シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
3月の光熱費です。( ̄ー ̄)
明日からいよいよ4月ですねー。

私ことまーくですが、このたび転勤になりまして、年度末・年度初めと大忙しです。
今回の転勤は引っ越しがないので本当に楽ですね-。

とりあえず、職場から持ってきた財産の山で、
玄関が引っ越しのように散らかっております。(-ω-;)

あー、玄関が広くて良かった。( ̄ー ̄)




さて、3月(2月23日~3月24日)の光熱費が出ましたので報告します。

結果は、

「朝晩」  使用量  671kWh
「午後」  使用量  315kWh
「夜間」  使用量 1170kWh


予想通り、減ってますねー。
夜間の電気代があまり減らないのは、夜が寒いのと、
電気の使い方は変わってないからだと思われます。




ただ、未だにわからないのが暖房の仕組みです。(-ω-;)

e0166541_22571529.jpg










上の赤い丸で囲っている部分が暖房の能力だそうです。
大中小の3段階になってます。

下の青い丸で囲っている部分が床暖房のコントローラーだそうです。
1~5の5段階です。

さて、何がわからないかと言いますと、



例えば…


暖房能力が「中」で、床暖房が「5」の時と、
暖房能力が「大」で、床暖房が「3」の時とでは、どちらが暖房が強いのか…



それと…


両方とも最大の能力にしたとして、
暖かい日だったら、能力は自動的に落ちるのか…



など、使ってみてわからないことがたくさんあります。



今度、一年点検でセキスイファミエスさんから連絡があると思うので、
そのことも聞いてみたいと思っています。( ̄ー ̄)





e0166541_14265662.gif←ファミエスさんからの連絡、まだかなぁ。(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-31 23:26 | 光熱費
クレスカーサ見てきました。(*゚ー゚)
セキスイハイムさんの新商品、クレスカーサを見てきましたよ~。(*゚ー゚)

e0166541_11145038.jpg








ずいぶん前からどんなのか気になっていまして、
営業のO道さんにも情報提供をお願いしていました。
先日に連絡があったので、早速行ってきました。



デザインはシンプルで、私たち夫婦好みの感じでした。

中も最新装備のものもありましたが、私たちの好みにあう色づかいやデザイン、
そしてLED照明と天井埋め込みスピーカー、取り外し可能な物干しなど、
どこかで見たことのあるものが結構設置されておりました。


O道さんがいたのでお話をしてみますと、

「ここのオーナー様は、初めてのモデルハウス見学がまーくさん宅だったんですよ。」

とのこと。
なるほど・・・・・確かに、間取りとかもよく似ておりました。(*^-^)

家のデザインや間取りとか気に入って頂けたのかな?と思うと、うれしいですねー。
きっと、家づくりでのこだわりをお話すると気が合いそうな感じです。
(まあ、担当がO道さんで、提案したのかもしれないですが・・・)



見学をしていいなーと思ったのは、2階の窓です。
高さは無いのですが、横長に家の角までひろーくとってある窓が、
部屋を明るく素敵な雰囲気にしてくれていました。
妻壁があるシェダンにはできない技ですね。(ちなみにシェダンⅡなら可能ですね。)


あと、ベランダの下に敷いてあったタイル!これは良いな~と思いました。
現在、ウチのは隙間があるプラスチックの敷きもの(?)なのですが、

e0166541_12144985.jpg










これです。
水はけ等の性能は良いらしいのですが、デザインがどうも気に入らなくて…
前のアパートでは、敷くものが無かったので、
TOTOさんのバーセアを使って半畳くらいですが設置していました。

e0166541_12165279.jpg










これがなかなか見た目にも性能も良かったんです。
価格は高めになるので、どうしようか迷ってたんですが、
良いのがあったので、今度カタログを頂こうかなと思っています。(*゚ー゚)






ひさびさのモデルハウス見学、楽しかったです。
O道さん、また情報があったら提供してくださいね-。(´ω`)






e0166541_14265662.gif←あ、クレスカーサのカタログもらうの忘れちゃった。(゚д゚) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-28 12:23 | 出来事
一年点検がありました。(*゚ー゚)
この家ができたのが3月30日。
なので、3月末は一年点検になるようです。

とはいえ、半年公開をして、住み始めたのが10月10日。
まだ半年しか住んでいないのに「一年点検」というのがいまいちピンときません。
しかも、N島さんにちょくちょくお願いして直してもらってるから尚更です・・・・・。



先日、セキスイファミエスさんから連絡がありまして、本日点検を行うことになりました。
今回担当された方は、K澤さん。
笑顔がかわいい感じのおじさまです。(*゚ー゚)



今回主に点検してもらった箇所は壁紙のはがれです。

「シェダンは壁が厚いので、どうしても窓の上かどのところにできるんですよね。」

ほほー。なるほど。さすがはメンテナンスのプロ。見るところが違います。(´ω`)
確かに、窓の上かべのところを見ると色んなところの隙間が空いていました。





その壁紙の隙間で、もっともひどいところがダイニングのカウンターです。

e0166541_218582.jpg














ごらんの通り、約5mmほどの隙間ができています。
ちょっとこれはひどいとのことで、シーリング等で埋めてくれるとのこと。(*゚ー゚)

ほかにも玄関のカウンターや地下土間の階段にも同じように大きな隙間があったので、
そちらも全部直してくれるとのことで安心しました。






次に気になったのは、乾燥室の床のクッションフロアです。

e0166541_2138151.jpg










住み始めてからまもなくでしたが、なぜがふくらみが出来てしまいました。
N島さんにも言っていたのですが、これは本格的に直すことになりました。
4月になったら日程を調整して行う予定です。(´ω`)



1年点検も終わり、ホッとしてどっと疲れが出たため、
久々に外食で回転寿司を食べに行きました。

e0166541_21471791.jpg











「黒いなり寿司って、どっかのドラマで見たよね?水戸黄門だったかな??」




と妻。





水戸黄門って・・・・・普段、どんなテレビを見てるんですかっ。(-ω-;)








e0166541_14265662.gif←てか、出てきたのは「JIN」だよねー。('-'*) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-22 21:56 | メンテナンス
リビング扉、こうなりました。(´・ω・`)
うちのリビング扉はトステム製で、
表面が黒のレザー調のちょっとカッコイイやつです。(´ω`)

e0166541_20511082.jpg










ところで前に友人のお子様たちにやられた壁の穴ですが、
やはりちょっとずつ穴がまた開いてきまして、
また修理をN島さんにお願いをしました。



いつもすいません・・・・・・(-ω-;)




扉のポッチはやはりダメだということで、
結局上の方にストッパーをつけることにしました。


こんな感じです。
e0166541_2115266.jpg










上を見るとちょっと気になりましたが、
普段はそんなに見上げるわけではないので、
それほど気になりませんでした。


これで今の穴がこれ以上ひどいことになることはないので、
ちょっと一安心です。(´ω`)



はじめからこの形にすればよかったとちょっと後悔してますが・・・・・。orz



e0166541_14265662.gif←穴、きちんと直したいなぁ・・・(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-17 21:18 | メンテナンス
2月の光熱費は・・・・?
気がつけばもう3月なんですねぇ。
この家の仮引き渡しを受けたのが3月30日ですから、1年は本当あっという間です。
年をとると時間が早くなると言いますが、なんか実感してしまいます・・・(-ω-;)

さて、早速ですが2月(1月26日~2月22日)の光熱費が出ましたので報告します。

結果は、

「朝晩」  使用量  793kWh
「午後」  使用量  402kWh
「夜間」  使用量 1217kWh


あれ?減っています。(・ω・)

しかも、どの項目も100kWhずつダウンです。

2月も1月と同様、暖房を最大にしていました。
結構、寒い日もあったのですが・・・・・。
1月との違いと言えば、正月休みが終わり、私が仕事に出たくらいでしょうか。



・・・てことは、電気を食っているのはこの私自身!?(゚д゚)




・・・・・気をつけます・・・・・orz



セキスイさんの予想した電気代よりも若干安くすんでいたのですが、
それはあくまで非蓄熱式電気暖房割引があってこそなので、
そこは今後もよく考えて電気を使っていきたいと思います。



e0166541_14265662.gif←割引は3月まで。その先は節約だな~。(´・ω・`) 
[PR]
by markcarol | 2010-03-03 21:48 | 光熱費


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧