人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
1月の光熱費ですっ。(`・ω・´)
2010年も1ヶ月が過ぎました。
年度末に向けて、これから忙しくなりますね。
北海道は最近、寒暖の差が激しいのですが、今週は特に寒さがすごかったです。

ここ数年無かった、-20℃を久々に体験しました。(゚д゚)
こうなると、車のエンジンはかかりにくいし、外にいると耳は痛いし、
息をすると鼻毛もパリパリになります。(´ω`)

子どもの頃は結構こういう日がたくさんあったと思うんですけどね。
やっぱり温暖化の影響でしょうか。




さて、ちょっと遅くなりましたが、
1月(12月22日~1月25日)の光熱費が出ましたので報告します。

結果は、

「朝晩」  使用量  897kWh
「午後」  使用量  461kWh
「夜間」  使用量 1374kWh


きました。いきなりの倍増です。(;゚д゚)


さすがに1月は寒くて、暖房を最大にして過ごしていました。
あとは普段通りの生活をしていたので、
(まあ正月だったので、家にずっといたのもありますが)
間違いなく、暖房でかかった光熱費だと思います。

1月の光熱費ですっ。(`・ω・´)_e0166541_1081380.jpg










※暖房、給湯と寒い中頑張っているうちのエコキュートさん


一応セキスイハイムさんから出されていたシミュレーションと比べると、
若干多いくらいで済みました。


ちなみに、昨年と比べると、2018kWhですから、
600kWhの差で、かなりの電気代が増えています。(およそ8000円です。)
というのは、前のアパートはオール電化の蓄熱暖房機でした。
それと、妻が昼間仕事に出ていたのもあると思います。
今回の光熱費、確かに高くつきましたが納得のできるものだったので、
仕方ないかなぁと考えています。



ところで、最近、家に太陽光発電の業者から電話がかかってきます。
私的には太陽光はほしいなぁと思っているのですが、
開発のことから考えると、まだまだ発展途上のものではないかと考えています。

話によると、窓ガラスに貼るシートで発電できるものもあるとか、
小さくても発電量の多いものとかが出てきているので、
もうしばらく待っても良いかなぁというのがわが家の見解です。

それでも、色んな方の発電を見ると、うらやましく思います。


う、うーん・・・我慢、我慢です・・・。(-ω-;)





1月の光熱費ですっ。(`・ω・´)_e0166541_14265662.gif←宝くじでも当たったら、つけるかぁ。(´ω`) 
by markcarol | 2010-02-06 09:52 | 光熱費
<< 毎年恒例の雪かきっス!(゚д゚) これって、チョコっとすごいよ。... >>


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧