シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
エアコンの室外機をどこに置くか・・・(´・ω・`)
さんざん、購入を迷ったエアコンですが、この夏の暑さでやられてしまい、
勢いで購入してしまいました・・・・・・。(;´・ω・)

設置工事ですが、もう家が出来てしまってからの工事になりますので、
どんな工事になるか営業のO道さんに聞いたところ、
壁を一度はがして壁に穴を開けないとダメだそうです。

それ考えると、セキスイさんの方で工事をお願いした方が良いという判断になりました。


というわけで、工事費を抜いた見積もりをいろんな電気屋さんで出してもらいまして…

ところが、どこも予算オーバーになってしまったのです。(´・ω・`)
ちょっと不安ではありましたが、価格comで安いところで購入しました。
無事届くことを祈っています。




さて、今日の話題はエアコンの室外機をどこに設置するかです。

エアコンはダイニングカウンターの上につける予定で、壁を補強してあります。
理想は、その外側に室外機をつけるのが良いと思うのですが、
実はその外側は、勝手口から家の外への通り道になっております。

e0166541_23382573.jpg










これが勝手口の写真です。エアコンはどこにつくかと言いますと、


e0166541_23371881.jpg










室内のこの部分につける予定です。


出来れば、勝手口のステップの邪魔にならないところに室外機を設置したいと思ったのですが、
外灯があるため、きれいにまっすぐ配管をつけられないことがわかりました。

その取り付けイメージがこれです。

e0166541_23525434.jpg










う、うーん・・・・・か、かっこわるい・・・・・(;´д⊂)

ちなみに、まっすぐ下に入っている線は、排水ダクトだそうです・・・。
さすがに、これはどうかとO道さんも思ったのか、もう一つ提案されました。

e0166541_23554875.jpg










お、これは良いぞ!と思ったのですが、
これだと、勝手口から表に出る道が狭くなるので…、
いや、もしお隣が塀なんか作ったら通れなくなると思われます。

しかも妻は、

「ここに室外機つけたら、絶対クモが巣を作って通れなくなるからイヤだ!(゜Д゜#)」

とご立腹。

うーん、見た目は良いんですが、クモは私も嫌いなので、
ここにつけると、勝手口はきっと使わなくなると判断しました。
私も、そこは妻の意見に賛成です。


となると、ここに出入り口をつけた意味がなくなってしまいます…。
(※一応、キッチンから直接ゴミを出せるようにつけてみたのですが…)



まあ、もうちょっとだけ時間があるのでO道さんや、設置業者さんと打ち合わせをして、
良い方法を考えていきたいと思っています。





e0166541_14265662.gif←見た目より使い勝手かなぁ…。(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-30 00:08 | 内装・設備
地下土間にはタイルカーペットを。(・ω・)
現在、必要なものの値段をリサーチしておりますが、
なんだかんだで、結構かかるんだなぁとちょっと驚いております。(;´・ω・)
サマージャンボにも当たりませんでしたし、まあ、地道にコツコツと生きていきます。


さて、地下土間ですが、前の記事にも書きましたとおり、
広い収納スペースとして活用していく予定です。

e0166541_2244289.jpg








ところが、この地下土間。土間だけに床下はコンクリート(基礎)になっています。
とりあえず、クッションフロアを敷いていますが、冬場の冷え、床の堅さが気になります。
(シェダンは基礎断熱はしてありますが、夏場でもかなり涼しいので、冬は冷たくなるかなぁと…)


そこで、この床一面にタイルカーペットを敷こうと考えております。(´ω`)

e0166541_2243155.jpg



広さにして、約8畳。図面で見ると、
およそ縦3.5m・横3.5mの大きさです。
中央下に柱が立っております。
柱の太さは、これも図面から見て約35cm四方。
ここに、50cm×50cmのタイルカーペットを敷くと一体何枚必要になるか。





計算すると、床面積が350×350-(35×35)=121275平方センチメートル
になるから、これをタイルカーペットで割ると、
121275÷2500=48.51
んー・・・ということは、49枚あれば間に合うってことでしょうか?


ネットでいろいろ見てみると、8畳は64枚程度と書いてありました。
ん?8畳を計算すると、52.8枚になるんだけどなぁ??(´・ω・`)

※ちなみに 畳数÷2×3.3=平米数 で計算できます。

まあ、1/70図面で見ているので、多少のずれはあるかと思います。
今度現地で、実際に計って見るつもりですが、カットミスなんかもあるかもしれないので、
とりあえず60枚くらいの購入を考えてみようと思います。




e0166541_14265662.gif←東リのカーペットが良いけど、高いかなぁ・・・(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-23 22:07 | インテリア
引っ越し準備に必要なものは…(・ω・)
新しい家に住むのもあと1ヶ月半。
さすがにそろそろアパートの整理と、必要なものの目処を立てないとなぁと考えております。

そこで、必要なものって何だろうと思い、考えてみました。(・ω・)


 外用ゴミ箱 … ウチの市は個別回収なので、これがないと外にゴミ袋がもろだしになります。

 ラグマット … これがないと、1階床「ビアンコ」でのんびりできないです。

 リビングテーブル … できれば、高さが変えられるものが良いなぁと考えています。

 カウンターチェア … これがないとカウンターが使えません。

 リビング用液晶テレビ … 一応、私的には一番ほしい物です。(´ω`)

 テレビスタンド … テレビスタンドは壁寄せが良いなぁ・・・。

 ダイニング用液晶テレビ … 前にもお話ししたとおり、ダイニングでテレビが見れないので、
                     これもほしいところです。予算次第では、パソコンで見るため
                     のボードを買う可能性も…。

 2階カーテン … 一応、古い物も使えますが、せっかくだし・・・・・。

 地下土間カーペット … 今のままだと床が堅いので、タイルカーペットを考えています。

 リビングクロック … もう買いました。(´∀`) リビングのイメージにぴったりものです。

 エアコン … 購入決定しました。あとはどこで買うかです。

 芝刈り機 … まだ買わなくても良いですが、来春には必要なものです。

 電話機 … 今のものでも良いですが、せっかくだし・・・・・。

 表札文字 … なくても良いかなと思ってます。(;´・ω・)

 マッサージチェア … できればパナソニックのがほしいなぁ。誰か買ってくれないかなぁ。

 炊飯器 … こないだ、古い炊飯器のふたがガバッと突然開きました。困りますよねぇ。(;´・ω・)


一応、上から優先準備で並べてあります。


全部買うととんでもない値段になりますので、優先順位とお財布と、
妻のご機嫌を見ながら購入していきたいと思っています。(=゜ω゜)




e0166541_14265662.gif← 妻よ、いつもありがとう。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-19 23:14 | 出来事
床板の傷はおととしの~♪(・ω・)
みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、芦別に星を見に行ったり(結局、曇って何も見れませんでしたが…)、
友人家族とひさびさに会って、夕飯を食べたり、
ノラネコをリサーチしたりしておりました。(=゜ω゜)



さて、その友人家族に新居を見せに行ったときのことです。

「床はどうして白くしたの?これ、堅くて痛くない?」

という質問が。
待ってましたとばかり、説明をしました。今回は、このお話です。


実は、うちの床ですが、こんな床になっております。

e0166541_22222149.jpge0166541_22224962.jpg










左が1階、右が2階です。
2階はセキスイさんのフローリング板で一番白いものを使用しました。
こちらでも十分白いのですが、1階はちょっと違います。
1階は、大理石調フローリングで、対傷性能に優れているものにしました。
セキスイさんオリジナルの「ビアンコ」という商品です。

この床にこだわったのは妻の方でして、
実は、某ハウスメーカーさんのところで見た床に一目惚れをしたのがきっかけです。
床生活人間である私は、この床はあまり賛成ではありませんでした。
というのも、この床で寝っ転がると、まるで刑事ドラマの殺人現場みたいですし、
何しろ堅いのでゆっくりできないと思っていました。

ところが、妻がこだわっていたのには理由があったのです。
それが、これです。

e0166541_22435293.jpg










この床の傷は、今のアパートの床のものです。
床生活をしている私たちは座椅子を使っていますが、実はこの座椅子がつけた傷です。

しかも、これはほんの一部で、離れて床を見てみると、でこぼこがいっぱい。(;´・ω・)
いや、これが本当すごいんです。もうボコボコです。(アパートを出るとき、修繕費とられそうです…)

これを防ぐにはじゅうたんを敷けば良いのですが、
我々夫婦はアレルギー持ちで、ほこり・ダニがだめなので、直フローリングで生活をしています。
何より、この方が掃除もしやすいですし。


この傷を見せられて、大理石調の床に賛成しました。



まあ、私もかなりそそっかしいので、物をよく落とします。
その対策にもなりますし、何しろ掃除もしやすいのが良いかなと思っています。
とりあえず、リビングの一部にはラグマットを敷いて、
ゆったりできるスペースを確保するつもりです。(´ω`)



e0166541_14265662.gif←冬はあったかだんだんで、意外と暖かいんですよー(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-16 22:55 | 内装・設備
収納の考えは・・・(・ω・)
私は片付けが苦手です。(・ω・)

片付けが苦手な人が、部屋の片付けをするときはどうするかといいますと、
開いている部屋に一気に押し込む!
これです。(´ω`)

それを考えて作ったのが、地下土間です。
e0166541_2234393.jpg











約8畳あるので、たくさんしまえますが、階段が結構急な上、
部屋の高さが1.4mしかありませんので、簡単には出さないものになると思います。
「思い出の捨てられない品」や「季節ごとにしか使わない品」などが考えられます。

簡単に出せないとなると、いつも使うものはどこにしまおうかと考えました。
特にリビングで使うものをどこに置こうか悩んでしまいました。
リビングから一番近いのは、階段下収納ですが、
e0166541_22403441.jpg










↑ここまで行くのに、結構歩くことになります。

そこで、リビングのスペースを少し減らして、収納を作りました。
e0166541_22444095.jpg










リビングのものはリビングに、2階のものは2階に、
掃除の家事動線を意識して収納を作ってあります。


いろいろと間取りの作り方を見てもらえればわかると思いますが、
めんどくさがりな夫婦なものですから、
すぐ手の届くところに、必要なものがあるっていうのが大事かなと考えました。(´ω`)



あとは、いかに上手に収納するか・・・・・
・・・・・そこが問題ですよね・・・・・。



e0166541_14265662.gif←だれか収納のコツ、教えてほしいなぁ。(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-10 22:57 | 内装・設備
カウンターのテレビはどうする?(・ω・)
みなさん、ダイニングってどう使っていますか?


えー・・・何が言いたいかと言いますと、
私の生活の中では、ダイニングで食事をするというのは、
あまり時間のないときに、パパッと済ます場所というイメージが強いです。
ゆっくりと食事をしたいときや、お客様との食事はリビングでしています。




で、今回のシェダンはその形をとりました。
キッチンの隣にカウンターを設置して、そこで軽い食事を済ませます。

これが、そのカウンターです。

e0166541_2227471.jpg










真っ白ですてきなカウンターになりました。(´∀`)



さて、この写真だとどこにあるかわかりづらいので、間取り図をご覧ください。

e0166541_2233889.jpg














 ↑ ここです。

できた食事をすぐ運べるし、カウンターだと家事スペースとしても活用できるので、
良い場所と思ったのですが、一つだけ大きな欠点がありました。(・ω・)


それは・・・・・・・・・、


この場所だとリビングのテレビが見えないと言うことです。(゜Д゜)ガーン

となると、朝6生ワイドを見ながら朝食をとっている私としては、
このままでは困ると思い、カウンターでテレビを見られるようにしたいと思いました。

解決方法は3つ。

1.パソコンを設置しようと思っていたので、パソコンでテレビを見られるようにする。
2.大きいテレビとセットで、小さいテレビを買う。
3.ガマンするか、カウンターで食事をしない。(´・ω・`)





はじめのころは、カウンターにパソコンを設置することを決めていたので、
そのままテレビも見れるように地デジチューナーを接続しようと思っていました。
しかも、その方が安値ですみます。しかもHDDに録画も可能ですし。
ただ、綺麗な画面は期待できません。


今は、大きいテレビとセットで購入すれば安くなるかもという期待を込めて、
交渉してみる価値はあるかな?と思っています。
液晶テレビもかなり安くなってきていますしね。(´ω`)


ということで、今は、小さいテレビも何を買おうか考え中です。
それほど高機能なものはいらないので、19~22型くらいで安値のもので調べています。



今のところ、

e0166541_23255913.jpge0166541_23262769.jpge0166541_23264549.jpg






REGZA、VIERA、BRAVIAの3種ですが考え中です。^^





e0166541_14265662.gif←大きいテレビのポイントで買えるかも・・・?(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-08 23:29 | 内装・設備
エアコンはどうする?(・ω・)
前回の話題にもしましたが、エアコンをつけるかつけないか検討中です。(・ω・)



シェダンは断熱性能でいうとQ値が0.99以下というものすごい数値を出すお家です。
我が家のQ値を計算したところ、0.94とかなりの断熱値。

それもそのはず、シェダンは「ダブルウォールユニット工法」で、
外からも中からも断熱性能をものすごく上げているのです。
さらに、大きな窓から太陽の光をたくさん取り込む「パッシブソーラー」や、
基礎を断熱して床から暖める「快適だんだん」
外気を室内から出る暖かい空気と熱を交換して取り込む「熱交換喚起システム」など、
暖かさで言うとピカイチですっ!冬に強いっ!!ヽ(・∀・)ノ

・・・・・・それが夏場だとどうなるのかという疑問が頭を離れません。(;´・ω・)



一度、夏場に展示場へ行ってみようと思っているのですが、
土日に暑くならないので、まだ体感はしていないです。




というわけで、エアコンをつけようか?と今日の暑さでかなり傾いています。

つけるとしたら、これです。(´ω`)

e0166541_19504414.jpg










シャープのプラズマクラスターエアコン、「キレイオン」です。


我が家にはプラズマクラスターの加湿器がありますが、

e0166541_2045383.jpg











↑ これです。

我々夫婦には相性が良いらしく、毎朝のようにおきていた嫁のクシャミ・鼻水が激減しました。
私もぜんそくのおきる回数も減ったようです。

プラズマクラスターのイオンをシェダンの換気システムで家全体に運べたら・・・・・
アレルギー体質の我々には良いことづくめかな?と思ったわけです。(´∀`)



ちょっと情報を集めようと思って、電気屋さんに行ってみましたが、
なんと、このキレイオン、すべて完売で在庫はないそうです。




うーん・・・・・人気も高いと、これから値段も上がるかもしれないですねぇ。(;´・ω・)





e0166541_14265662.gif←エコポイントがついているうちに買いたいなぁ・・・・。(´・ω・`)
[PR]
by markcarol | 2009-08-05 20:10 | 内装・設備
ソニーか、それとも日立か…はたまたパナソニックか…(;´・ω・)
引っ越しまであと2ヶ月を切りまして、いろいろと家具なんかの目処をつけているところです。
基本的には、今のものを使う予定ですが、そこはせっかくの新しいお家ですから、
ちょっとは買いそろえていこうと思っています。(´ω`)


前の記事にも書きましたが、私が一番に買い換えたいのはテレビなんです。

そのとき決めた小銭貯めも順調に貯まりまして、
このまま行けば、まあ…若干不足ですがポイントやら何やらを使えば買えそうです。
妻もエコポイントがついているうちに買った方が良いと賛成してくれてました。(´∀`)


ですが、問題が発生しました。


というのも前の記事にも載せていますが、
パイオニアから出しているKUROは生産中止になってしまいました。
売り場からも消えてしまいまして、まあ、大きな家電店では何台か出ていましたが、
値段も高騰しましたし、50型、60型しかありませんし…。


ということで、KUROは泣く泣くあきらめました。(;´д⊂)

今悩んでいるのは、以下の2つです。

e0166541_14202691.jpge0166541_1421934.jpg










左がソニーのBRAVIA、右が日立のWoooです。


以下は、比較した内容です。

・値段…ほぼ同じ。
・画面…個人の好みもありますが、BRAVIAの方がきれい(ブラビアエンジン3)
     BRAVIAは4倍速表示
・本体…Woooはダブルチューナー
     BRAVIAはpc接続がついていました。

     
ここまで比べるとBRAVIAが良いのではないかと思うのですが、
じゃあ、どこで迷っているのかといいますと、
Woooには同じ値段で250GBのHDDがついているんです。(;´・ω・)
画面もBRAVIAが40インチなのに対し、Woooは42インチ。
しかも消費電力が桁外れに低く、
BRAVIA200w(年間177KW)に対して、Wooo165w(年間127kw)です。



エコをポイントにしている私たち夫婦としては、外せないところです。(´・ω・`)


妻は、

「ソニーにすればー。」

というのですが、

HDDと消費電力の少なさは魅力的です・・・。



個人的には、パナソニックが好きなんですけどねぇ。
VIERAもなかなかきれいなんだけど、液晶は37インチまでしかないしなぁ・・・・・。


e0166541_14265662.gif←どなたか、情報求む!(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-04 20:24 | インテリア
夏はやっぱりこれだねぇ。(´∀`)
夏らしい暑さがなかなかこない北海道ですが、
夏と言えば、やっぱりこれです。
そう、花火ですっ!ヽ(・∀・)ノ


先日、豊平川の花火大会に行ってきました。


花火大会って言うと、どうしても人混みは避けられませんし、
その人混みの間から、遠くでなっている花火を見るしかないってイメージですが、
ここ最近、私どもの見ている花火はこんなかんじです。

e0166541_22535735.jpg










とか、

e0166541_22561612.jpg











こういうのが真上に見えます。

実は、あるホテルの駐車場が場所を貸し出ししていまして、
そこから見るとすっごく近くて、音も体に感じるほどです。

我々家族と、職場の同僚はすっかり味をしめてしまいまして、
毎年ここで花火をみることにしています。




ホテルに宿泊した帰りに景色がきれいなところがあったので、
妻が写真に撮りました。

e0166541_22594575.jpg










朝の大通公園です。


寝不足の我々にはまぶしくて、とってもすてきな景色でした。(´ω`)







e0166541_14265662.gif←でもビアガーデンにすぐ気をとられていましたが…(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-08-03 23:03 | 出来事


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧