シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
和室改造!(`・ω・´)
みなさん、こんにちは。
雪かきで腰が痛いまーくです。(/ω\)


さて、この度、和室の方を改造しましたよっ!(`・ω・´)

まあ、改造って言っても、ただ床にタイルカーペットを敷いただけですけどね…。(・ω・)



これを実行した理由なのですが……。まずは和室の写真をご覧ください。

e0166541_2055063.jpg










写真だけ見ると、結構良い感じですね。(・ω・)

ですが、この和室、すっかり猫広場と化しておりまして、
よーく見ると畳がひどいことになっております。

e0166541_20573250.jpg










これです。

爪をといだわけではありません。

走り回って、ズザザザーーーーーとやったあとなのです。(´・ω・`)


そこで、これを隠すためにタイルカーペットを大量購入。

ばばーんと敷くことに決めたのでした。ヽ(・∀・)ノ



まずは、真ん中から敷き詰めていって、端のいらないところをカットしていきます。

e0166541_2133944.jpg











床暖房の暖気があがってくるスリットを隠すわけにはいかないので、
その部分も計ってカットしていきました。

e0166541_217144.jpg














…これがなかなか大変でした。



楽観視していたのですが、結構な重労働でして、ついには妻も、

「もう、明日にしよう・・・・・」

とあきらめる始末。


ここでやめると次の週末までできないと判断したので、単独実行に移りました。






それから格闘すること約5時間。




すっかり日も暮れ、辺りが暗くなった頃になんとかできあがりました。


e0166541_21102119.jpg










多少、ムラはありますが、きれいに隠すことができました。

本当なら途中経過も写真に納めたかったのですが、

もういっぱいいっぱいで完成まで撮れませんでした。





とりあえず、これで見た目にもきれいですし、床もなかなかの暖かさです。

猫たちもすっかり気に入ったようで、また運動会をしておりました。('▽')




・・・・・・ああ、またボロボロになるんだろうなぁ…。orz




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。('▽') 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2012-12-17 21:22 | DIY
太陽光発電システム設置をきめたわけ
今回は、太陽光発電設置を決めたわけをお話ししたいと思います。


まず、この太陽光ですが、前々から興味をもってまして、
この家を建てるときもつけるかどうかとても迷いました。

このブログを始めた4年前の記事にもそれが書かれています。

ただ、この時は太陽光はまだ高値で、開発も保証などもまだ充実してなかったと思っています。



太陽光発電が一気に注目されてきたのは、ここ1、2年ですよね。
原子力発電が大震災で大変なことになって、再生可能エネルギーの利用が注目されて、
買い取り価格が倍額になって、家にも色んな業者から太陽光設置しませんか?
の電話がなるようになって、値段もどんどん下がっていって・・・・

なかなか、ここだっ!ってところが無かったんですが、
きっかけになったのは、これです。

e0166541_23584919.jpg











よーくご覧ください。
この赤線、「再エネ発電賦課金」と書かれています。
調べてみると、2012年8月の料金表から掲載されていました。

電気の値上げは公に発表されてはいないものの、
いつの間にか電気料金は値上げされていたんです。


ここから、色々と電気のことに考えが向くようになりました。



先月末のニュースで、枝野幸男経済産業相が閣議後の記者会見で、
従来の電気料金には原発事故のコストなどが含まれていないことから
「今までが安過ぎた。間違った料金を取っていた」と言ったそうです。

まだまだ電気料金は値上げになるだろうと考えます。


また、売電価格についてですが、現段階で42円。
今決めれば、42円の価格が10年間固定されます。
この売電価格ですが、今後はどんどん下がっていくだろうと思われます。
次年度は、36円という噂もあります。


さらに、J-PECの補助金は今年度までとされています。
しかも予算が無くなったらそれで終了です。

そして、2014年からの消費税のアップ・・・・・・


以上から、つけるのは今だと判断しました。




情報は他にもあったのですが・・・・
残念ながら、詳しく説明できないので書くことができません。
申し訳ないです。(/ω\)



まあ、欲しいときが買い時と言いますから、
いつつけても良いとは思うのですが、我が家の場合はこんな感じです。

参考になれば幸いです。(´∀`)




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを。(´∀`) 

e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2012-12-08 22:44 | 太陽光発電
ついにつけることに決めました!(`・ω・´)
みなさま、大変お久しぶりでした。(・ω・)
およそ1年間、ブログを放置しておりました。

まあ、今年1年間はこれといってお伝えするような事柄もなかったものですから、
意欲もなく、ダラーッと放置状態してしまったわけです・・・・・。




さて、この度、更新をしようと思ったのはですね、
とうとう、我が家もアレをつけることに決めたからなのです。(`・ω・´)




アレとは・・・・・・・そう、



太陽光発電システム~♪

e0166541_1894429.jpg










で、ございますっ!ヽ(・∀・)ノ



本当、ここ1、2年悩んでまして、色々と考えての結果でした。
元を取ろうと考えるときりがないので、
いずれつけるなら、補助金がついている今、
そして、買い取り価格も42円の今かなと判断しました。




今後は、太陽光システムの設置について気がついたことや、
どのくらいの経済効果があったかなどを交えてお伝えしていこうと思ってます。('▽')


あ、ちなみに太陽光のパンフの他にキッチンのカタログも見えますが、
こちらはずっと使っていた食器棚がもう限界に達したので、
ついでに新しく据え付けちゃおうということです。


こちらもお伝えしていきますね。(´∀`)


今後の更新にご期待くださいませ。m(_ _)m



e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2012-12-06 18:18 | 太陽光発電
やっと直った~(´∀`)
ひさびさの更新です。
北海道はすっかり寒くなりました。
ウチも11月に入ってからしばらくはエアコンで頑張っていたのですが、
朝夕の寒さに、ついに暖房を入れてしまいました。(´・ω・`)

さて、タイトルの「やっと直った」ですが、何が直ったのかと言いますと、
2階客間の換気口です。(・ω・)

e0166541_18592982.jpg










シェダンは第一種換気ですので、外からの空気を機械で取り入れて、
この換気口から部屋に空気を送っているわけなのですが、
今年の4月頃にどうにも空気の出が悪いことに気がつきました。

セキスイハイムのアフターさんに連絡をして、何度か見て頂きました。
機械の清掃・点検、基礎の中にある配管の点検、どれも異常なしでした。
まあ、そのうち直るかもしれないと思って放置していたのですが、
ある時、ほとんど・・・いや、全くといって良いほど空気が出なくなりました。

さすがにこれはおかしいとのことで、配管の流れを間取り図で見てみると、
基礎から1階の収納の壁の内側を通って2階につながっていることがわかりました。




そこで、1階の収納の壁を壊して見てみることにっ!(゜Д゜)

e0166541_19184447.jpg










アフターのI野さんと、配管設備屋さんに見守られながら、大工さんが壁を切っていきます。
もし、ここが問題なしだったら、壊し損になります。
次は2階の床をはがして点検しないとダメですねぇなんて話していたら、

「なんだ?こりゃあ?」

と大工さんの声。
見てみると、こんな状態になってました。

e0166541_19225586.jpg










赤い円のところにガムテープのようなものがブラーンと垂れ下がっています。
そして、壁の下を見てみると、

「ああ、配管、落ちてるわ。」

なんと、管の重さにガムテープが耐えきれず、外れて下に落ちていたのでした。Σ(゜Д゜)




そりゃあ、空気も届くわけ無いです。(´∀`;)



原因がわかったので、基礎の点検口から作業員さんが入って上に持ち上げて直してくれました。

e0166541_19275562.jpg










この状態だと前と同じなので、外壁の方に金具で止めて頂きました。
これでもう大丈夫です。2階の空気もしっかり出ていましたっ!(´∀`)


あとは壁の修復ですが、大工さんは見事ですね~。
あっという間に切った壁を取り付けてパテで修復してくれました。

e0166541_19323857.jpg










この上から壁紙をはって、あっという間にきれいに修復です。
夕方までかかると思われた作業は2時過ぎには終わっていました。


約半年にわたって行われた換気口事件はこうして幕を閉じたのでした。(´∀`)




ところで・・・・・




配管工事の方が言っていたのですが、


「本来はガムテープだけじゃなくて、きちんと壁に金具で取り付けるはずなんだけどなぁ。」


とのこと。
これってきちんと工事しなかったってことじゃ?(゜Д゜)


「配管を立ち上げて固定する前に、大工さんがこの壁を取り付けてしまったっぽいなぁ。」


確かに、工事後の点検だけでは気がつかない部分ですよね。
換気は正常に動いていたわけだし。
そういうこともあるかもですが、気をつけて頂きたいものです。



料金はかかっていないし、アフターもしっかりしてくれたし、
ちゃんと直ったので良かったですけどね~。(*'-')




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2011-11-28 19:45 | メンテナンス
10月の連休のお出かけ~その1~ヽ(・∀・)ノ
10月の3連休で、ひさびさにお出かけをしてきました。
連休前はかなり忙しくて、ヘトヘトだったのですが、
私も気分転換したかったのと、妻もずっと家にいて、家事ばかりしていたので、
ちょっとばかりですが外に連れ出したかったのもあります。(´∀`)

で、どこに行こうかということになりまして、
体調を考えて近場にしようということになりました。

どこかと言いますと、

「ガトー・キングダム サッポロ」です。(*'-')

e0166541_212122.jpg














私は札幌テルメ時代、妻は行ったことは無い、とのことで決定です。


妻の友人が、このガトー・キングダムサッポロに勤めていると言うことで、
連絡を取りましたところ、

「うまく、言っておくよ。」

とのこと。
まあ、ちょっと期待しながら行ってみたら部屋を開けてみてビックリ。

e0166541_2132564.jpg










これって、スイートじゃない?(゜Д゜)

食事はうまいし、しかもワインのおまけつき。
いや~・・・A山くん。力ありますわ~。




朝食会場でお会いできたので、お礼を言うことができました。

帰りに妻が、

「ひさびさにゆっくり寝れたよ~」

と言ってました。よかったー。(´∀`)



ガトー・キングダムサッポロ、札幌近場のリゾート気分でなかなか良いですよ~。
みなさんも札幌に来た際には是非どうぞ。ヽ(・∀・)ノ


e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(´∀`) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2011-10-12 21:15 | その他


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧