シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
Profile
<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
一応、和室なんです…。
玄関を広くとってしまったため、居住空間を犠牲にしたという話ですが、
では、いったいどこを犠牲にしてしまったのかと言いますと…

ズバリ!和室です!(`・ω・´)

広さにすると4.5畳。
できれば6畳は欲しかったところですが、玄関のステップを優先しました。


で、その和室はこんな感じです。
e0166541_22251353.jpg










畳は置き畳にして、周りのフローリングを幅寄せしました。

普通に畳を選ぶと、セキスイハイムさんの美草になるのですが、
カラーリングをモダンな感じにしたかったので、置き畳みを選択しました。
しかも、この方が安く済みました。(´∀`)


周りのフローリングの色は、嫁と意見の相違がありました。
嫁はできるだけ白い板で、私は黒系の板でという話になったのです。
とはいえ、1階リビングは嫁の意見で通ったので、
ここは譲れないと断固反対しました。
何とか嫁も折れてくれまして、このような色になりました。

で、実際のできあがりを見るとなかなかのでき具合。
私の想像通り、白と黒のアクセントが効いていて、別空間としての部屋ができあがっていました。
嫁も実物を見て気に入ってくれた様子。

それどころか、

「もっと黒い板の方が良かったね。」

と言ってました。

そういうかっ。(笑)


…でもまあ、気に入ってくれて何よりです。(´ω`)



e0166541_14265662.gif←外壁の色みたいなのが良かったかも~。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-31 22:37 | 内装・設備
仮引き渡しがありました。('▽')
本日、仮引き渡しがありました。

セキスイハイムさんの迅速かつ丁寧な対応で、無事、完成いたしました。

まだ、外構の方は出来ていませんが、
家のできあがりは想像以上で、大満足です。ヽ(・∀・)ノ

e0166541_22421242.jpg










これから6ヶ月の公開がありますが、安心してセキスイさんにお任せできそうです。
ぜひみなさんにもこのステキな家を見ていただきたいです。(´∀`)


家が出来てしまったので、「ChezdanLife」の今後ですが、
まずは外構のできあがり具合や、家についている設備のこと、
家に住むまでの準備などなどそんなことをお伝えしていきたいと思っています。





e0166541_14265662.gif←今後ともどうぞ「ChezdanLife」をよろしくお願いします。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-30 23:05 | 打ち合わせ
いよいよ明日っ!ヽ(・∀・)ノ
いよいよ明日が仮引き渡しの日です。。
まだ住めるようになるわけではないのですが、
なんでこんなにもワクワクするのでしょうか。(*´∀`*)
明日は仕事を早めに終わらせて、いそいそと行こうと思っています。



さて、話は変わって、昨日、照明を届けに現場にいったときの話です。


リビングに入ってすぐ隣に電話台があるのですが、そこに照明をつけています。
e0166541_17352100.jpg










照明のカタログを見ながら、インテリア担当のS井さんと選びましたが、
その時は大きさを考えず、デザインだけで見ていました。

こんなのです。

e0166541_17301725.jpg


なかなかのデザインですよね。
コイズミ照明さんのブラケット照明です。






ところが、その照明が意外と大きかったのです。
イメージしていたのは、10~15cmくらいで、小さな照明を考えていました。
ところが、実際は24cm。倍近く大きくてビックリ。Σ(゜△゜)


私は、
「あ、ちょっと大きいなぁ。でも、まあいっか。」
という程度だったのですが、そこに反応したのは嫁です。

「これは大きすぎて許せないっ。主張しすぎっ!」

とビックリするほどの反応。
たまたま現場にいらしていた現場監督のN島さんにそのことを伝えました。


すると今日、S井さんから連絡がありまして、もう一度選び直してみましょうとのこと。
早速の対応、ありがとうございます。
色々とわがままいってスイマセン。(;´・ω・)



次に選ぶときは、大きさもきちんと見ていきたいと思います。



セキスイハイム様、大変、失礼いたしました。m(_ _)m





e0166541_14265662.gif←N島さん、S井さん、迷惑かけてゴメンナサイ。(/ω\) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-29 17:47 | 内装・設備
すごいぞ、キッチン!(;゜Д゜)
今日は土曜日。せっかくのお休みですから、
毎日変わる現場を見逃すわけには行きません。(´∀`)

「客間のシーリングライトを買って、現場に届けよう。」

ということになり、予定していた祖母のお見舞いなどをすませ、
帰り際にシーリングライトを探してきました。



客間の大きさは11畳。
状況に応じて部屋を二つに分けることも考えていたため、つけるところは2つあります。
そこで、6畳用のものを2つ購入することにしました。

今まで見た中で一番安かったのが、トライアルさんの3980円。
しかし正月のチラシに出ていたものだったため、すでに売り切れでした。(´・ω・`)
次にやすかったのは、ベスト電器さんの4980円(koizumi製)。
e0166541_20174625.jpg





こちらはリモコンもついていて、調光もできるなかなかのもの。
とうことで、ベスト電器さんのものを購入いたしました。





さて、手みやげ(?)も出来たところで、現場へレッツゴー。(´∀`)

現場についてまず驚いたのが、足場がとれて家の全貌が見えていたことでした。
e0166541_20344553.jpg










素晴らしくイメージ通りっ!
夕日がまぶしいっ!二人で大興奮でした。





さらに、中に入って見てみてビックリ!Σ(゜△゜)
すでに床の敷物は取り除かれていました。
もうほとんど出来上がってる~!

そういえば、営業のO道さんが前に、

「最後の2~3日は一気に出来上がりますよ。(^^)」

と言ってたのを思い出しました。
なるほどなぁ~・・・・・。納得です。


さて、中に入り、まず目についたのはキッチンでした。
その存在感たるや、素晴らしすぎでした。
e0166541_20294518.jpge0166541_20295998.jpg










なんか、モデルルームとかにありそうな感じです!(´∀`)
キッチンは、ホワイト&シルバーで行こうと思っていたので、できあがりは完璧です。


私も嫁も料理をするので、こんなステキなところで料理できるなんてうれしいです。

「アナタが料理すると、油はねるからやだなぁ・・・」


えー・・・・・、努力します。(´・ω・`)




e0166541_14265662.gif←クリックお願いしますー。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-28 20:52 | 内装・設備
設備工事やってたー。('▽')
毎日のように変わる現場という話をしましたが、本当にすごいです。
ここ1週間はあっという間に完成に近づいていきました。


前の記事でも書きましたが、昨日、現場をのぞきに行ったところ、
もうすでに照明関係は設置されておりました。

すごかったのは、その明るさです。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
部屋が白で、照明もLEDの白ライトなので、とても明るく見えました。
e0166541_22122473.jpg










写真に写っている職人さんは、エコカラットを施工している方です。


「エコカラットはとってもやわらかいから、家具などをぶつけたりしないでくださいね。」


と、エコカラットについて色々と説明してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございます。(´∀`)





サニタリーの方では、エコキュートを設置しておりました。
e0166541_22195888.jpg



なんか、難しい回路がいっぱい。(゚д゚) 職人さんが、狭い床下に入って作業をしておりました。





エコキュートとは、地球上にある「空気」を上手に利用して、
お湯が沸かせるという電気給湯機なのですが、
家につけたサンヨーさんのエコキュートは給湯だけではなく、
暖房もやっちゃおうという優れものです。(゜∀゜)

どれだけの効果があるか、今から楽しみです。



2階の方も、暖房が設置されておりました。
e0166541_2238766.jpg




家はほとんどダウンライトなのですが、客間はシーリングライトをつける予定です。30日の打ち合わせの時には、セキスイさんに渡せるように準備しようかなと思っています。




明日は土曜日。
明日も現場に行ってみてみようと考えています。

次は完成型が見れるかもしれないです。(´∀`)





e0166541_14265662.gif←ここまでくると大興奮でふっ!( ゜∀゜)=3 
[PR]
by markcarol | 2009-03-27 22:42 | 内装・設備
地下DOMA!(゜∀゜)
年度末の仕事がいよいよ大詰めですね。みなさん、体調はいかがですか?
今週、送別会がありまして、幹事だったものですから
ちょっと更新が止まってしまいました。(;´・ω・)



さて、早速、前回の続きです。



内装工事が始まりましたが、地下土間もすでに仕上がっておりました。
1階ホールのところに、引き戸がありまして、そこを開けると地下土間に行く階段です。

e0166541_2211511.jpg










おおっ!見事な仕上がり。(゚д゚)
なぜかここだけ階段が普通の色です。


今考えると黒系にすれば良かったなぁとちょっと後悔してます。(;´・ω・)
地下はお金かける必要はないよ、と特に気にしませんでした。
まあ、開けっ放しってことは無いので見えるところではないのですが、
ここまで色にこだわってきたのになぁと、ちょっと残念でした。
(※なんとかならないかなぁと、一応言ってはみたいと思います。)



さて、中ですが、どうなっているかというと…

e0166541_22251565.jpge0166541_22253275.jpg










これです!(´∀`)
なんとまあ、素晴らしい空間。

そして…




なんか落ち着く…。(´・ω・`)



天井は140cm以下で居住空間には出来ませんが、
古本を置いたり、季節物を置いたりして、
時期に応じて入れ替えできるところにしようと思っています。


右の写真は、巾木の様子です。
どういう仕上げになるのかなと思っていたのですが、
しっかり部屋と同じように仕上げていただきました。(´∀`)

床はフローリングではなく、フローリング模様のクッションフロアです。
うちでは、「うそフローリング」とよんでいます。



さて、実は今日、現場の方をのぞいてきました。
ここまでくると毎日のように変わる現場です。
どうなっているのかなと思い見てきましたところ、
設備関係の工事が入っておりまして、地下土間にも暖房と照明がついておりました。

e0166541_22531667.jpg










ほぼイメージ通りで、階段以外は大満足です。(´∀`)
階段の裏の仕上げもしてもらえるとうれしいなぁと思っています。

最終打ち合わせが3月30日にありますので、
そのあたりの話もしていこうかなと考えています。




e0166541_14265662.gif←教訓、こだわるなら徹底的に。(*'-') 
[PR]
by markcarol | 2009-03-26 22:59 | 内装・設備
内装工事やってたっ!(゚д゚)
今日は朝から良い天気。
結構寒かったですが、格好の現場見学日和です。(´∀`)

2回目の木工立ち会いから約1週間でどう変わったのか、
ワクワクしながら現場に向かいました。




現場に着くと2台の車が駐車していました。
あ、まだ木工事やってるのかな?と思ったのですが、玄関に入ってビックリっ!

e0166541_22454042.jpg









なんと、クロスが貼ってあるっ!(゚д゚)


私と嫁の二人で大興奮!!( ゜∀゜)=3
それにしても一週間でここまで出来ちゃうとは…
今の家造りってすごいんですねぇ…


玄関だけ見ると、とっても広くて豪邸のように見えます。
その代償として、1階の居住空間を犠牲にしました。

外壁の色に合わせて、白と黒系のクロスでデザインしてあります。
さらに予定では、エコカラットを正面の棚のラインに合わせて施工する予定です。





大興奮のまま、ドキドキしながらリビングへ。

e0166541_22501487.jpge0166541_2253972.jpg









こっちも貼ってありました。(´∀`)
左の写真がリビングで、右の写真が和室です。

リビングでまだ壁紙のない部分はエコカラットを施工する予定です。
その下にテレビを置くのですが、今のところ薄型テレビを購入する予定はありません…。
…今、お小遣いを貯金中ですが、何とか買いたいなぁと思っています。

和室は4畳半のこぢんまりとした空間ですが、
床板はリビングと変えて、濃い茶色にして落ち着いた空間に、
畳はグレーを使ってモダン風にする予定です。







地下土間では、まだ作業をしておりました。
そちらも予想以上のすごい空間になっておりましたが…


それはまた次回に更新いたします。(´∀`)




※お気づきの方も多いと思いますが、ブログのロゴ画像が変わりました!
 モデルハウス広告用のイラストが出来上がったとのことで、O道さんより送られてきました。
 ステキなイラスト、ありがとうございますっ!早速使わせていただきました。



e0166541_14265662.gif←励ましのクリックをお願いします~。(/ω\) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-21 23:11 | 内装・設備
ベランダもイイ!(゜∀゜)
もうすっかり暖かくなって春だなぁと思っていたら、今日はなんか寒かったですねぇ。
雪まで降って来ちゃって・・・また冬っぽくなってます。
年度末の忙しい中ですが、体調を崩さないように、皆様がんばりましょう。



さて、先日の続きになりますが、いよいよベランダへ。


外からは見えていたので、ベランダの様子は何となくわかりましたが、
実際行ってみると見え方や雰囲気はずいぶん違いました。

e0166541_21155716.jpg










こんな感じでした。(´∀`)
乾燥室から出てくると、寝室前に大きなスペースがあります。
私と嫁は星を眺めるのが好きなので、天体観測スペースに良いなぁと考えています。


奥にタラップが見えますが、
当初はこの位置だと庇が邪魔になってつけられないとのことだったのですが、
防犯の関係で、どうしてもここにつけたいと無理を言ったところ、
何とか対応してくださいました。ありがとうございます。(*'-')





こちらが、天体観測スペースから乾燥室入り口を写したところです。
e0166541_21161796.jpg










乾燥室から出た正面のところに、可動式物干しをつける予定です。
可動式なので、使わないときは折りたたんでおけます。


右下に外部コンセントをつけました。
冬になったら、イルミネーションなんかも出来ると良いなぁと考えています。(^^)






2階の立ち会いがが終わりまして、次は1階です。

1階はまだ木工事が終わっておらず、あと一息な感じでした。
何とか来週中には出来上がるとのことですが、私としては、
きれいにじっくり造っていただけても良いのになぁと思っています。(*'-')
e0166541_21305181.jpg










上の写真は、リビングからDKの部分を写したものです。
キッチンがドーーーーーンと部屋の真ん中にあるので、とてもインパクトがあります。

私も嫁も料理をするので、二人が気持ちよく使えるように、
キッチンは良いものをつけました。
予算はオーバーしましたが、納得のキッチンです。(`・ω・´)

ちなみに、ダイニングはどこかと言いますと、写真の左にあるカウンター棚になります。



e0166541_2135569.jpg










ここにダイニングチェアーを置いて、食べようかな?と考えています。
ただ、南西向きなので、朝日は当たらないのが欠点です…。(;´・ω・)



最後に、ダイニングからリビングを写したものがこちらです。
e0166541_21382381.jpg










まだ機材が置いてありました。


リビングはそれほど広くないのですが、和室、キッチン、ダイニングと
一つの大きな部屋として使うことで広く感じるようにしています。

天井には、ダウンライトの穴と、パイオニアの埋め込みスピーカーの穴がすでに開いていて、
部屋の雰囲気も、だんだん見えてきました。(´∀`)






明日、現場の方に行ってこようかな?と考えています。
そろそろ木工事、終わったかなぁ。

どれだけ進んだのか、楽しみです。(´∀`)




e0166541_14265662.gif←クリックお願いしますー。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-03-20 21:48 | 木工事
白い、まぶしいっ、ステキっ!(/ω\)
さて、先日の木工立ち会いの続きになります。



玄関のシューズボックスに大満足した二人は、
出来上がった階段をのぼり、いざ2階へ。(´∀`)

あがった瞬間目に入ったのは、真っ白な世界。
e0166541_20202887.jpg










う、まぶしいっ!(/∀\)

上の写真は寝室です。
すでに床板も張られているらしく、汚れないように紙?が敷いてあります。
ごらんの通り、ドアは黒系で、この家のイメージに合わせてあります。
大きさは約8畳。ここは寝室として使うので、エコカラットも施工する予定です。



その部屋から客間に向かう途中の2階ホールも出来上がっていました。
e0166541_20453873.jpg










広さは無いですが、シンプルな仕上がりをイメージしています。
左側には、納戸とトイレを小さいですが設置しています。



客間も壁紙が張っていましたが、
まだ作業中なのか、機材関係がまとめて置いてありました。
e0166541_2132762.jpg










真ん中の飛び出ている壁は何かと言いますと、
そこから2部屋に仕切ることができるようにしているものです。


2階ホールの途中、ウォークスルークローゼットの奥に乾燥室があります。
e0166541_21293014.jpg










まだ壁紙は貼られていません。
ここには、防カビ用のサニタリーと同じ壁紙を貼る予定です。
天井から可動式の物干しがつきます。




さらにここからベランダにでれるのですが…



それはまた後日、更新いたします。(´∀`)



e0166541_14265662.gif←クリックしてください~。励みになりますー。(/ω\)
[PR]
by markcarol | 2009-03-17 21:35 | 木工事
二度目の木工立ち会いしてきました!('▽')
今日は木工立ち会いの二回目でした。

めずらしく天気が良かったので、ちょっととまどいましたが、
楽しく現場を見ることが出来て良かったです。


まずは玄関です。
広い空間がほぼ出来上がっておりました。('▽')
e0166541_21111270.jpg










ドアを開けると、正面にカウンターがついています。
ここにお花とか、結婚式に使ったウェルカムボードなどを飾ろうと思っています。


玄関の左側には、靴箱が設置されていました。

e0166541_20574377.jpg










靴箱は取っ手レスの白鏡面、うん、イメージ通りですっ!

中はどうなのかと思い、開いてみましたら、見てビックリの「黒」でした。
まさに予想外。ここでも家のイメージにぴったりだなぁと驚きました。



「これ、キッチンの食器棚でも良いんじゃない?」



と嫁。黒の棚に白いお皿を並べる……
うむ…たしかにリビングのイメージには合うかも知れないなぁ。


こんな素敵な靴箱ですが、実は下の方にこんなものがついています。
e0166541_21494355.jpg










これはブーツを履くときの腰掛け椅子になるものです。
パカッっと板が開いて、棚のようになります。
成人男性なら普通に腰掛けられるくらい丈夫なものなのだそうです。
ちょっと小さめですが、使い勝手は良さそうです。(´∀`)



玄関は広くて、今住んでいるアパートの2~3倍はあります。
玄関の右側を土間にして、自転車や旅行バッグ、ベビーカーなどおけるようにする予定です。







さて、その後木工立ち会いは、木工事が終わっている2階に場所を移しますが、
それはまた後日紹介いたします。(´∀`)




e0166541_14265662.gif←励みになります~。ぜひクリックを。(=゜ω゜)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-03-15 22:34 | 木工事


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧