今日、現場の前を通ったら、すでにステップの部分にタイルがはられておりました。

e0166541_22405932.jpge0166541_224197.jpg










左側が玄関のステップ、右が和室前のステップです。
玄関と同じタイルを使用しました。
和室の奥にすでにテーブルが設置されているのが見えました。
準備完了でしょうか。


明後日に両親を連れて見学にこようと思っています。
両親は据付以来きていないので、なんて言うか楽しみです。^^




e0166541_14265662.gif←きっと、真っ白でビックリするだろうなぁ…(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-04-10 22:50 | 外構


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧