シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっと買い換えたよ!(*゚ー゚)
ウチの炊飯器は、妻が10年以上前から使っている代物で、
だいぶ前でしたが何もしていないのに勝手にパカーと開いてしまい、
私も妻も、ヤマダもビックリ!(゚д゚)

ご飯の保温も、結構カチカチになってしまう感じで状態も悪く、

「もう買い換えないとねぇ~」

と言っていたのですが、なかなか良い物に出会えずそのままでした。



それ以来、電気屋さんのチラシに目をやることが多かったのですが、
今回、いいものが入ってましたよ。(^^)

e0166541_22514033.jpg














YAMADA電機主催の大処分蚤の市!!in札幌ドーム!!
これは何か良いのがありそうだ!

ということで、さっそく行ってきました!!




会場は人、人、人でごった返していて、ものすごかったです。

e0166541_22533563.jpg










人の多さはさることながら、レジへ並ぶ人の列が一番すごかったです。
カートいっぱい山積みにして買っていく人もいました。
(なんか、転売目的?と思うような人もいましたが・・・・・・(´・ω・`))


会場の向こう側では「ゴセイジャー」のヒーローショーや、
大川栄作さんのトーク&歌謡ショーもやっておりました。(^^)


さて、私たちの買い物ですが炊飯器はいっぱいありました。
値段もピンキリで、結構するものから5000円程度のものなどたくさんありましたが、
今後長い目で見て、良い物を買おうということになり、
予算はオーバーしましたが、パナソニックの炊飯器を選びました。

これです!(*゚ー゚)
e0166541_22593751.jpg










デザイン的にも、機能的にも良い物を選びました。(^^)
それでも約60%オフだったので、かなり良い買い物しましたよ-。


やっと買い換えてホッと一安心。
これで勝手にふたが開いちゃう心配もなくなりました。(笑)


e0166541_14265662.gif←早速ご飯を炊いて、おにぎりにして食べました!うまかった-!( ̄ー ̄)

e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-08-29 23:06 | その他
お宅公開しました~。(*゚ー゚)
先日の話ですが、営業のO道さんより連絡がありまして、


「地下土間を参考に見てみたい。」


というお客さんがいるので見せてほしいとのこと。






前々から、何かあったらウチは公開しても良いですよ、と言っていたので、
一応、心構えはできていました。

とはいえ、知らない方が見に来る以上、きれいにしておこうかということで
中掃除をして迎えることにしました。(見栄っ張りですが。(笑))





すべての部屋・場所が公開できるように、収納の中もきれいにしてみました。
ぴかぴかで、公開時のようになりました。(*^-^)

e0166541_9584755.jpge0166541_9575759.jpg










16時くらいに、担当のYさんとお客さんがいらっしゃいました。
驚いたのは、来るのは夫婦と聞いていたのが、お母さんを含めた家族五人で来たこと、
それと来られた方は、知っていた人だったことでした。


緊張はしましたが、知っている方ということもあり、じっくり見て頂くことができました。

シェダンにして良かったこと、地下土間の使い勝手についてなど、
あ、もちろんこうしたら良かったことや困ったこともすべてお話ししました。
(若干、自分の考えを話しすぎたかもしれないです。反省・・・・・です。(-ω-;))





地下土間、参考になりましたでしょうか・・・・・。
どうやらシェダンも検討しているようなので、ぜひシェダンを建てて、
シェダンユーザーの輪を広げていけたらいいなと思っています。(*^-^)




e0166541_14265662.gif←励みになります。ぜひクリックを~。('-'*) 

e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-08-10 14:48 | その他
にゃんこ追加画像。(´ω`)
前回の記事が、ずいぶんと反響があったのに驚いているまーくです。(゚д゚)



さて、ヤマダのへんてこな寝方なのですが、追加画像がありましたので更新させて頂きました。





早速見て頂きましょう。


コレですっ!(´ω`)ノ



e0166541_17355935.jpg










ちょっと遠いですが、わかりますでしょうか?
やっぱりゴメンナサイポーズです。



e0166541_80264.jpg










絨毯のにおいをかいている訳じゃないんですよ。

しっかり寝ています。





大きい写真がほしくて近づいたら起きてしまったので、この画像しかありませんが、
おでこのあたりを床にくっつけているのがわかりますでしょうか?(笑)





・・・・・・・不思議ですねぇ。(´ω`;)





e0166541_14265662.gif←うちもこんな寝方するネコいるよ~と言う方、いたら教えてください。(*゚ー゚) 
[PR]
by markcarol | 2010-08-06 17:42 | にゃんこ
ウチのネコ。(・ω・)
ウチではヤマダというネコを飼っています。


元ノラです。


ネコアレルギーの妻が、なぜかアレルギー症状を起こさない不思議なネコです。


でかいです。


でかいですが、臆病です。


臆病ですが、人間大好きです。知らない人が来ても、挨拶しにきてくれます。







さて、そんなヤマダですが、面白い寝方をするのでちょっと紹介します。(^_^)




e0166541_16261485.jpg







ああ、なんか眠そう。




e0166541_1627316.jpg







大あくびして~




e0166541_1628166.jpg







ゴメンナサイ・・・・・・と



そんな、寝方かよっ!Σ(゚д゚;)ガビーン


そのあとグーグーといびきまでかいてました。(-ω-;)


友人の話によると、結構ネコってこんな寝方するんだとのこと・・・。
なんとも不思議な寝方だなぁ・・・・・。


私は正直、はじめてみました。
みなさんは、どうですか?(´ω`)



e0166541_14265662.gif←ゴメンナサイクリック・・・・(´ω`) 
[PR]
by markcarol | 2010-08-04 16:34 | にゃんこ
アレは、そういう意味もあったのかっ!(゚д゚)
8月に入ってようやく北海道も夏っぽくなってきました!(^^)

じめじめ続きだったので、芝生もホコリタケだらけでどうしようかと思ったのですが、
ここにきてようやく日差しが出てきました。北海道らしい夏です!
北海道は梅雨が無いっていうのも、最近はそうでもなくなったということでしょうか。


さて、前にエアコンの話をしましたが、暑さは何とかなるにしても、
このじめじめだけはどうしようもなく、今でも継続運転中です。(´ω`)
e0166541_9103483.jpg










ちなみに21って表示が出ていますが、これは温度設定じゃないです。念のため。(´ω`;)



そんな中、気がついたことがありました。


それは、


二階と一階の温度差がすごい!(゚д゚)


ということです。





あれ?シェダンってその温度差がほとんどないのも売りじゃなかったっけ?(;゚д゚)

と思ったのですが、どうやら暖房についてはそのようです。
確かに、冬はとっても快適でした。(^^)





なぜだろう? と自分なりに考えてみました。





シェダンは24時間空調システムを採用しています。
その空調は、機械で制御しており、外から吸い込んだ空気は一階と二階の各箇所から出てきます。
そして、一階の各箇所で部屋の空気を吸い込み外へ排出します。


つまり、


一階で冷やされた空気は、二階へ行くことはない!



リビングで冷やされた空気はそのまま外に排出することになるわけです。


それならば・・・・・


二階の暖かい空気を一階へ送ればいい!という結論になりました。




そこで、早速二階から一階へ空気を送ってみることにました。
e0166541_920928.jpg










原始的な方法ですが。(笑)


すると、やはり温度差がほとんど無くなりました!(゚д゚)オオ




「扇風機作戦」大成功です!(`・ω・´)




・・・なんかこんな道具があったような気がすると思い、よく考えてみたら、
あの天井でクルクル~と回っているプロペラがその役目をするんだということに気がつきました。

e0166541_9282035.jpg











※これです。シーリングファンという名称だということも初めて知りました。(笑)

てっきり、「冬場」に「暖かい空気を下に送るもの」だと思っていたのですが、
「夏場」でもその効果は大ありなんですねぇ。なるほどねぇ。



ちなみに、うちの天井にはそれはついていません。
というのも、「掃除できない!」という妻の一言です。
まあ、「シェダンなのでそれはいらないよねー。」と思っていたのですが、
まさか、夏場に使うものとは思いもよらなかったです。(´ω`)



一時はあまりの温度差に、寝室にいるのがつらくて、
「二階にエアコンをつけようか」と言う話もありましたが、これで一気に解決しそうです。



とはいえ、お客が来ているときに、この「扇風機大作戦」はどうかと思うので、
できればシーリングファンを二階ホールにつけたいかなぁと思う今日この頃です。(´・ω・`)



e0166541_14265662.gif←でも二階ホールの天井に電気は来てないから、工事になっちゃうかなぁ・・・ 
[PR]
by markcarol | 2010-08-03 09:38 | 内装・設備


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧