シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
水漏れがっ!(゜д゜)
「水漏れ」は加湿器です。


お気に入りの加湿器、シャープのHV-800Wという機種です。

e0166541_13211643.jpg











インテリアとしてもなかなのかっこよさなのです。(´ω`)





お気に入りで使っていたのですが、
今年に入ってから床が水浸しになるくらいの量が漏れていました。


だんだんひどくなるので、とりあえず新聞を敷いてみましたが・・・・・

e0166541_13274268.jpg










数時間でこれですよ。(´・ω・`)




とまあ、新聞では埒があかないので、

e0166541_13293954.jpg










観葉植物用の受け皿を買ってきました。




しまいには、ヤマダ(猫)がその受け皿の水まで飲むシマツ・・・・・orz



このまま放っておいて、漏電でもしたら大変!ということで、
シャープさんにすぐ連絡をして、修理してもらいました。(^^)


その場で部品をすぐ交換してくれたので、助かりました。
乾燥する冬に加湿器が無いというのは困りますしねー。






今のところ、まだ水漏れはないですが、怖くて受け皿はそのままです…。(^^;)






e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(^ー^)


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-30 13:36 | インテリア
窓からの景色を振り返ってみました。(´ω`)
ここに住み始めて一年とちょっと。
寝室の窓から見てみると、ずいぶんと景色が変わってしまいました。
ちょっと振り返ってみました。

e0166541_15462473.jpg










まず一年前に寝室の窓から見えた景色です。

まだまだ土地があいてるなぁって感じです。









で、これが今の景色です。

e0166541_15495741.jpg










かなり前は向こうの道路や式会場の建物が見えていたんですが、

ごらんのように今ではすっかり見えなくなってしまいました。




この寝室の窓から毎年写真を撮って、その様子を見ていこうと思っていたのですが、
こんなにも早く家が建つとは思わなかったですー。
もう、あまり変化がなさそうです。目の前に家が建つくらいでしょうねぇ・・・・・。


写真の場所、変えてみようかな-。(´ω`)






e0166541_14265662.gif←励みになります~。クリックをお願いします。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-23 16:33 | 土地
一つ歳をくいました。(´ω`)
先週の話ですが、一つ歳をくいました。(*゚ー゚)

とりあえず大きな怪我も病気もなく、健康でここまで生きてこられたことに感謝です。




ささやかながら妻にお祝いをしてもらいました。(´ω`)

e0166541_17411830.jpg










人間ドックを控えていたので、ケーキも控えめでございます。

向こう側でおこぼれを狙っているヤツもいますが・・・




そして妻から素敵なプレゼントをもらいました。

e0166541_1743662.jpg














わかる人にはわかるギター(名前「ギー太」(もどきですが・・・))です。
私はまったく弾けないのですが、昔から演奏には興味がありまして、
これを機会にやってみようと思いました。
まだまだ「チャルメラ」程度しかできませんが毎日練習しております。('-'*)

今年中になんとか1曲できるように頑張ります!( ̄ー ̄)




さて、今日も除雪をしていたら、ついにきました。
「雪庇」の落下です!!

e0166541_1746474.jpg










どーん!という大きな音とともに、落ちました。
とりあえず窓、フェンス、壁どこにも被害はないようでした。



一安心と思えば、まだリビングの上の雪庇は残っています。



早く落ちてくれないかなぁ・・・・・・(´・ω・`)






e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-16 17:50 | その他
2010年度の光熱費まとめです~(^^)
それにしても寒いですね。

今日は朝方、温度が表示されている電光掲示板を見てみると、なんと-20℃と出ていました。

今朝は本当寒くて、温度変化があまりないリビングも20℃を下回っていました。

この寒さ、いつまで続くのでしょうか。(´・ω・`)




さて、だいぶ前ですが、1年間の光熱費をまとめますと言ってそのままになっておりました。
エクセルを妻に教わりながらグラフにしてみましたので、ご覧ください。('-'*)

2009年の11月から2010年の10月までの光熱費になります。

e0166541_18201511.jpg













まずは11月。かなりの電気代がかかってしまいました。
家に住み始めてから、なかなか家の中が暖まらず、かなり強引に暖房を使っていました。
12月で電気料金が下がったのは、非蓄熱暖房割引が適用されているためです。
12月~3月まで、割引になっています。

6月でかなり電気料金も落ちてきて、夏場はいけると思ったんですが、
2010年の夏はかなり暑くて、エアコンを使いまくりのため、電気料金が高めになってます。
特に、ヤマダ(うちのネコ)が昼間でへばっていましたので、一日中つけてました。
その結果が7月~10月の平坦な電気使用量となっています。

そう考えると、夏場に太陽光発電があれば、
昼間の電気料金を抑えることができるってことになりますねぇ・・・・うむむ・・・・。


私がこの家を建てるときは、まさかここまで太陽光発電がのびるとは思わなくて、
つけなかったんですが・・・・・売電も2倍になるし・・・・・つければ良かったかなぁ・・・・・(´・ω・`)

この売電が2倍になったことで、10年くらいで元がとれるって営業のO道さんも言ってましたし・・・・









後付けも考えに入れておく必要があるかな・・・・・?(´・ω・`)









さて、結論ですが・・・

前のアパートが蓄熱暖房器で、2LDKだったので当然ですが、


「家が広くなったから、シェダンと言えどもやっぱり電気代はかかります!」


ということでした。





次年度はもう少し省エネに心がけたいと思います。(´ω`)




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(*゚ー゚) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-14 20:29 | 光熱費
今年も雪庇がすごいことに。(゚д゚)
今日で3日連続の除雪作業で体中が痛いです。(´・ω・`)

いきなり本気になった冬将軍様ですが、
とりあえず、年末年始で運動不足になった体には良い運動だと言い聞かせて、
毎日ヘトヘトになりながら作業しております。( ノД`)



さて、この時期になると毎年気になるものがありまして、

それが、これなんですが・・・・・

e0166541_12261598.jpg










そう、「雪庇」です。




いつかドサーと落ちるんでしょうが、フェンスとか、窓とか大丈夫なんだろうかとひやひやします。

これってうまく防止する方法、もしくは小さいウチに落としちゃう方法とかあるんでしょうか?




今年のはすごく大きくて若干不安です。(´・ω・`)




e0166541_14265662.gif←どなたか情報があれば教えてください~。(_ _) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-10 12:30 | その他
言った矢先に・・・・・orz
先日の更新で、


「今年は雪が少なくていい!」


と言っていたのですが、その矢先・・・・・・・・・




いきなり来ましたよ、冬将軍様!!(゚д゚)

e0166541_11535087.jpg










愛車Type-Rたちがこんなことに・・・・・。( ノД`)

タイヤのところなんか、フィンがついたようになってました。

e0166541_11562560.jpg










うむむ・・・・・とりあえず、救出作戦開始です!(`・ω・´)




除雪は2時間ほどかかりました。もうヘトヘトです。( ノД`)
とはいえ、ウチの前は公園なので、排雪の場所は困らないからまだいいですよー。
他の方は自分のお家の庭などに排雪しているので大変そうです。



そんなことを考えながら除雪を終えようとしたら、
ひさびさに「おひとりさま散歩のわんこ」に会いました。

e0166541_1213740.jpg










このわんこ、ごくたまーにですが、おひとりさまでお散歩してます。


除雪でヘトヘトな私に、愛嬌よくご挨拶をして、トコトコと去っていきました。(^^;)





e0166541_14265662.gif←そして今日も大雪です・・・・・orz 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-09 12:06 | その他
今年もよろしくお願いします。(_ _)
年末年始のバタバタが終わり、ようやくホッと一息つきました。

仕事も疲れますが、こういったバタバタも結構疲れますねぇ。(´ω`)



さて、今年は今のところ雪が少なくて毎日が楽です。
なので少し降ったら除雪をこまめにするようにしています。

e0166541_18551571.jpg











きっと2月とかにどか雪降るんだろうなぁ・・・・・




なんて思いながら除雪をしているときに、

ふと、リビングの窓を見てみると・・・・・・・・

e0166541_18581512.jpg










のんびり寝ているヤツがいました。




暖かいんだろうなぁ・・・・・・




シェダンの暖かさの証明になる、かな?( ̄ー ̄)






e0166541_14265662.gif←ネコになりたいねぇ~(´ω`) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
by markcarol | 2011-01-06 19:04 | にゃんこ


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧