シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お風呂が寒い?(;´・ω・)
最近、思ったことなのですが、なんかお風呂が寒いです。
シェダンは高断熱で壁が分厚くなっているはずなので、
このお風呂だってその断熱材で囲まれているわけで、
実際には暖かいはずなのですが・・・・・。


ふと、風呂桶に入りながら考えていると、
どこからかひんやりとした空気が入ってきます。


はっと思い、その方向を見てみると、そこにあったのは・・・・・

e0166541_22361780.jpg










そう、窓だったんです。


確かに、周りは高断熱で220mmでも、窓の部分はエコガラス1枚。
サニタリーは暖かくて良い感じなんですが、
お風呂で体を洗っているとヒヤ~っとするんですよねぇ。


後付でも二重窓にするのはどうだろうかと思い、
ネットで調べてみると、トステムさんの方でもあるようなので、
ちょっと検討してみようかな?と思っています。




e0166541_14265662.gif←みなさんのお家は、どうなんでしょうか?(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-10-31 22:55 | 内装・設備
地道にやってます・・・(;´・ω・)
引っ越しから早くも一週間半がたちました。
作業の方はどうかと言いますと・・・・・なかなか片付かないのが現状です。(;´・ω・)

まあ、1ヶ月近くかけて荷造りしたものをそう簡単に整理できるわけないですし、
・・・・・のんびり行こうと思っています。

e0166541_22565731.jpg










えー・・・和室です。(笑)
しばらくはこんな状態でした。(´・ω・`)
現在はとりあえず色々と収納に押し込んだり、片付けたりしてあけることが出来ました。

リビングは、生活に使うので出来るだけ早めに片付けたくて、
荷物を避けて置いておりました。

e0166541_22595962.jpg










今はリビングは綺麗ですよ-。
こうなりましたー。

e0166541_2313282.jpg










お気に入りは、テレビ周りなのですが、
テレビを壁寄せにして、AV収納をガラスのものにしてあります。
若干コードがぐしゃぐしゃで何とかしたいと思っていますが、
出来ればコードをカバーで隠しちゃおうと思っています。


とまあ、生活するところから順繰り整理しています。
地道に、地道に・・・・・です。(´ω`)





e0166541_14265662.gif←てかゆっくりしか出来ないくらい、妻も私も疲れております・・・。引っ越しのエネルギーってすごいんですね。(・ω・)
[PR]
by markcarol | 2009-10-20 23:06 | 出来事
引っ越し前の準備、大奮闘!(`・ω・´)
こんばんはー。(´∀`)
10月10日(土)に無事、引越しを終えたまーくです。
9日、11日は天候不順だったのに対し、10日は見事な秋晴れでした。
台風までよんでしまった生粋の雨オトコとしては、
妻の晴れ女ぶりに感謝感激であります。(`・ω・´)ゞ


さて、9日に引渡しでしたが、あのウワサの鍵の儀式がありました。

e0166541_220711.jpg

これって不思議ですねぇ。今まで工事で使っていた鍵は、正式な家の鍵を使った瞬間、
使えなくなってしまいます。どういう仕組みなのでしょうか・・・。(´・ω・`) 
ちなみに写っている方は、工事担当のN島さんです。



無事、引渡しが終ったあとは引越しの最終準備をしました。
荷物が入る前に、ラグマットなんぞを敷くのですが、
我々はチャレンジャーでした。

地下土間の床すべてに、タイルカーペットを敷くことにしました。(どーん)

ん?とお思いでしょうが、私たち夫婦は意外と凝り性でして、
角や凹みなどもすべてきれいにカットして、敷き詰める作戦ででたのであります。(笑)
(まあ、作業自体は案外大雑把で、だんだん適当になってきたのにも関わらず、
上手くなっていく自分にテンションが上がる典型的なO型なのですが・・・)

総枚数48枚、時間にして2時間半、腰をかがめる状態で汗をかきつつ作業を行いました。
その結果がこれです!

e0166541_22105253.jpg










ダークグレーとライトグレーのチェックに敷いてみました。
当然、柱の部分や、階段の部分もカッターやはさみで切りながら形を整えて、敷いてあります。
後半は、難しいところは妻がほとんどやりました。意外と器用だったんですねぇ。

私、すげぇ!(妻の言葉)

私もビックリの完成度です。(´∀`)



地下土間は収納としては最高なのですが、
基礎にクッションフロアマットを敷いてるだけなので、硬いだけではなく、
意外と冷たいので、タイルカーペットを敷くことにしました。
しかも、それだけでは断熱にはならないとのことで、

e0166541_22161132.jpg










このように断熱の銀シートを、先に敷き詰めてあります。
これも細かく形にカットしてあるので、万全です。(´∀`)
そりゃあ、2時間半もかかるわけです・・・・・。



あとは、ここに今まで使っていたカラーボックスにキャスターをつけて、
収納スペースを作る予定です。
キレイに収納できたら、みなさんにお見せしようかなと思います。


ご期待ください。ヽ(・∀・)ノ



e0166541_14265662.gif←MサワホームのKU◎Aみたいって言ったの誰~(´ω`)
[PR]
by markcarol | 2009-10-13 22:24 | 出来事
今日、引っ越します。(´ω`)
え~・・・・・現在、0時50分を回りました・・・・・。
本日、10月10日を持ちまして、今のアパートを引っ越して、
いよいよ新しいお家「シェダン」に住むことになります。



・・・とはいえ、まだ引越しの準備が若干終っておりません・・・。
朝8時には、パンダのマークの引越し屋さんがやってくるというのに・・・。(;´・ω・)
新しい家の地下土間にカーペットを敷いたのが思いのほか時間がかかりました。
そのツケが今、まわっております。


まあ、今日は多少寝不足でも、頑張れる気はしているので、
タフマンなんぞを飲んで、頑張りたいと思います。(`・ω・´)



では、新しい家で回線が復帰するまでしばらくブログをお留守にします。
最後の一仕事、がんばるぞーー!(`・ω・´)
[PR]
by markcarol | 2009-10-10 00:55 | 出来事
エアコン設置工事・続編(・ω・)
台風が近づいております…今、外は大雨ですが、皆様の方は大丈夫でしょうか?

こちらは、強い雨が降っております。
風はまだそれほど強くありませんが、いずれ強くなっていくことでしょう。
家は大丈夫かなぁ……ちょっと心配です。




さて、進めていたエアコン工事ですが、
ちょっと前に終わったようで、見てみると、室外機が設置してありました。
もちろん、懸案事項だったダクトの方もぐるっときれいに回って出来ていました。
排水ダクトの方にもしっかりカバーがついております。


さて、どのようになったかと言いますと……

e0166541_20115868.jpg










何ともインパクトのある勝手口に。(笑)
まあ、勝手口自体は家の正面にあるわけではないので、問題はないと思うのですが、
何とまあ、ずいぶんと派手な出口になったなぁと思いました。(´ω`)

意外と室外機が小型で驚いています。
もしかして、これなら室外機の場所が通路側でも良かったんじゃないか?
と、一瞬頭をよぎりましたが、気にしないことにしました。(´ω`)


e0166541_20132883.jpg










こちらは排水ダクトです。
うまく階段に沿っていて、ちょっと目立たない感じに仕上がっていました。
これはナイスです。(´∀`)





とりあえず、これでエアコン設置は完了です。
あとは、室内がどうなっているかですが……大いに気になります。
というのも、窓からちょっとのぞいてみると、本体が思いのほか大きくて存在感があるみたいです。
妻から文句がでること間違いなしかなぁと…思っています…。(;´・ω・)




まあ、明日はいよいよ引き渡しですので、
そのあたりは勘弁してもらおうと思っています。(´ω`)



e0166541_14265662.gif←台風もよけてくれたみたいで、良かったです-。ヽ(・∀・)ノ 
[PR]
by markcarol | 2009-10-08 20:21 | 内装・設備
エアコン設置工事(´ω`)
いよいよ引っ越しを一週間後にひかえまして、
部屋も荒れ放題で落ち着かない生活をしております。(´・ω・`)




さて、エアコン設置についてのお話を、前の記事で書きましたが、
その後どうなりましたかと言いますと、

こちらの方を採用しました。

e0166541_953342.jpg










はい。かっこわるい方です。(´・ω・`)


というのは、結局、以下の結論になりまして、

・通路に室外機を置くと形はかっこいいが、通路が狭くなる上、蜘蛛の巣がはる可能性がある。
・そうなると二度とこの通路は使わないため、勝手口の意味がない。


デメリットが多いため、それなら見た目より使い勝手の良い方を使おうと考えたわけです。

とはいえ、ちょっと排水ダクトがかっこわるいので、
こちらの方も配管カバーをつけてもらうことにしました。(・ω・)
とりあえず、これで勝手口の問題は解決に至りました。



昨日、行ってみるとすでにエアコンは室内に取り付けているようでした。

e0166541_1043140.jpg










昨日は、工事の方がどなたもいらっしゃらなかったため、室内に入ることはできませんでしたが、
勝手口の方に行ってみると、このようにすでに配管がされていました。



ちなみに室外機は、勝手口のステップの上に置く予定です。

e0166541_1062943.jpg











ここに置きます。(´ω`)
勝手口の扉の後ろがちょうどいい広さなのです。
これなら、今までと同じ使い方で勝手口を利用できます。

見た目ももちろん大事ですが、
使っている本人が使いやすい形にしていくのも家造りの醍醐味だなぁと感じだ次第です。




e0166541_14265662.gif←次は室内を見てみたい~。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2009-10-04 10:15 | 内装・設備


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧