シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
季節外れだろー!(゜Д゜)
3月に入り、ようやく昼間の気温が0℃を超えまして、
道路に雪が溶けてビシャビシャと音を立てて車が走る。


そうなると春だなぁ~と思いますねー。(´ω`)


ところが、先日、とんでもない季節外れがっ!(゜Д゜)




先週の木曜日の帰り道です。

e0166541_18483672.jpg











雪で前が見えませんっ!(/ω\)
あぶないので一応、見えるときに写真を撮りましたが、
本当に一瞬、何も見えなくなるときがありました。
まさに「ホワイトアウト」状態です。


家に帰ると先に帰っていた妻がヘトヘトになりながら雪かきをしていました。



この季節外れの雪、1日で終わると思えば、次の日も大雪になりまして、
家の前に車が置けず、近くのスーパーに置いてから徒歩で帰り、雪かきをしました。
たった2日でもうヘトヘトです。(;´д⊂)



土曜日に晴れたので、買い物に行こうと外に出てみてビックリ。
せっかくなくなった、アレがたった2日で復活してました。

e0166541_18535743.jpg










はい、雪庇です。(´・ω・`)




まだまだ北海道の春は遠いのかなぁ~。(´ω`)






e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックをお願いします~。(*'-') 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2011-03-06 18:57 | その他
パントリーの扉が・・・・・(゜Д゜)
うちのキッチンの後ろには食器棚の他に、
様々な食材を入れるパントリーがあります。


まあ、パントリーというと聞こえは良いですが、
どっちかというと、キッチン周りの余計なものを入れておくための
「収納スペース」といいった方が良いかもしれないです。

買い置きの小麦粉やお米、お菓子の食べ物系から、
ホットプレートやフードプロセッサーなどのキッチン雑貨、
挙げ句の果てにはヤマダ(うちのネコ)のえさも入っております。



そのパントリーの扉ですが、かなり軽く、クローザーがついていないので、
ちょっとの力で簡単にあいてしまいます。

その所為で、ある出来事が発覚いたしました。
その一部始終をご覧ください。(・ω・)

e0166541_18323857.jpge0166541_18325550.jpge0166541_18333544.jpge0166541_18334999.jpg













































あけたーーー!!Σ(゜Д゜;)ガビーン!





このあと、ヤツは上の棚にあるエサをジャンプして持ち去ろうとしたのです。
なんてヤツだ・・・・・・(((゜Д゜;)))






そんなわけで・・・・・・

e0166541_1833557.jpg
e0166541_1834216.jpg













ストッパーをつけました。(・ω・)
引き戸用ではありませんが、これで十分効力を発揮しております。








e0166541_14265662.gif←クローザーつけたいなぁ・・・。(´・ω・`) 


e0166541_18271715.gif
←こちらのクリックもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2011-02-27 18:40 | にゃんこ
基礎の周りはヤッパリ・・・・・(・ω・)
インフルエンザから無事復活したまーくです。(・ω・)

治ったは良いんですが、さすがに仕事を3日間も休むと厳しいですね~。
今日はひたすら家で仕事してました。(;´д⊂)




さて、なんか最近は暖かいですねぇ。
雪は降るけど、昼には溶けてしまってます。
しかも夕方には凍ってツルツル路面。危険度倍増なんですけども・・・。(´・ω・`)

家の前の駐車スペースは凍っちゃうと危ないので、
今日は朝から除雪をすることにしました。



結構積もってたんですが、暖かいのかあっという間に溶けちゃいます。

e0166541_18341697.jpg










こんな感じです。きれいに除雪できました。


さて、除雪最中にふとリビングの方をみますと、不思議なことに気がつきました。

e0166541_1839141.jpg










庭は雪がてんこもりなのに、
なぜかリビングの基礎の前だけはこのように地面が出てました。


やっぱり基礎断熱して、基礎から暖めてるからこのようになってるんでしょうかね?(・ω・)



ほかの方のお家はどうなんでしょう?(・ω・)






e0166541_14265662.gif←励みになります~。クリックを~。('▽') 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2011-02-20 18:44 | その他
インフルエンザになっちゃいました。(;´д⊂)
日曜日、どうにも体調が悪くて、おかしいなぁと思っていたら、
案の定、月曜日の午後から急に熱が出始めました。

はじめは37℃ちょっとだったので、風邪かなぁと思いつつ、
仕事をしていたら、急に頭痛と関節の痛みが・・・(゚Д゚;)
おかしいと思い、また熱を測ると38℃近くにっ!

これはもしやと思い、病院に行って検査をしてみたら、

「インフルエンザA型です。」

という結果。

インフルエンザにかかるなんて、いったい何年ぶり・・・・
いや、十数年かかってないかも・・・・・


「普通、熱が出てから1日くらいたたないと、検査結果でないんだけども、
 すぐ出てよかったね。さっそくリレンザを処方します。」



なんと!インフルエンザの特効薬の一つ、リレンザ。(`・ω・´)
40歳にして初リレンザですっ!

e0166541_8221945.jpg











これがリレンザです。
昔、火薬の弾丸を入れて引き金を引くとバンッ!と音が鳴る銃のおもちゃがありましたが、
なんかそれを思い出しました。


左上に見えるカートリッジを吸入器にセットし、
カートリッジに穴を開け、吸入口から吸い込むものでした。

e0166541_8261100.jpg















昨日、このリレンザを吸入したところ、
あっという間に熱が下がりました。
早く検査結果が出てリレンザを早く処方してもらったことがよかったみたいです。



とはいえ、熱が下がってから3日間は自宅静養なので、たまっている仕事が心配ですが、
ここぞとばかりに思い切って体力回復に努めることにします。




みなさんもやばいと思ったら、無理をせず、すぐ病院に行きましょう。(*'-')



e0166541_14265662.gif←リレンザクリック(・ω・) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2011-02-15 08:31 | その他
冬のお祭りと言えば。(´ω`)
北海道の冬のお祭りと言えば「さっぽろ雪祭り」ですよね。

雪祭りって人がものすごく多くて、もう私は行くことはないんですが、
子どもの頃は親に連れられてよく行ったものです。
宇宙戦艦ヤマトの雪像や、ドラえもんの雪像などよく覚えています。


さて、それはさておき、
超有名というものではないですが、地元の冬のお祭りへ行ってきました。


「支笏湖氷濤まつり」と言います。

e0166541_20384586.jpg










支笏湖畔の駐車場一帯で作られた氷像たちが出迎えてくれます。
赤や青など色とりどりにライトアップされてとってもきれいです。

e0166541_20442929.jpg











とはいえ、支笏湖は山の中にあるカルデラ湖なので気温が低く、とっても寒いです。

鼻の頭や耳、足の先など、寒くて痛くなります。

こんな寒いときにはアツアツの甘酒がうまいのです。(^_^)




いろいろと見学していると、週末恒例の花火大会です。
週末には18時半からいつもやっているのです。
そのため、支笏湖に行く道路は週末はすごい渋滞しています。
かなり早く家を出た私たちも、1時間半の渋滞に巻き込まれ、
何とか花火大会ギリギリの到着でした。

e0166541_20493883.jpg










みんなそれを待っていたかのように、空を見上げます。

冬の花火は空気が澄んでいて、色も鮮やかでした。

前にいた外国人のカップルも大騒ぎ。

とってもきれいな花火でしたよー。(^o^)




この日は風も雲もなくとってもいい天気だったので、星もよく見えました。

南東の空に見える「オリオン座」、その左下にぎらぎらと輝く「シリウス」、
「アンドロメダ座」や「ペガサス座」、「ペルセウス座」などもくっきりと見えました。


そんな中、近くのカップルの会話。



男「あのすごく光ってる星、何?」
女「あれはシリウスって星。」
男「あっ!シリウスの下に電気みたいに光ってる星何?」
女「あれは、山の上に設置してる電気だからっ!」



まあ、それだけいろんな星がくっきりと見えた日でした。

来年も楽しみだなぁ。(^ω^)




e0166541_14265662.gif←励みになります。クリックを~。(^^) 


e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
[PR]
# by markcarol | 2011-02-06 21:01 | その他


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧