人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェダン建てました!住んでみての設備やインテリアについて、出来事などをお伝えしていきます。
by markcarol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
床下暖房の問題点!?(´・ω・`)
10月末までなんとか暖房をエアコン様で頑張ってきたのですが、
さすがに11月ともなると朝晩が寒く、ついに暖房を入れてしまいました。(´ω`)


さて、ウチのシェダンはベタ基礎の基礎断熱で、床下で暖房をしています。
その暖気が床上に上がってくるのですが、そのためのスリットがあります。

床下暖房の問題点!?(´・ω・`)_e0166541_835261.jpg










こんな感じです。

普通、セントラル暖房はラジエーターが窓のところにおいてあって、
掃除の邪魔になったり、窓を開けるのにまたいでいったりしないとならないのですが、
ウチの床下暖房は、基礎自体を断熱して、床下にラジエーターがおいてあります。




とてもすっきりしていて良いのですが、問題があります。




それは、そのスリットから基礎にゴミが落ちることです。



床下暖房の問題点!?(´・ω・`)_e0166541_8361197.jpg










このように、スリットを開けるとその下はラジエーターがあって、広い空間が見えます。



一応、スリットは1cmくらいの格子状になっているのですが、
この程度の網目では、ゴミが落ちるのを止めることができないです。
特に、ウチにはヤマダ(ネコ)がいるので、毛が落ち放題です。


網目を細かくすれば良いのでは?と思うのですが、
セキスイハイムさんのお話では、暖房効率が落ちてしまうとのことで・・・・・(´・ω・`)




とはいえ、このままではゴミが落ち放題・・・・・・・・うーん・・・・





色々と考えた結果、ホームセンターから網戸用の金網を買ってきて、
それをスリットと板目の間に挟み込むことにしました。

床下暖房の問題点!?(´・ω・`)_e0166541_837480.jpg











床下暖房の問題点!?(´・ω・`)_e0166541_8373265.jpg










こんな感じです。(問題のヤマダも気になってのぞいています。)



これで、ある程度のゴミは落ちなくてすみます。(*゚ー゚)
毛むくじゃらのヤマダも一安心です。





床下暖房の問題点!?(´・ω・`)_e0166541_14265662.gif←暖房効率は今後の生活でわかるかなぁ・・・?(*゚ー゚) 


床下暖房の問題点!?(´・ω・`)_e0166541_18271715.gif
←こちらもお願いします~。m(_ _)m 
by markcarol | 2010-11-07 22:44 | 内装・設備
<< 今年のイルミネーション!(*^-^) 10月の光熱費~。(´ω`) >>


最新のトラックバック
最新の記事
記事ランキング
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧