シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
出ました!12月の光熱費です。(´ω`)
年の瀬ですねぇ。
仕事もひとまず納めて、ホッとしたと思えば、大掃除が待っております。
もう一がんばり、みなさん、頑張りましょう。(´∀`)



さて、ちょっと前の記事に11月の光熱費のことを書きましたが、
12月でバタバタしている間に、12月(11月25日~12月21日まで)の分が来てしまいましたので、
ご報告していきたいと思います。



こうなりました。

「朝晩」  使用量 574kWh
「午後」  使用量 276kWh
「夜間」  使用量 868kWh


北海道は12月に入り、急に寒くなったのですが、
「朝晩」「午後」はほとんど使用量が変わらずでした。
そのかわり「夜間」が200kWh近く増えています。
こりゃ、料金がかかるなぁ・・・とへこんでいたところ、請求額を見てあれ?と思いました。


「あれ?24,000円ぐらい?どうして?」




そこで、細かく明細書を見てみますと、こんな割引に気がつきました。

非蓄熱式電気暖房割引Ⅱ型


何だろうと思い、ほくでんのページで調べてみたところ、
12月分~3月分の4ヶ月の間、電気料金を30%割り引くサービスでした。
その分が安くなるわけです。そんな割引に入っていたんですね-。
電気料金だけで言うと、セキスイハイムさんから出されていたシミュレーションとほぼ同じでした。




ああ、良かったと胸をなで下ろしましたが、せっかくなので、昨年と比較してみました。




昨年の12月の電気使用量は、約1500kWh。
今年は約1700kWhです。
家が大きくなったことを考えると、なかなかの好成績でしょうか。
しかし、この200kWhの差は何でしょう。


前の記事にも書いたとおり、生活自体は変わっておらず、
変わったことと言えば、家が広くなって暖房費がかかるくらいです。
しかしQ値の高さから考えると、200kWhも差が出るでしょうか?




そこで、いろんな電気製品の消費電力を見てみました。
私は冷蔵庫が結構かかっているのではないかと思っていたのですが、
100w程度で、それほどかかってないことがわかりました。(;´・ω・)

では一体何がそこまでかかっているのでしょう。
「夜間」に電力量が増えたのは、間違いなく暖房・給湯だと思われます。
寒くなったので、今の部屋の気温にするのに暖房も給湯の力もいるのではないかと考えます。
もっとはっきり何に電気がかかったかわかればいいのですが、
今回のeタイム3はトータルの電気料金なのでわからないのが欠点です。
(前のアパートは、ホットタイム22ロングとドリーム8でした。)

 ちなみに、前の記事で話した「エアコン」ですが、
 結果として、それほど効果は無かったようです。(たぶん)


色々と見てみた結果、以外と消費電力がかかっていたのは、


これです。

e0166541_18545514.jpg














トイレの便座、温水、温風などなどが意外と消費電力が大きかったんです。
確かに、待機電力もかかりそうですし・・・・・
早速、便座を切り、温水を低にし、温風を切りました。(・ω・)

もう一つは給湯のシステムです。
どうもウチはそれほどお湯を使わない生活をしていますので、
どんなに少なかろうが、夜間のみ沸き上げする仕組みに変えました。
(今までは、少なくなったら沸き上げする設定になっていました。)


さて、次の請求は1月の末。
そろそろ本格的に寒くなる時期に突入しますが、果たしてどうなるか…。


ご期待ください。(´ω`)




e0166541_14265662.gif←太陽光発電もちょっと考えてみたくなった今日この頃です…。(・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-12-29 19:10 | 光熱費
何が見えた?(;゜Д゜)
ちょっと前の話ですが、ウチのネコ(ヤマダ)が突然ウウゥ~と唸り出しました。

おや、珍しい?滅多にそんな声出さないのに、
何かあったのかな?と思い、ヤマダを見てみますと、

e0166541_20562418.jpg










こんなことにっ!(゜Д゜)

しっぽ、モサ~になってました。
なんか、背中の毛も逆立ってるしっ!(;゜Д゜)

ヤマダの見つめている方を見ても、特に何があるわけでもなく、
強いて言うなら、妻が飲んでいる5リットルお徳用のワインの入れ物だけ・・・・・




そして、

e0166541_2059294.jpg










そのお徳用ワインにそろ~りそろ~りと近づくヤマダ。




結局、ヤマダお食事コーナーに行ったと思ったら、
しっぽはいつものように戻りました。


ネコって突然、こんな状態になったりしますよね。
誰もいないところに向かって凝視したり、今回みたいにしっぽモサ~になったり…。
人間には見えてないものが、見えてるんでしょうか…。

うーん・・・・・・オカルトです。(;´д⊂)



e0166541_14265662.gif←人間には聞こえない音を聞いてるって話もありますよね。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2009-12-19 21:11 | にゃんこ
初めての光熱費は・・・・?(`・ω・´)
新居に越してきて2ヶ月がすぎました。(´ω`)
シェダンの暖かさを感じるというよりは、いつも温度が変わらないなぁという実感です。
今のところ、一番寒い朝で室温19℃、通常は22℃前後で生活しています。
これから本格的な冬を迎えて、果たしてどうなるか・・・楽しみです。




さて、そんな我が家ですが、ようやく1ヶ月の電気代の請求がきました。(`・ω・´)
初めの請求は、12日間のみだったので(10月10日~10月22日)、
高いのか安いのかわかりませんでした。


今回は、しっかりと10月末から11月末までの1ヶ月間のデータになります。


ところで、ウチの電気料金の形態はどうなっているかと言いますと、
「eタイム3」というものです。

時間帯を「朝晩」「午後」「夜間」と3つに分けて電気代が変わる仕組みになっています。
「朝晩」が8時~13時、18時~22時で24.16円/kWh、
「午後」が13時~18時で31.05円/kWh、
「夜間」が22時~8時で8.65円/kWhとなるので、
いかに「夜間」の電気代を使用していくかが鍵になります。

今月は今までの生活を変えずに、使ってみました。




その結果はこうです。

「朝晩」  使用量 532kWh 
「午後」  使用量 263kWh 
「夜間」  使用量 678kWh


ん?だいたい夜間に使用を集中できたかな?と思ったのですが、
「朝晩」の使用量が意外に高く、合計で30,000円近い額になってしまいました。(゜Д゜)
昨年の光熱費と比較してみると、約12,000円ほどのアップ・・・・・。
いくら家が広くなったとはいえ、このアップは痛すぎる・・・・。orz
営業のO道さんの予想でも5,000~6,000円アップの予想でした。



では、一体何が今までの生活と違うのか検証してみました。



まずは暖房です。
暖房は、SANYOさんのエコキュート。暖房も給湯もできちゃう優れものです。
シェダンは「快適だんだん」で、基礎から断熱し、
床下に放熱器を設置し床面から暖めるものです。
家が広くなったとは言っても、前のアパートよりQ値がはるかに違うはず。
その差が5,000~6,000円のアップならうなずけますが…。
まあ、住み始めて暖房も入れたばかりだったので、
家自体が暖まっていなかった可能性もあります。
使い方がいまいちわかっていないのも原因かもしれません…。(´・ω・`)



次に「朝晩」の使用量の多さです。
朝食は「夜間」使用ですが、夕食だけは「朝晩」の時間に当たってしまい、
この時だけはどうしてもIH、テレビなどの使用が増えてしまいます。
また、掃除なども午前中に集中するため、電気を使います。
(洗濯は夜間時間内に行っています。)
これは減らせない電気使用と考えました。


その他に前の生活と大きく変わったところはないかとあたりを見回してみたところ、
そこで目に入ったのがこれですっ!

e0166541_21453511.jpg










プラズマクラスターはシャープだけ♪

のエアコンです。常時つけていたのはこいつでした。
もちろん暖房とか冷房ではなく、プラズマクラスターのみの使用でしたが、
前の生活と大きく違うのはこれくらいだろうと判断しました。

ちなみに食洗機は「夜間」のみの使用だったので、それほどではないはずです。




ということで、このエアコンのプラズマクラスターを「夜間」のみの使用に限定してみます。
果たして、12月末の電気代はどうなるか・・・。良い結果を望みます。(;´・ω・)




e0166541_14265662.gif←住み始めの電気料金ってこんなもんですかねぇ・・・?(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2009-12-12 22:13 | 光熱費
イルミネーション(´∀`)
自宅を持つことで気兼ねなく出来ることの一つ。

それはイルミネーションです。(´ω`)




前のアパートでは、この時期になると
リビングの窓に少しだけイルミネーションをつけていました。

それでも、家の前を通る人は、足を止めて見てくれる人が結構いました。

今回は持ち家ですから、思い切ってやろうと思い、
一度やってみたかったナイアガライルミネーションを取り付けました。(´∀`)


e0166541_22281915.jpg














なかなかの明るさで、ひときわ目立ってます。(´ω`)
右上のベランダにはつららのイルミネーションをつけました。
できれば、もう少し広げてみたいと思います。


ナイアガライルミネーションは、2階のベランダが無いところから、
リビングの前の芝生に落とすようにつけました。
ところがこちらはベランダがないので、取り付けるところがありません。

そこで、初めはフックを両面テープでつけてやってみたのですが、強風で落下しました。(゜Д゜)



しかたなく、庇の間に物干し竿をはさみこんで、
その物干し竿に結束ロープでガチガチに結ぶことにしました。

なんとか先日の強風にも耐えたので、助かっていますが、
このままでは庇が何かしらのダメージを受けるのではないかと心配しています。




当面はこのままで行こうと思っていますが、
セキスイさんにしっかりとバーのようなものを取り付けてもらって、
そこにイルミネーションをつけたいなぁと思っています。



今年はこんなもんで良いかなぁと思っているのですが、
できれば、あのはしごのところに、
e0166541_22475799.jpg











こんなサンタクロースをつけたいと思う今日この頃です。












e0166541_14265662.gif←つけはじめるとキリがないけどねぇ。(´∀`) 
[PR]
by markcarol | 2009-12-07 22:34 | DIY
こんなの作ってみました。(・ω・)
引っ越ししてから、ずっと忘れていたものがありました。




それは、プリンターの設置です。



なかなか使わないので、
出さなきゃねぇ~と言いつつ、忘れていたのですが、
どうしても使わなきゃならなくなって出すことにしました。
(年賀状の印刷もそろそろですしね・・・)

ところがいざ出そうと思った矢先、置き場所が無くて困ってしまいました。


今、カウンターのところにパソコンを置いているのですが、
そのカウンターの上にプリンターを置くとせまくなってしまいます。
だからといって、下に置くと邪魔になるし・・・


色々と考えたあげく、

移動式の台を作ってプリンターを乗せちゃおうということになりました。



早速、ホームセンターで板とキャスターを購入。
初めてのDIYにチャレンジです!(゜∀゜)

できあがったのが、これです。

e0166541_2154816.jpg












ひっぱるのに困ると思って、取っ手もつけてみました。
初めての割には、なかなか良くできたなぁと思っています。

e0166541_2155142.jpg










んで、こんな感じになりました。(´ω`)


次は、リビング収納と和室の収納のところに、移動式の棚をつけてみたいと考えています。
いかにシンプルに、綺麗に片付けるかを考えならやってます。

こういうのも、持ち家ならではの楽しみかなぁと実感しました。(´∀`)





e0166541_14265662.gif←壁への取り付けは、工事担当のN島さんに聞かないと危険かなぁ。(;´・ω・) 
[PR]
by markcarol | 2009-12-01 21:59 | DIY


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧