シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お米がうまいっ!(゚д゚)
先週の金曜日から東京の友人が我が家にきておりました。



毎年、彼はずっと前からこの時期に家に来てくれているのですが、

これまでイクラに、鮭に、ジンギスカンに、ラーメン・・・・色々とお店に案内したり、

食事を作ったりと色々やって、そろそろネタもなくなってきました。(´・ω・`)





・・・・・考え抜いた末、ふと思い出したお店がありました。





実は昨年と今年、夕張の方に紅葉を見に行った時に途中で寄ったお店がありました。

そこなら北海道の良さを味わえるなと考え、連れて行くことにしました。





それがここです。
e0166541_16523889.jpg










「あぜっこ」とよばれるおにぎり専門店です。

ここのお米がうまいっ!(゚д゚)

おにぎりと、自家製たくあんとあとはちょっとしたおかずがあるのですが、

おにぎりだけで十分満足できるところです。



友人も、

「ここはあたりだったわ。(^^)」

と大喜び。


とりあえず、今年の北海道食材満喫ツアーは無事終了できました。(´ω`)フー




さて、その「あぜっこ」ですが、せっかくなので場所を紹介します。


おにぎり「あぜっこ」
【住   所】夕張郡由仁町東三川926
【 定 休 日】毎週火曜日と第4水曜日 
【営業時間】11:00~19:00


e0166541_1714193.jpg










国道274号線を夕張に向けて進むだけです。(^^)
途中、国道234号線と交差しますが、ひたすら夕張方面へ行きますと、
上の地図(由仁町)のあたりで右側に見えてきます。



興味のある方は、ぜひ一度行ってみてください。

おにぎりの常識が変わりますよ~。(*゚ー゚)




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-23 17:22 | お気に入り
代車スゲー!(゚д゚)
先日、90000kmを達成した愛車のインテグラType-Rですが、
1年点検も兼ねて、一気にメンテナンスをすることにしました。


前にシビックType-Rユーロを出した時は、代車はフィットでした。
今回もそんな感じでいたのですが、何と出てきたのは・・・・・

e0166541_0114622.jpg










なんと、CR-Z!!スゲー(゚д゚)

これって、店舗用試乗車じゃないですか?(゚д゚)
いいんですか?

「実は、用意していたのはインサイトだったんですが、
    先にどうしても代車を出さないとならなくなってしまって、
      そのインサイトを出してしまったんです。」



ん?ンマー・・・・・結果オーライ!('-'*)

店長と相談したときはステップワゴンだったらしいですが、
CR-Zにしてくださいと担当の方が頼んでくれたみたいです。
営業のH川さん、ありがとう!(^^)




まず乗ってみて、そのコックピットの様子にビックリです。(゚д゚)
コックピットは未来的で、

e0166541_025647.jpg










こんな感じ。

なんかスターウォーズとかに出てきそうですよねぇ。(*゚ー゚)



さて、問題の走りの方ですが、
CR-Zはハイブリッドスポーツカーというジャンルなのですが、
ハイブリッドとは感じさせない走りで、とっても楽しい車でした。
アクセルを踏み込むと、モーターでアシストして、発進のパワーをさらにカバー。
そんなやんちゃな面も見せつつも、信号で止まると、自動でエンジンが停止。

エコカーとしても存在感をアピールしてます。( ̄ー ̄)





妻も、

「この車なら、次買って良いよ。」

とご満悦。


インテグラType-Rは大好きですが、それ以外に乗ってみたいなぁと思った車は久々でした。


次はこの車にしたいなー。(^^)




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックをお願いします。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-21 00:32 | その他
これでは、掃除ができない!?(゚д゚)
我が家の前は公園になっておりまして、
景色は良いし、雪捨て場にも困らないし、良いことも多いのですが、
この時期だけはちょっと困りものです。




何が困るかと言いますと、落ち葉です。



ものすごい量の落ち葉が家の前にたまります。



しかも、なぜか我が家の前だけ大量にたまります。
風のながれとかで吹きだまりになるっぽいです。(ノд・。)






まあ、何とか家の前の落ち葉を集めて綺麗にすることができたのですが、
その際、問題点を発見しました。

e0166541_16581270.jpg














これは2階ベランダの排水口なのですが、ここに枯れ草のストッパーがついてます。





ところが、このストッパーを避けて枯れ草を取り除くことができないんです。




つまり・・・・・・

e0166541_1703741.jpg














こうなるわけです。
ベランダの格子にひっかかってしまって、上手に枯れ草を取り除くことができないんです。(ノд・。)


これは困ったと思い、早速営業のO道さんへ連絡しました。



すると、すぐにアフターの方から連絡があり、一度見てもらうことになりました。



アフターで修繕できるのか、それとも取り外さなくても綺麗に取り除く方法があるのか、
とりあえず見てもらって、教えてもらおうと思います。('-'*)



e0166541_14265662.gif←励みになります~。よかったらクリックをお願いします。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-15 17:07 | メンテナンス
これからもよろしく!(`・ω・´)
うちの愛車のインテグラType-Rが90000km行きました。(^^)

e0166541_21403227.jpg










この車に乗って、もうすぐ丸8年たちます。


思えば、インテグラは私が学生時代の時、
先輩が乗っていたのを見ていいなぁと思った車種です。


この車の前にもインテグラは乗っていたのですが、
予算の関係でType-Rは乗れませんでした。
ようやく手に入れたインテグラType-R。
これからも大事に乗りたいと思っています。(^^)


近々、愛車をメンテナンスに出す予定です。
ちょっと気合いを入れて、外装関係からホイールまで綺麗にしようと思っています。




まだまだお世話になりたいと思っています。


これからもよろしくねー。(*゚ー゚)




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックお願いします~。(*゚ー゚) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-13 21:47 | その他
今年のイルミネーション!(*^-^)
今年もイルミネーションの季節がやってまいりました。(*゚ー゚)



やっぱ、自由にイルミネーションを楽しめるのも持ち家の醍醐味ですなぁ~。( ̄ー ̄)



さて、昨年は11月の末くらいにセッティングをしたのですが、
手が冷たくて作業がつらかったことを思い出しまして、
まだちょっと早いですが、暖かいうちに準備することにしました。


今年はこんな感じに仕上げてみました。(´ω`)

e0166541_21431545.jpg










ちょっと見づらいですが、手前の木にも巻き付けてあります。


そして、

右上の方に見えるなんだか赤黄色の物体。

何かわかりますか?




そうです。

昨年ほしいと思っていた、はしごサンタです。(*゚ー゚)

e0166541_21515488.jpg











ニトリさんで安かったので、思わず買ってしまいました。

まあ、大きさは小さいので遠くから見るとよくわからないですが・・・・・。


ンマー、自己満足です。( ̄ー ̄)




今年はとりあえずここまで。
また来年はどこをグレードアップしようかなぁと今から楽しみです。


e0166541_14265662.gif←客間の窓に文字がほしいかなぁ~。なんて。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-08 21:55 | DIY
床下暖房の問題点!?(´・ω・`)
10月末までなんとか暖房をエアコン様で頑張ってきたのですが、
さすがに11月ともなると朝晩が寒く、ついに暖房を入れてしまいました。(´ω`)


さて、ウチのシェダンはベタ基礎の基礎断熱で、床下で暖房をしています。
その暖気が床上に上がってくるのですが、そのためのスリットがあります。

e0166541_835261.jpg










こんな感じです。

普通、セントラル暖房はラジエーターが窓のところにおいてあって、
掃除の邪魔になったり、窓を開けるのにまたいでいったりしないとならないのですが、
ウチの床下暖房は、基礎自体を断熱して、床下にラジエーターがおいてあります。




とてもすっきりしていて良いのですが、問題があります。




それは、そのスリットから基礎にゴミが落ちることです。



e0166541_8361197.jpg










このように、スリットを開けるとその下はラジエーターがあって、広い空間が見えます。



一応、スリットは1cmくらいの格子状になっているのですが、
この程度の網目では、ゴミが落ちるのを止めることができないです。
特に、ウチにはヤマダ(ネコ)がいるので、毛が落ち放題です。


網目を細かくすれば良いのでは?と思うのですが、
セキスイハイムさんのお話では、暖房効率が落ちてしまうとのことで・・・・・(´・ω・`)




とはいえ、このままではゴミが落ち放題・・・・・・・・うーん・・・・





色々と考えた結果、ホームセンターから網戸用の金網を買ってきて、
それをスリットと板目の間に挟み込むことにしました。

e0166541_837480.jpg











e0166541_8373265.jpg










こんな感じです。(問題のヤマダも気になってのぞいています。)



これで、ある程度のゴミは落ちなくてすみます。(*゚ー゚)
毛むくじゃらのヤマダも一安心です。





e0166541_14265662.gif←暖房効率は今後の生活でわかるかなぁ・・・?(*゚ー゚) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2010-11-07 22:44 | 内装・設備


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧